So-net無料ブログ作成

UCI初登校? [カリフォルニア生活]

今日はフリーだったので、明日迷わないように下見がてらUCIへ。
UCIはUniversity of California Irvine の略。
恐れていた悲劇は、初日より始まったのであった。

朝、起きて、コンタクトレンズを入れた。どうも水が合わないらしくゴロゴロするから
一度とってまたつけようと思ったら・・・。
そのままどこかへ飛んでいった。
スペアは作ってあるものの、まさか、2日目から無くすなんて。
ここ3年以上無くしたことなかったのに。

やむなくスペアコンタクトを入れ、朝食。
朝ごはんは、マックのソーセージエッグマフィンが買ってあった。
マフィンを食べ、あわててしたく。
ホストファザーが、バス停を教えてくれるというので、一緒に車に乗る。

バス停まで、セキュリティーゲートを抜けていくのだ。
そう、高級住宅街は、守られているのであった。
道にはすべて名前がついているんだけど、とてもじゃないけど覚えられない。
Bryan Yale Culver この3つを覚えておけばとりあえずよさそうだ。

車だとあっという間に到着するバス停。すでにバス停にバスが来ており、
あそこからあのバスに乗れ、といわれ車を下ろされる。

バスに乗ろうとすると、発車は9分後だといって、ドアを閉められた。
しばらく待っていると、エンジンがかかったんで乗りこむ。
$1.25支払い、バスが発車。乗客は誰もいない。
不安だったんで、ドライバーにUCIで降りるから教えて、といって座ろうと思ったら、
「このバス、違うよ」って無表情で言われる。
えーーー
やばい、どうしたらUCIに行けるかは、この無表情ドライバーに聞かないとわからんじゃん、
と慌てて、どうしたらいいの?と聞くと、
次のバス停で降りて、正しいバス停まで歩いていけって。
1つ分のバス停しか乗ってないのに、また$1.25払うの?って聞いたら、
One Day Ticketをくれた。 なんてラッキー。

正しいバスの乗り場まで歩いて7分、時刻表を見ると、30分後にバスが1本。
やむなくバス停でバスを待ち、正しいバスに乗り込む。
またドライバーにUCIで下ろして、と言って席に座った。OKといわれたから、正しいバスだ。
25分程度でUCIへ到着。

ぐるぐると大学内を歩くこと30分、やっと目的の建物に到着。
早速、9月からのACPの申し込みをしようと思ったけど、これが難しかった。
結局30分くらい、あれやこれや確認したけど、Housingだけが担当者がいなくて
わからなかった・・・。

必要な確認作業終了後、買い物。
携帯電話は必需品らしいので、店を2件回ってコスト確認。
留学生は、デポジットで$500なんていう所もあるんだよね。まったく。
結局Sprintの携帯にすることに決定したけど、たまたま無料機種がないらしく、
月曜日になったら入荷するといわれ、月曜日に再度買いに行くのだ。

帰りバスを待ち、正しいバスに乗車。
運転手にここで降りるから、と地図を見せて伝える。
正しいバス停でバスを降り、徒歩にて家まで。
これが遠い・・。

ipotに入れた音楽を聴き歌いながら、歩行者のいない道を歩く。
大声で歌ってたって、振り向かれることもない。

しかし、突然知らない車がすぐ横にとまる、窓が開く、
やばい、誘拐される、と思って後ずさり。
ドライバーは善人顔のおばちゃん、どうやら道に迷っていたらしい。
たまたま、持っていた地図におばちゃんが探していた場所が載っていたんで、
道案内してあげた。
とってもとっても感謝されて、ちょっとうれしかった。
確かに歩行者がぜんぜんいないから、車で道に迷ったら、困ってしまうものね・・・。

30分強の一人コンサートの後、
無事家にたどり着いて、ホッと一安心。

これが家
これが家の前の道
でかいTV (世界のSONY製)
もう一台別のリビングルームにもでかいTVがある

明日から学校だぁ。
韓国人の同居の子に聞いたら、学校めちゃくちゃ大変だって。
遊ぶ暇もないくらい、宿題とプレゼンテーションに追われるらしい。
あー心配だ心配だ。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

りえぞ

おつこ!
30分の毎日の徒歩はやっぱキツいよね。
最初はなんでも大変だろうけどムリせずいっておくれ。
日記を楽しみにしております。
by りえぞ (2006-08-04 16:50) 

みゆネエ

読んでるよ~。初めての事ばかりで大変そ~だ~(>_<)でも、家も安全そうだし、良かった!暑い中、徒歩は大変だし、勉強も大変そうだけど、早くカリフォルニアの青い空、空気に癒される余裕がでてくるといいねえ~。
by みゆネエ (2006-08-04 19:12) 

のんち

りえぞう、みゆねぇ、こんちわ~。
毎日徒歩30分してれば、痩せるんだろうか・・・。
週末レンタカーゲットを検討中。
猛暑を予想していたけど、結構涼しいんだな。
蚊はいないけど、ありが大量発生中。
ブログはガシガシ更新予定☆見にきてねん。
by のんち (2006-08-04 21:38) 

KUWA

おはようございます~。
今日からついに始まりますね。お互いいろいろ大変なことが多いと思いますが、その反面得られることもいろいろあると思いますので、協力しつつがんばって乗り切りましょうね!
by KUWA (2006-08-04 22:19) 

asa

バス停まで30分の徒歩ってすごいね。
バスで行きたくなる距離だよね。
でも、歩くってカラダにいいから って思って頑張って歩いて~!
素敵なお家だね~♪
by asa (2006-08-05 00:31) 

ぐり

おぉ!いよいよスタートしましたねぇ
頑張ってねん♪
で、いつ遊びに行っていいの??
by ぐり (2006-08-05 10:21) 

のんち

>Kuwaさん
月曜からは、Englishですよ~。(休憩時間以外にしよっか?)
>asa殿
もう絶対車だって。ありえないもん。ただでさえキャンパス広いのに、
学校内歩いて、帰宅時も歩いたら、足がシシャモになっちゃう。
>ぐりちゃん
いつでもいいよ~。こっちに来るとき、連絡してね。
んじゃ、誰かと一緒に来て、歌おうよ♪
by のんち (2006-08-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。