So-net無料ブログ作成

正しい時間の使い方 [日々の暮らし]

最近仕事がホントに忙しい。夏はめちゃくちゃ暇で、一体、今日は何をしよう?と考えてしまったくらい暇だった。仕事量に波があるため、10月に入ってからやたらメールの数も多くなったし、
電話も多くなった。で、ふと、今日会社のトイレの中で考えた。
『正しい時間の使い方をしよう』
そう思って席に戻ってみると、今日までの仕事、すぐやらなきゃいけない仕事が山積み。
仕事には優先順位があると思うけど、日々の暮らしもやっぱり優先順位があって、やらなきゃいけないこと、やっておいたらいいこと、やりたいこと、と色々あるよね。
で、家に帰ってから、日々の暮らしでも正しい時間の使い方をしてみよう、と考えてみたとき、
一番の優先は、やらなきゃいけないこと、なんだけど、結局はやりたいこと、を優先してしまうんだよね。やりたいことを優先してやってしまうと、その時間の使い方に満足するわけで、
満足したことで、正しい時間を使ったのだろう、などど思ってしまうのであった。
結局は、正しく時間を使ったか、の判断は自分にしかできないんだけど、
自分の一日を客観的に考えたときでも、やっぱりやりたいことをやった時間は満足いく時間なんだろうなと思う。
そう考えると、仕事も人生も、いかに自分が満足できるか、充実した時間だったか、そうでなかったかで、正しい時間の使い方ができたかを自分で判断するんだろうね。
しかーし、ぐるぐる考えてると、果たして人生とは?と深く考えて、落ち込みスパイラルに巻き込まれるので、このあたりでやめておこうっと。きっとこれも、正しい時間の使い方!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0