SSブログ

ストレス解消 [日々の暮らし]

「あーストレス!!」

今週一週間はすごいストレスを感じていたらしい。絶対土曜日で発散してやる、と意気込んでいたけど、今この瞬間はすごい幸せを感じている。

その理由。歩いて5分のところにある温泉に行ってきた。初めて。
すっごいレトロなその温泉は、普通の銭湯みたいな見た目。昭和20年代に建ったらしく、かなりぼろい。けど、最高だったぁ。
レトロな感じが子供の頃を彷彿させ、風呂の中は近所のコミュニティー。
お風呂がやたら熱くて、足がしびれそうになっていたら、おばちゃんに話しかけられた。
「今日は熱いねっ。」そんな一言からおばちゃんたちの会話に加わることができ、
あのレトロな銭湯が今年改装するらしい、という話題になった。
お風呂のない家に住んでいるおばあちゃんとか、すごい困っていた。
改装中どうしようって。
確かに切実だ。私はもちろん家にお風呂があるけど、ない人はその期間どうなるんだろう?
たわいもない話をして、お風呂を出て、帰りにカルピスウォーターを買った。
普段はペットボトルだけど、缶ジュース。
缶ジュースを片手にプラプラ歩いて帰ってきた。
そしたら、カラダも軽くなり、心もすっかり軽くなっていた。
私の世界の中で困ったこと、いやなこと、ストレスに感じることで心が重かったけど、みんないろいろ悩みを抱えて生きているんだなって思ったら、楽になった。
ぶっちゃけ銭湯が改装になるのはイヤだけど、それほど困らない。
それと同じで、私が仕事でストレスを感じていたことも、ほかの人から見たら、
たいしたことないことで、自分もそのストレスを客観的に観てみれば、たいした事ないじゃん、って思えるようになった。

400円払って、温かいお風呂に入って、心が救われた気がする。
ありがとう、近所の温泉。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いしりん

のんち、こんばんは。
お風呂は気持ちいいよね。俺も実は好きなんだよ。
ちょっと今俺が注目をしている気持ち良さそうなリラクゼーションの場所を教えるね。
岩盤浴って知っていますか?
温められた溶岩の上に寝そべって汗をかくんだけど、溶岩石からはマイナスイオン等が発っせられて、体から汗とともに老廃物や毒素とかが出て行くんだって。これが体脂肪の減少とかでダイエット効果もあるらしいよ。
都内にも結構お店があるみたいだから、ネットで探してみてね。
by いしりん (2006-02-02 00:36) 

のんち

いしりん情報ありがとう。
うちの近所にも岩盤浴があって、この日そこに行ったんだけど、予約ナシでは入れないくらい混んでいたんだよね。
こんど試してみます!!
by のんち (2006-02-04 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱ネガティブThinking極上の焼肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。