SSブログ

アメリカ大使館面接レポート [留学]

結論:VISAの申請が許可された!!

相当な行列ができると噂の大使館面接に行ってきた。
8:15~オンライン予約したけど、中に入るまでに30分以上かかるということだったんで、
早起きして7:00には溜池山王駅に到着。
一路アメリカ大使館を目指した。

早朝にも関わらず、すでに15人は並んでる。いやーすごい。
今朝はかなりの日差しだったけど、我慢して並ぶこと50分。
7:55にやっと開門。ゲート前まで列のまま移動。

そこで、飲み物食べ物、携帯電話、電子機器をすべて預けなければならない。
飲み物食べ物はクーラーボックスに入れてください。と指示をされる。
でっかいキャンプ用のクーラーボックスが2台、入り口前に置かれている。
不思議なことに私の前に並んでいた人が、鞄の中から小さいリュックを取り出し、
クーラーボックスに入れてた。
やや、不審物?と思ってみていたら、やはり警備員も気がつき、
「これ入れた人、中身なんですか?かなり重いですが?」と問いかけたところ、
「教科書です。」っておい、
クーラーボックスに教科書入れるなって。面白い人がいるもんだ。
彼はそのまま、教科書をクーラボックスに置き去りにしていた。

その後空港の金属探知機のようなゲートを通り、鞄の中もチェックされ
やっと中に入れるかと思ったら、建物前で書類チェック。

この時点ですでに1時間以上外で待っていたことになる。
書類チェックが無事終わり、やっと建物の中へ。

緑の窓口みたいな窓口が10個くらいあり、病院の待合室のようにイスが並んでる。

すぐに天井のスピーカーの位置をチェック。名前を呼ばれるが、あまりの人の多さに
呼ばれたことに気がつかないことがあるらしい、というので、
スピーカーの下の席を陣取る。

8:15が一番早い面接の時間のくせに一番に呼ばれた人が8:40くらい。
しかも面接ではなく、指紋を取るだけ。一体何時間かかるんだ?と不安に思っていたが、
やっと9:00ちょっと前に私も呼ばれ、左手と右手の人差し指の指紋を取られる。

モウスコシオマチクダサーイ、とサンタさんみたいな面接官日本語で言われ、
またスピーカー下でしばらく待つ。

9:15 やっと呼ばれる。恐れていた8番~10番窓口ではなく、6番窓口。
よし、いただきだ!と思って言って見ると、ナイスガイな面接官。

名前を名乗り、挨拶をする。
書類に目を通され、1ヶ月しか滞在しないの?と聞かれた。
すかさず、1年は滞在する旨、何を勉強するか、絶対1年のVISAが必要だと、
握りこぶしを作りながら、語った。とりあえず、熱意でしょ!と思って、ついつい力が入り・・・。

で、一通り私の話を聞いてくれて、面接官はニコっとうなづいて、紙を1枚くれた。

そしてGOOD LUCK!と笑顔で言われ、これで終了だよ、と言っていた。
で、いただいた紙を見たら、VISAの申請を許可します、とのことだった。

情報によると、わざわざエッセーなる手紙を面接の書類に入れて持ってくる人がいるらしい。
それって有効なのか?
きちんと受け取ってくれるらしいけどね。

ただ感じたことは、落とすための面接ではなく、事情を聞くための面接なんだってこと。

妙にナーバスになりすぎた自分に反省。情報に踊らされすぎたかも。

そして、アメリカに行く日本人、ホント多いんだって思った。
一日に500人くらい来るらしい。面接が平日 火曜~金曜 。
一週間に2000人か。アメリカってもしかして、ものすごい日本人が多かったりするのか?

いやー何より、アメリカ人気にびっくりした一日だった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。