SSブログ

不機嫌な私 [仕事]

どうも最近不機嫌な私。
不機嫌になってしまう原因は多々あるんだけど、それが働くってことなんだろうか?
2月末で退職してしまう子がたくさんいて、その中にかなり癒し系の子がいたんだよね。
いつもニコニコとノホホンとしているけど、しっかり仕事をこなしていた。
「ムっとすることとかって無いの?」って聞いたら
「仕事ではあまりないですね~」とニコニコと答える。
うーん、かわいい。
仕事でムっとすることなくて、何でムッとするのか聞くのを忘れたけど、ああいう子がきっと
かわいいおばあちゃんになるんだろうと、冷静に分析。
じゃ私は、いわゆる意地悪ばあさんのような人相になってしまうのか!ヤバイ。
怒っている時の顔は、鬼のような形相だろうな。

そうやって不機嫌な私を振り返り、ぼーっとしていたら、友達からメールが来ていた。
どうやら3年間の恋に終止符を打たれたらしい。しかも彼が終止符を打つ決断をしたトリガーが、たまたま彼女が電話に出なかったからだって。
そんなのひどい!と思い、思わず友達に電話。
「それってひどくない??」といってみたところ、彼女はショックのあまり言葉を失っていた。
不機嫌だった私は「3年も付き合って、トリガーが電話に出なかったからって、そりゃないよね」と
マシンガントーク。「そんな人なんて、イイやつじゃないよe.t.c・・・」

そんなこと、彼女が一番判っていて、彼女が欲しかった言葉はそんなことじゃなかったのに・・・
最初の5分でマシンガントークをしてしまった私は、我に返った。
そう、我に返ったのは、部屋の姿見に映った自分の顔が、かなり醜い顔だったから。

もう一度ちゃんと話してみなね、どんな決断でも後でその決断が良かったと思えばいいんだから・・と励ましの言葉とともに電話を切った。

人にふりみて我がふりなおせ、という格言があるけど、
自分の顔みて自分を取り戻せ、をモットーに、会社の机に鏡でも置こうかなっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。