So-net無料ブログ作成

強い人間 [日々の暮らし]

「君は僕より強い人間だから、これからも強く生きていけるよ」
と、過去に言われたことがある。年末の大掃除をしながら、突然思い出した。
そのときは、「そうだね。」と答えたけど、ふと今になって思う。
『強い人間ってなんだ?』
意思が強い、体が丈夫、見た目が頑丈、頑固?意固地?精神的に強い?
言葉としては、いろいろ思い浮かぶけど、私だって自分では弱い人間だと思う。
たまには人に甘えてみたい、たまには仕事で泣いてみたい、たまには、できませーん、と
ギブアップして守ってもらいたい、って誰だって思うんだけど。
人しれず悲しんだり、寂しい思いをしたり、仕事で悩んだり、怒られて泣いたり、もうできない、と
家であばれたり・・・。
でもそういう自分を格好が悪いと思って、限界までやってしまうから、強い人間だと思われるのか?
損得で考えると、守ってあげたくなるような女性の方が男性から愛されたり、守ってもらえたりして
楽だから得なんだろう。(自分ができない分、余計羨ましい・・・)
もともと強い人間とか、本当に精神的に強い人なんていなくて、みんな陰で努力してんだよ。
楽なほうへ流れないように、明るい未来に向けて、がんばってんだよ。
「あんたはそうやって人に依存して生きていけばいいじゃん。」
って捨て台詞をどうして言えなかったんだろう。きっと『強い人間』って言われて
ショックだったんだろうな。これは後悔。
でも今年一年を振り返り、自分がいろいろやってきた小さいことから大きいことまでの人生の選択に
まったく後悔はない。だって自分で選んだ道だから。
決して負け犬ではない。
人生における幸せの価値観を、ちょっと前まで負け犬とか、勝ち組とか名づけていたけど、
まったくナンセンス。今独身で、とっても幸せだと思う。
やりたいことをやって、お金はないけど、自由に使って、夢や目標を持っていて。
だから来年も今年も一年幸せだったと感じられると思う。
そうやって前向きに考えられる私は、やっぱり人から見たら強い人間なのかもね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なまみ

私も昔、同じ台詞言われたことがあるよ~
何をもって幸せとするかなんて、自分で決めりゃいいのさ!(^^)/
by なまみ (2005-12-25 02:18) 

のんち

まじだ?
ひどいやつは、たくさんいるもんだ。
そうそう、幸せになってやるって自分が思ってればいいのさ☆
強く生きよう!
by のんち (2005-12-25 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0