SSブログ

悲しいお知らせです [カリフォルニア生活]

突然ですが、我が同居ネコのシャドウが亡くなりました。

もう愛くるしい姿をブログにアップすることができなくなりました。
本当に残念です。

1ヶ月くらい前から、具合が悪かったのですが、最近はずっと元気でした。

昨日、ちょっと具合が悪かったみたいで、具合が悪いと必ず私の部屋にものすごい
入りたがりました。
夜、部屋に招き入れると、オーナーが、具合が悪いからいくらシャドウが私を呼んでも、
部屋へは入れないで欲しい、とお願いされたので、シャドウを部屋から出し、
ドアを開けませんでした。

今朝も、6時頃、シャドウが私を呼んでました。
でも、部屋へ入れてはダメだといわれたので、入れませんでした。
朝、7時に起きると、すでにシャドウとオーナーがいなかったので、
病院へ行ったのだと思ってました。

私が帰宅したときに、Shadow has goneといわれたので、どこかへ入院でもしているのかと
思っていましたが、なくなったそうです。
安楽死させてしまったそうです。

正直、悲しくて、声が出ませんでした。
理由を聞くと、去勢手術した後のネコが陥りやすい病気だったそうで、
手術をすると$400かかるし、それはあまりに高いと思ったし、
シャドウが苦しむと思ったので、安楽死させたそうです。

動物が大好きな私としては、考えられない最期です。
ネコちゃんにとって、どっちがいいかわからないけど
私の気持ちとしては、いくらペットでも動物でも家族なのだから、
病気と最期まで、戦って欲しかったです。
いくら手術代が高価でも、動物を飼うことの責任として。

飼い主さんによって、色々な選択肢があると思うので、自分の考え方と違うからといって
批判はできないけれど、あまりに突然の、そして悲しいお別れになってしまったので、
悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。



今一ついえることは、

安からに。そして、短い間だったけど、どうもありがとう、シャドウ。


 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ナオノスケ

のんちさん・・大丈夫ですか?
いま、ブログを読んで、わたしもびっくりしました。
具合、悪かったんですね。。。
10年前になりますが、実家を離れて学生生活してたころ、実家で飼っていた犬が亡くなったと突然家族から連絡があって、最期を見とれないままでした。
いまでもそのことは、本当に悔やまれますが、最期まで一緒に頑張りたかったのんちさんの気持ち、とってもよくわかります。

シャドウはのんちさんと出会って、シャドウもきっと幸せだったと私は思う。
うまく励ますことできませんが、
のんちさん、元気出してくださいね。
by ナオノスケ (2006-12-01 16:55) 

asa

確かに私ものんちと同じ考え方だょ。悲しいね(ノд・。) グスン
でもシャドウの飼い主さんはオーナーさんだものね。
シャドウもきっとのんちに会えて、可愛がって貰えて、嬉しかったと思うよ。
ちなみにこの画像、勝手に拝借して(m(_ _)mスマン)会社のPCの壁紙になってます。
安らかにと祈ります☆
by asa (2006-12-02 01:22) 

ぐり

家族なら治療費が高いだの安いだの関係ないのにね。
シャドウは家族と思われていなかったのか。。
というか、オーナーに愛されていなかったシャドウがかわいそう。
ちょっとむかつく
by ぐり (2006-12-02 01:37) 

のんち

>ナオノスケさん
ありがとう。私は大丈夫です。
うちのソフィアも、去年6歳の若さで亡くなりました。本当に元気だったんだけど、ある日突然具合が悪くなり、両親が色々獣医さんを探して
有名な獣医さんに診てもらってました。でもやっぱり亡くなってしまったんだけど、その時あれだけ色々通院してがんばって最善を尽くしたのだから、ソフィアは幸せだったのだという結論になりました。
ということがあっただけに、シャドウの件はとっても辛い結果になり残念です。
私もソフィアの最期を看取ることができず悔やんでます。
私が実家から引越しして3日後くらいに亡くなりました・・・。
とはいえ、シャドウのいい写真がたくさん残ったので、大事にしようと思います。
どうもありがとう。
by のんち (2006-12-02 11:05) 

のんち

>asaちゃま
がんがん使ってやってくだされ。私もシャドウに会って、初めてあんなに人懐っこいねこちゃんがいると知ったよ。最期ならば、もっと遊んであげればよかった。
by のんち (2006-12-02 14:06) 

のんち

>ぐりちゃん
よく考えたら$400って5万円くらいなんだよね。5万で命が救えるのならば、
救ってあげたかったのが正直なところ。
シャドウは、かわいがられていたよ。
お金の価値ってひとそれぞれなのかな?って思った。
by のんち (2006-12-02 15:58) 

なまみ

なんと悲しい・・・シャドウに会いたかったよ・・・。
1匹1000円のハムスターに1本1万円の注射を打ったことのある私には、
やっぱりオーナーさんのやり方は理解できないね。
だけど、のんちはこれからもオーナーさんと一緒に生活していくわけだし
いろいろ複雑な感情が渦巻くだろうけど、上手に押し殺していかないとね。
辛いけど頑張って。天国のシャドウは、のんちのこといつも見守っているよ。
by なまみ (2006-12-04 00:41) 

のんち

>なまみ
そうなんだよ。みんなが遊びにきたら、シャドウを紹介したかったんだけどね。
本当に残念。オーナーのやり方は動物好きな人からしてみたら、
ちょっとひどいと思うけど、何が正しいことなのか、わからないからね。
もう一回、あの手触りのよい体に触れたかったよぉ。シクシク
by のんち (2006-12-04 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。