SSブログ

UCI初登校? [カリフォルニア生活]

今日はフリーだったので、明日迷わないように下見がてらUCIへ。
UCIはUniversity of California Irvine の略。
恐れていた悲劇は、初日より始まったのであった。

朝、起きて、コンタクトレンズを入れた。どうも水が合わないらしくゴロゴロするから
一度とってまたつけようと思ったら・・・。
そのままどこかへ飛んでいった。
スペアは作ってあるものの、まさか、2日目から無くすなんて。
ここ3年以上無くしたことなかったのに。

やむなくスペアコンタクトを入れ、朝食。
朝ごはんは、マックのソーセージエッグマフィンが買ってあった。
マフィンを食べ、あわててしたく。
ホストファザーが、バス停を教えてくれるというので、一緒に車に乗る。

バス停まで、セキュリティーゲートを抜けていくのだ。
そう、高級住宅街は、守られているのであった。
道にはすべて名前がついているんだけど、とてもじゃないけど覚えられない。
Bryan Yale Culver この3つを覚えておけばとりあえずよさそうだ。

車だとあっという間に到着するバス停。すでにバス停にバスが来ており、
あそこからあのバスに乗れ、といわれ車を下ろされる。

バスに乗ろうとすると、発車は9分後だといって、ドアを閉められた。
しばらく待っていると、エンジンがかかったんで乗りこむ。
$1.25支払い、バスが発車。乗客は誰もいない。
不安だったんで、ドライバーにUCIで降りるから教えて、といって座ろうと思ったら、
「このバス、違うよ」って無表情で言われる。
えーーー
やばい、どうしたらUCIに行けるかは、この無表情ドライバーに聞かないとわからんじゃん、
と慌てて、どうしたらいいの?と聞くと、
次のバス停で降りて、正しいバス停まで歩いていけって。
1つ分のバス停しか乗ってないのに、また$1.25払うの?って聞いたら、
One Day Ticketをくれた。 なんてラッキー。

正しいバスの乗り場まで歩いて7分、時刻表を見ると、30分後にバスが1本。
やむなくバス停でバスを待ち、正しいバスに乗り込む。
またドライバーにUCIで下ろして、と言って席に座った。OKといわれたから、正しいバスだ。
25分程度でUCIへ到着。

ぐるぐると大学内を歩くこと30分、やっと目的の建物に到着。
早速、9月からのACPの申し込みをしようと思ったけど、これが難しかった。
結局30分くらい、あれやこれや確認したけど、Housingだけが担当者がいなくて
わからなかった・・・。

必要な確認作業終了後、買い物。
携帯電話は必需品らしいので、店を2件回ってコスト確認。
留学生は、デポジットで$500なんていう所もあるんだよね。まったく。
結局Sprintの携帯にすることに決定したけど、たまたま無料機種がないらしく、
月曜日になったら入荷するといわれ、月曜日に再度買いに行くのだ。

帰りバスを待ち、正しいバスに乗車。
運転手にここで降りるから、と地図を見せて伝える。
正しいバス停でバスを降り、徒歩にて家まで。
これが遠い・・。

ipotに入れた音楽を聴き歌いながら、歩行者のいない道を歩く。
大声で歌ってたって、振り向かれることもない。

しかし、突然知らない車がすぐ横にとまる、窓が開く、
やばい、誘拐される、と思って後ずさり。
ドライバーは善人顔のおばちゃん、どうやら道に迷っていたらしい。
たまたま、持っていた地図におばちゃんが探していた場所が載っていたんで、
道案内してあげた。
とってもとっても感謝されて、ちょっとうれしかった。
確かに歩行者がぜんぜんいないから、車で道に迷ったら、困ってしまうものね・・・。

30分強の一人コンサートの後、
無事家にたどり着いて、ホッと一安心。

これが家
これが家の前の道
でかいTV (世界のSONY製)
もう一台別のリビングルームにもでかいTVがある

明日から学校だぁ。
韓国人の同居の子に聞いたら、学校めちゃくちゃ大変だって。
遊ぶ暇もないくらい、宿題とプレゼンテーションに追われるらしい。
あー心配だ心配だ。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

りえぞ

おつこ!
30分の毎日の徒歩はやっぱキツいよね。
最初はなんでも大変だろうけどムリせずいっておくれ。
日記を楽しみにしております。
by りえぞ (2006-08-04 16:50) 

みゆネエ

読んでるよ~。初めての事ばかりで大変そ~だ~(>_<)でも、家も安全そうだし、良かった!暑い中、徒歩は大変だし、勉強も大変そうだけど、早くカリフォルニアの青い空、空気に癒される余裕がでてくるといいねえ~。
by みゆネエ (2006-08-04 19:12) 

のんち

りえぞう、みゆねぇ、こんちわ~。
毎日徒歩30分してれば、痩せるんだろうか・・・。
週末レンタカーゲットを検討中。
猛暑を予想していたけど、結構涼しいんだな。
蚊はいないけど、ありが大量発生中。
ブログはガシガシ更新予定☆見にきてねん。
by のんち (2006-08-04 21:38) 

KUWA

おはようございます~。
今日からついに始まりますね。お互いいろいろ大変なことが多いと思いますが、その反面得られることもいろいろあると思いますので、協力しつつがんばって乗り切りましょうね!
by KUWA (2006-08-04 22:19) 

asa

バス停まで30分の徒歩ってすごいね。
バスで行きたくなる距離だよね。
でも、歩くってカラダにいいから って思って頑張って歩いて~!
素敵なお家だね~♪
by asa (2006-08-05 00:31) 

ぐり

おぉ!いよいよスタートしましたねぇ
頑張ってねん♪
で、いつ遊びに行っていいの??
by ぐり (2006-08-05 10:21) 

のんち

>Kuwaさん
月曜からは、Englishですよ~。(休憩時間以外にしよっか?)
>asa殿
もう絶対車だって。ありえないもん。ただでさえキャンパス広いのに、
学校内歩いて、帰宅時も歩いたら、足がシシャモになっちゃう。
>ぐりちゃん
いつでもいいよ~。こっちに来るとき、連絡してね。
んじゃ、誰かと一緒に来て、歌おうよ♪
by のんち (2006-08-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。