SSブログ

$1料理レシピ [料理]

年明けに今年は料理だ、と宣言した私であったが、
2週間経った今、全く料理してないことに気がついた。

ちなみに前提を述べておくと、私の料理の腕前は下の下である。
料理が好きか嫌いか、という話になると、嫌いである。というのも上手にできないから。
(料理上手のみなさーん。あまりにくだらない内容ですみません。)


有言実行がモットーの私。宣言したからには、絶対にやります。
そして料理の目的は、節約生活をするため。材料は簡単に手に入る庶民のもの。
というわけで、早速本日作ってみました。

<本日の献立>
もやしカレー炒め
はるさめとにんじんの炒め物
にんじん豆板醤

もやしカレー炒め

食材; もやし ひき肉 カレー粉 小2程度 塩こしょう
日本からカレー粉を持ってきた私。早速使ってみました。
作り方; 全部適当に炒めるだけ。肉→もやし→塩コショウ→カレー粉の順番


はるさめとにんじんの炒め物

食材;にんじん はるさめ少々 ひき肉 しいたけ 砂糖小1くらい しょうゆ大1くらい
   ごま油 塩コショウ
作り方;はるさめをゆでる
     ひき肉少々を砂糖&しょうゆでいり煮
     にんじん しいたけをごま油で炒める
     火を消す
     そこにいり煮したひき肉とゆでたはるさめをまぜ、塩コショウ 以上完成

気がついたら、炒め物ばかりだったし、食卓に並んだ時、
色が茶色かった・・・。
彩りもスキルの重要な1歩なのねぇ。

食材費はそれぞれ$1程度。計$2もあれば十分できちゃったわ。
そして、はるさめの炒め物で残ったにんじんは、豆板醤で炒めてもう1品。
計3品作りました。っつうか量多いから。食べきれない・・・。

何はともあれ、3日坊主にならないよう、がんばります。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

asa

オッ!早速頑張っているね♪
これからも楽しみにしてまーす☆彡
by asa (2007-01-16 21:54) 

ぐり

日本に戻るころには、さぞかしお料理上手になるでしょう。
めでたしめでたし。
by ぐり (2007-01-17 12:46) 

のんち

>asaちゃま
おーとりあえず、やってみた。飽きるまでのチャレンジなので、
突然アップしなくなっても、突っ込みは不要です・・・。(笑)

>ぐりちゃん
ええ、いつかホームパーティーでも開きます。(ホントか?)
是非参加してね。
by のんち (2007-01-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。