SSブログ

アメリカ生活 第一歩 [カリフォルニア生活]

生活の必需品、車。
アメリカではすべてがドライブスルー化されているんだ。
たとえばファーストフードのドライブスルー日本にもあるけど、銀行のATMドライブスルーなんて
いうのが、あったりする。
どこに行くのもバス、バス、バス・・・バス待ち1時間がいやだったんで、とうとう購入。
もちろん中古だけど、2003年製のスズキのAEROを購入。
ワンオーナーかつ、走行マイルが非常に少なく、きちんとメンテナンスされていたのがポイント。
とはいえ、車に詳しくないため、某大手ゼネコンにお勤めのクラスメイトに一緒に見てもらい、
車が手元に届くのは来週の予定。
クラスメイトとランチ。

久々のカレー。
{ほっし~い}のブログ見ていたら、カレーが食べたくなったの。$4.99。
その後Costa Mesaに家を探しに行く。
めっちゃぼろいアパートだし、部屋が狭いし、風呂に幽霊が出そうだったからやめた。
まだまだ部屋探しは苦戦しそう・・・。

その後クラスメイトとパーティー。これも車購入とともに、アメリカ生活第一歩って感じ。

プライバシーを保つため、写真は小さくしてます・・・。
30人くらいいたんだけど、ほとんどがクラスメイトのスペイン人と、その友達。
イタリア、ブラジル、タイ、日本、アメリカと多種多様な人々。
とはいえ、パーティーに参加するのが、初めてだったんで、どう振舞って言いかわからず、
戸惑い気味。

せっかくのチャンスなんで、アメリカ人と英語を話すことに集中してみた。
そしてネイティブレベルで話せるクラスメイトと英語の勉強がてら会話。
その子の友達(日本人の女性)を紹介してもらう。

彼女は1年前に日本からアメリカに渡米。そのとき、まったく英語が話せなかったらしい。
彼女が住むNYでは、英語が話せないと虫けらのように扱われるらしい。
なので必死に勉強したそうだ。
勉強方法、とにかく、日本語を話さない、日本人と群れない、これだったそうだ。

日本の友達と話しするのも楽しいんだけど、私もこの方法をとらせてもらうことにする。
絶対英語しか話せない環境って大事なんだって思ったしね。

とにかく、英語をもっと話すという意識付け、もっと上手の話せるようになりたいと常に思うこと、
これって大事。
そして彼女はいまやネイティブのように話せるんだ。
極めつけに、日本語を話せば話すほど、英語のスキルは落ちていくって。

このパーティーは自分のこれからの生活のあり方や英語を勉強する意識を高めてくれる
ものだった。

意識という観点でも、生活必需品車を購入したという観点でも
いい一歩を踏み出せた貴重な一日になった。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Seiko

無事におうちにつけたんだね。よかった。

私も昨日のパーティーでいろいろ考えさせられたよ。
文化の違いも、英語のことも、仕事のことも。

勇気を出してアメリカに来たけど、まだまだ努力が足りないなと
痛感しました。
また明日から英語で話そうね。
by Seiko (2006-08-14 04:35) 

のんち

もちろん。帰ったよ。
そうね、やっぱ英語。
家も英語で探すほうが、選択肢が多いしね~。
by のんち (2006-08-14 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。