SSブログ

ハローワークへ行ってきた [日々の暮らし]

教育給付金の申請をしに、ハローワークに初めて行ってきた。
社会人になって失業期間が無い私には無縁だったので、
まずどこにあるか、を検索することからスタート。
六本木、五反田、品川とあるけれど、品川でしか給付金の受付をしてない模様。
時間は8:30~やってるから、会社に行く前に寄ることに決めた。

私のイメージでは、ハローワークには仕事を求めてたくさんの人が朝から並んでる、という
ものだったので、8:00には品川に着くよう、家をでる。
ところが、品川駅の人の多さにびっくりした。
ほとんどの会社が9時定時だと思っていたので、若干なめていたが、すごい人。
山手線を降りて、改札に行くまで、人の波に流されやっと改札、
改札を出たら港南口に向けてすごい人。果たしてハローワークからの帰り、無事改札まで
たどりつけるのかも心配になるくらいのすごい人。

人並みに流されながらやっと見つけたハローワーク。しかし30分も前から並んでいるのは
私一人・・・。ビルの下でひたすら待ち続ける。
「きっと15分前になったら、大混雑」と心の中で思いつつ、15分前になるが
誰一人として並ぶ気配もない。
「きっと5分前になったら、長蛇の列」
誰も来ない。寂しく玄関の前で立ちすくむ私。
そしてオープン。・・・・・・・・・誰も待ってない。

ビルの中に入り5Fへ。
誰も客がいないから、スムーズに手続きと思ったが・・・。

申請書類を提出し、しばらく待っていると、職員の人が、
「困りましたね。」と言い放つ。
そんなはずはない!10年は雇用保険を払い続けているのに。

そう、弊害があったのだった。過去3社の会社で働いていた私は
それぞれ保険者番号が違うということがその時点で発覚したのだった。
今までコツコツ払ってきて、いざ受給の段階でそりゃないぜ!
きっちり管理してない、あんたらが悪いんだろ!と言いたかったけど、ぐっと我慢。
係のおじさん、人はよさそうだけど、結論がないのである。

どうしたら、受給されるか?が知りたいのに、どうしてダメなのか?
の説明をコンコンとしているのである。
私の目的を知っていながら、どうしてどうしたらいいか?を教えてくれないの?と
イライラしながら腕時計をチラチラみる。

よくよく話を聞いてみると、雇用者保険番号を統一したらいいらしい。
じゃあ、保険者番号を統一してもらいますので、また連絡します、といって、終了。
なーんだ。結論は簡単なことじゃん、って思ったけど。
そうこうしているうちに時計は9時。やばい、遅刻する!!と思って
ダッシュで品川駅に向かう。

しかし、9時の品川駅はすごいことだ。改札から、出てくる出てくる人の波。
改札までたどりつくのに、一体何人の人とぶつかったか。

都会ってホントに人が多いんだと実感。
早起きと人ごみに疲れた一日だった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

asa

品川港南口にある弊社は8時半始業ですがwww
朝の品川駅はもぉ えらいこっちゃよ~・・・通勤だけでまず疲れます orz
by asa (2006-04-21 06:43) 

のんち

だねー。そうそう、この前御社のビルのA棟のお客様の所へ訪問したよ。
えらいきれいなビルでびっくりだ。
いいなーきれいなオフィス★
でも8時30分出社だったよね・・・早いしホントすごい人だね。
あれだけ人がいれば、ecuteも大もうけだね。
いやー品川、すごいわ。毎日お疲れさんです。
by のんち (2006-04-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。