SSブログ

念願の地下鉄博物館 [日々の暮らし]

何年越しの念願か、葛西にある地下鉄博物館へ行ってきた。
実は鉄道の構造マニアの私、ずっとずっと興味があったんだけど、
一人で行く勇気がなく、ブログでカミングアウトして、鉄マニの友と行って来たのさ。

まず入り口からして、地下鉄なんだ。


丸の内線第一号らしい

銀座線第一号

レトロな車内

行き先;上野から浅草まで

路線図 当時は丸の内線と銀座線しか通ってないから、
2路線しかないんだ



念願叶い、うれしいんで、ブログ初登場のわたくし。。。

そして、電車でGOのような世界が楽しめるんだ。
本物の千代田線の車両、運転席をシュミレーションで楽しめる。
しかも、車両ごとブレーキ、アクセルにあわせて動くから、めっちゃリアル。
ちなみに、国会議事堂前~赤坂まで運転しました。
千代田線の全区間をシュミレーションできるんだ。


そして、これも面白かった。大手町~半蔵門~赤坂見附あたりまでの地下鉄断面&
模型。模型がちゃんと動くんだ。すごいよ。マジすごいよ。
一番手前に見える建物は国会議事堂。

東京の地下がどれだけ掘削されていて、どれだけ網の目みたく地下鉄が通ってるかって
想像するだけでワクワクするけど、断面図みたら感動するよ。
ホントすごいから。

子供の頃、1年に1回、ピアノの発表会で、銀座まで行った。
丸の内線荻窪~赤坂見附 赤坂見附で乗り換え銀座線で銀座まで。

ブレーキをかけると、車内の電気が一瞬消えて、非常灯が点灯する。

一瞬の暗闇が楽しくて、ブレーキはまだか?とワクワクしていたな。

気がついたら、網の目のように走り、車内にTVまであるような最新車両。
東京っていう都市は、どんどん進化して、子供の頃に思っていた
未来都市みたくなりつつある。
楽しみなような、ちょっと寂しいような気もするけど、
博物館みたいなところがあるから、ふと昔を思ったりできるんだろうな。
入場料も安くリーズナブルなんで、ぜひお勧め!!

ただし、客は子供連れか、怪しい鉄マニ(リュック男)しかいませんので、
ご注意を。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

しん(ちゃん)

あ、そうそう、銀座線って昔駅の直前で電気が消えたよねぇ。あれっていつの間にか無くなったなぁ。20年くらい前?もっとかな?
by しん(ちゃん) (2006-07-31 00:45) 

のんち

うわぁ。しん(ちゃん)ではないか!!
コメントどーもです。
銀座線の電気はいつから普通になったんだろう?
20年以上前のような気もするし・・。
辰兄に聞いてみようっと。
by のんち (2006-07-31 00:57) 

なまみ

鉄マニの友、それはなまみなのでした(笑)
ちなみに銀座線の電気は、私が高1の時は消えていましたよ。
消えなくなったのは高校在学中だったか、卒業後だったかは忘れた(^^;;
っていうか高1=21年前という事実に、衝撃を隠せない私がいる・・・。
by なまみ (2006-07-31 01:34) 

しん(ちゃん)

あの盛り上がりの後ですら、鉄道ネタで申し訳ないが(笑)、ググッたら1990年くらいまで一部旧車両が走っていて電気が消えてたらしい。てなわけで、16年前までは消えてたと。考えようによってはつい最近だよね。
ま、消灯どころかPSWに行くと、地下鉄って無いんじゃない?明日辺り存分に乗ってくだされ。
by しん(ちゃん) (2006-08-01 00:27) 

のんち

しん(ちゃん)正解を教えてくれてありがとう。
1990年かあ、結構最近だね。
そう、なんだか妙に地下鉄に乗りたかったんで、
今日ゴスまで丸の内線で行ってみました。明日も乗っちゃおうっと。
by のんち (2006-08-01 00:50) 

のんち

そう、鉄マニの友は、なまみでした。
勝手にカミングアウトしたら悪いかなぁと思ったんだけど、
なまみのブログにも地下鉄博物館ネタが満載です。
http://blog.so-net.ne.jp/namamee/2006-07-31
by のんち (2006-08-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Californian DreamGTECの結果がでた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。