So-net無料ブログ作成

不機嫌な私 [仕事]

どうも最近不機嫌な私。
不機嫌になってしまう原因は多々あるんだけど、それが働くってことなんだろうか?
2月末で退職してしまう子がたくさんいて、その中にかなり癒し系の子がいたんだよね。
いつもニコニコとノホホンとしているけど、しっかり仕事をこなしていた。
「ムっとすることとかって無いの?」って聞いたら
「仕事ではあまりないですね~」とニコニコと答える。
うーん、かわいい。
仕事でムっとすることなくて、何でムッとするのか聞くのを忘れたけど、ああいう子がきっと
かわいいおばあちゃんになるんだろうと、冷静に分析。
じゃ私は、いわゆる意地悪ばあさんのような人相になってしまうのか!ヤバイ。
怒っている時の顔は、鬼のような形相だろうな。

そうやって不機嫌な私を振り返り、ぼーっとしていたら、友達からメールが来ていた。
どうやら3年間の恋に終止符を打たれたらしい。しかも彼が終止符を打つ決断をしたトリガーが、たまたま彼女が電話に出なかったからだって。
そんなのひどい!と思い、思わず友達に電話。
「それってひどくない??」といってみたところ、彼女はショックのあまり言葉を失っていた。
不機嫌だった私は「3年も付き合って、トリガーが電話に出なかったからって、そりゃないよね」と
マシンガントーク。「そんな人なんて、イイやつじゃないよe.t.c・・・」

そんなこと、彼女が一番判っていて、彼女が欲しかった言葉はそんなことじゃなかったのに・・・
最初の5分でマシンガントークをしてしまった私は、我に返った。
そう、我に返ったのは、部屋の姿見に映った自分の顔が、かなり醜い顔だったから。

もう一度ちゃんと話してみなね、どんな決断でも後でその決断が良かったと思えばいいんだから・・と励ましの言葉とともに電話を切った。

人にふりみて我がふりなおせ、という格言があるけど、
自分の顔みて自分を取り戻せ、をモットーに、会社の机に鏡でも置こうかなっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0