So-net無料ブログ作成

TOEIC その後の結果 [英語]

1月に受験したTOEICの結果がとうとう返ってきた。
目標を達成しただけに、勉強をさぼっていたので、ヤバイ!!と思っていたけど、
これがびっくり。点数が前回と変わっていなかった。
一応前回の点数がまぐれではなかったのだと、安心

あの頃は、ノイローゼになるくらい勉強していたので、若干英語の勉強ってこんなに苦しいのか?と思っていたけど、今は生活のリズムに合わせて勉強ができているので、幸せ。
またラッキーなことに、仕事のメインのお客さんが外人なので、彼の生の英語を聞くことができるので、それもついているかな?

英会話スクールに週1回通っているのだけれど、そこでものすごく厳しい先生がいる。
でもこの先生のおかげで、目が覚めたっていうのもあるかな?
その先生曰く
日本人は英語を趣味でやっている人が多いけど、あなたの目的はなんですか?
アメリカで英語を勉強している人は、君たちとは意識が全然違うよ。
アメリカでは英語はMUST、使わなくてはならない言葉であり、意思を伝える手段。
だから、少ししゃべれるだけでは、生活できない。自分が相手に伝えたいとおり、しゃれべれなければ、言葉を使う意味がないでしょって。
当然のことなんだけど、ニコニコ笑って楽しく英語をしゃべるような雰囲気では上達もしないんだろうなって思った。その言葉を聞いてから、授業もさらに真剣に受けられるようになった気がする。

ビジネス英語もその通り。いつも気をつけることは、間違えたことを絶対言わないこと。
適当にしゃべらないこと。
仕事だしお金がからんでくるから、余計慎重になってしまう。
日本語と同じように話すのは一生無理なような気もするけど、来年の今頃には、意思を伝える手段として、もっともっと使えるようになりたい、と思う今日この頃であった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いしりん

のんち、高得点おめでとう。
努力の賜ですね。
これからも、頑張ってね。
by いしりん (2006-02-12 23:46) 

のんち

いしりんありがとう。これからもがんばります。
あっ最近がんばってないかも・・・やばい!!
by のんち (2006-02-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0