SSブログ

抜き打ちスピーチ [カリフォルニア生活]

今日でセクシーティーチャーのMarketingWebの授業が終了。
思ってみれば、大して中身も無かったような気もするが、まあよしとしよう。

そして午後の授業、毎度毎度、楽勝♪と思いながら受けているのだが、
今日に限って抜き打スピーチをさせられた。

一人づつ前に呼ばれ、意見を述べるというもの。
選択肢を2つ与えられ、どちらかの意見に賛成し、その理由を例えとともに述べるというもの。

私に与えられた質問。

大学の授業は専門分野だけでよいか、一般分野も合わせて学ぶべきか?というもの

ぶっちゃけ、どっちでもいいような質問だし、すでに大学を卒業してずいぶん経つ私には、
大学の教育を語る資格もない、と思ったけど・・・。

とりあえず専門分野だけでよい、という意見とその理由を述べた。

言いたいこと、説明したいことは言えるようになった気がするけど、
今の私に足りないもの、ロジカルスピーキング。
自分の国の言葉だって、相手を納得させるように話すのは難しいけどさ。

聞かれた質問の意図や、相手が聞きたいと思っている答えの方向性を間違える人が
多い中、的確にキャッチでき、ストライクでボールを返せる能力を身につけたいよぉ。

はて?こういった能力、どうやってトレーニングするんでしょ??


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。