SSブログ

ライブドアショック [仕事]

あんなに有名な会社ライブドアがすごいことになっている。
自慢の時価総額がわずか3日で半額となってしまってる。

果たして、株の取引は何かを生み出しているのか?

最近流行している個人投資、私の周りにも個人投資家さんたちがたくさんいる。
彼らはデイタイムで仕事をしながら、趣味で投資をしている。
世の中の流れ、経済の流れを勉強するのにはすごいいい方法だと思う。

でもね、デイトレードのみで生計を立てているのは、すごくリスキーで、私には絶対できない。

細木数子が、年末か正月に、ライブドアの株価、今年は上がると予測していた。
これから先どうなってしまうのか?無知な私にはライブドアの行く末がわからないけど、
すごい安い株価が上がるのか?

細木先生は別の番組でおもしろい指摘もしていた。
株の取引だけでは、何も生み出さない、産業も生み出さない、日本の悪いところは、その悪に気がついていない所だって。産業が空洞化しているって。
確かに。株の取引だけでは、何も生み出さない。
それだけに価値を求めるようになるから、粉飾決算などが発生するのでしょう。
景気上向きっていっているけど、本当にそうなの?
経済も政治も詳しくないけど、身の回りの景気についてはわかるよ。
決してあがってないってこと。そして上がる要素もないってこと。

汗をかいて生み出した仕事&お金には、絶対価値がある。
社会の中でもまれた分、経験になり道の一部になるよ。
と、信じて、株は絶対買わないんだろうな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。