So-net無料ブログ作成

ライブドアショック [仕事]

あんなに有名な会社ライブドアがすごいことになっている。
自慢の時価総額がわずか3日で半額となってしまってる。

果たして、株の取引は何かを生み出しているのか?

最近流行している個人投資、私の周りにも個人投資家さんたちがたくさんいる。
彼らはデイタイムで仕事をしながら、趣味で投資をしている。
世の中の流れ、経済の流れを勉強するのにはすごいいい方法だと思う。

でもね、デイトレードのみで生計を立てているのは、すごくリスキーで、私には絶対できない。

細木数子が、年末か正月に、ライブドアの株価、今年は上がると予測していた。
これから先どうなってしまうのか?無知な私にはライブドアの行く末がわからないけど、
すごい安い株価が上がるのか?

細木先生は別の番組でおもしろい指摘もしていた。
株の取引だけでは、何も生み出さない、産業も生み出さない、日本の悪いところは、その悪に気がついていない所だって。産業が空洞化しているって。
確かに。株の取引だけでは、何も生み出さない。
それだけに価値を求めるようになるから、粉飾決算などが発生するのでしょう。
景気上向きっていっているけど、本当にそうなの?
経済も政治も詳しくないけど、身の回りの景気についてはわかるよ。
決してあがってないってこと。そして上がる要素もないってこと。

汗をかいて生み出した仕事&お金には、絶対価値がある。
社会の中でもまれた分、経験になり道の一部になるよ。
と、信じて、株は絶対買わないんだろうな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0