SSブログ

旭山動物園への道~ちょい寒北海道の旅~最終編 札幌 [旅]

すっかり早寝をした翌日。もう東京に帰る日。
朝天気予報をチェックしたら、東京は28℃だって~。夏ジャン。
東京に帰っても暑くない格好に着替えて、いざ出発。
ところが・・・。
その日のトマムの気温は9℃。めちゃ寒い。
札幌までの所要時間は山道走行し3時間。
目指す人気ラーメン店が混む前に札幌に着くために、8時30分に出発。
しばらく山道を走り、ノロノロトラックやバスを抜いたりしていたら、
運転、めっちゃ疲れてしまった。かつ、低気圧のせいで、天気は雨。
頭痛もするし、路面はトンネル内凍結、という最悪のコンディションの中、
ラーメンを目指し急いで札幌へ。
ぎりぎり11時30分。超有名店純連に到着。

あんまりラーメン通ではないんだけど、有名なのか、この店。
店の前の駐車場はすでに満車。
駐車場をくるくる探しまわったら、道路を挟んだ向かい側にあったのだ。
言葉で書くとわかりやすいんだけど、初めて行く人にはわかりにくいかも。

まだ昼前だというのに、店の中大混雑。
とっても濃厚なみそラーメン。
頭痛が激しかった私には、ちょっと辛い一品だったけど、そんな痛さを忘れるくらい、
美味しかったし、温まった。
最初は無理、食べれないと思ったけど、一口スープを飲んだだけで、
こりゃ完食できると、瞬時にわかるくらい、味わい深かった。

せっかく札幌に来たから、時計台とかテレビ塔とか見ようといって、
中心地へ移動。
ナビを見ながら、時計台を探すが、一方通行が多すぎて目の前に行けず。
がっかりしていたら、友達が、
「あー時計台見つけた~」と喜んでいた。
ん?と思いながら、見てみると、TV塔を指して時計台と言っている。
「そりゃ違うだろ」と思わず突っ込んだけど、どういうボケでしょう??
そんな楽しいボケは、サラっと流して、次なる目的地、羊が丘へ。

寒空の中、クラークさんがいらっしゃいましたんで、
写真を撮らせていただきました。一応記念に。
最近羊が丘に足湯ができたらしく、常夏の格好でクラークに会いに行った私たちは
寒さで唇が真っ青だった。我慢大会みたいになっていたもん。
足湯で温まり、生き返った。ほんと寒かったんだ~

たくさんのカップルが仲良く入っていたけど、気にせず入湯。
我らが入ったら、何故かみんな出て行った。貸切状態に。

そして一路新千歳空港へ向かう。
途中ナビの示す道を幾度となく間違える私。相当な頭痛と運転疲れだったらしい。
レンタカー返却場に到着したときは、ヨロヨロ。
運転大好きだけど、こんなに辛いと思ったことは無かった。
おそらく低気圧からくる頭痛と、山道、凍結道路のせいだろう。

無事たどり着けて、今こうやってブログの更新ができるのも、
助手席で40回以上クリスタルケイの「恋に落ちて」を歌い続けてくれた
旅の友のおかげです。ありがとう。
でもしばらく、あの歌は聴きたくないっす。


東京は、梅雨が近いのに、北海道はまだまだ初春だよ。
沖縄といい、北海道といい、どうも天気に恵まれない私、
やはり、雨女は私なのでしょうか?

以上、連載終了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。