SSブログ

授業スタート&今日の料理 [カリフォルニア生活]

カリフォルニア12年ぶりの寒さ到来。
気候が良いことで有名な我が南カリフォルニア。
日本の寒さを少し和らげたくらいの寒さが毎日続いてるよ。

新しく引っ越した家からは学校まで徒歩で通学。
学校の敷地内まで10分程度。後は学校内をひたすら30分歩く片道計40分。
朝日を浴びながら、森林の中を歩くのはとっても気持ちがいい。
駐車場代が高いから、節約も兼ねての徒歩通学。いつまで続くやら。

さて、1月からの授業はGlobal Operation Management というプログラム。
その名のとおり、国際貿易をノウハウを学ぶのだ。
今回のクラスメイトは30人弱。国籍も色々。
毎度おなじみのスペイン軍団はいなくって、
代わりに同じスペインのMBAコースを履修している生徒が9人いる。
そして16年アメリカに住んでて仕事の経験もあるジャマイカ人や、
UCサンタバーバラを卒業した人なんかもいて、
前回のマーケティングよりクラスメイトのレベルが高い気がする。

今日は初日ということもあって、軽く、さわりのみの授業。
ブランクがあって心配していた英語だったけど、ちゃんと言葉が出てくるので少し安心。
明日から本格的にスタートだ。ついていけるかは、まだ未知数。

そして今日の料理。

昨日のひき肉が残っていたので、ハンバーグ風にして、豆腐にはさんでみました。

とうふのひき肉はさみ揚げ

材料;とうふ ひき肉 しいたけ しょうが ねぎ かたくり粉
作り方; とうふの水切り
      その他の材料を適当に細かく切ってひき肉とまぜ、適当にかたくり粉を入れる
      とうふを適当な大きさに切って肉を挟んで、まわりにかたくり粉をつける
      油であげる

きゅうりの豆板醤あえ

昨日スーパーできゅうりが安かったんで、買ってみた。
きゅうりを適当に切って、豆板醤としょうゆとごま油で和える。

両方ともえらい美味しかった。
実はとうふのはさみ揚げは、結構面倒くさいから、1回目にして封印しようと思っていたが、
かなり美味しかったんで、再度チャレンジする1品にくわえよう。
とうふの食感がやわらかくて、たまらない1品。
きゅうり豆板醤は本当に簡単にできるツマミになるわ。

ビールと良く合う料理だぁ。

ちなみに今日はビールを飲みすぎて、気がついたらぐっすり寝てました。
顔だけでも洗おうと起きて、ブログ更新。何やってんだか・・・。
まだまだ修行が足りません。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マッキー

おかえり!(って何か違うか。。。)
すごいじゃん!昨日のも今日のも旨そう!!
アイデアもすごいし、値段も安い。何が苦手じゃ!充分じゃない。
やばいぞ、主婦なのに私(。、)
by マッキー (2007-01-17 21:40) 

なまみ

どう見ても、1人分に見えないところが素敵ですね(^皿^)
by なまみ (2007-01-18 01:54) 

のんち

>マッキー
アイデアは本からゲットしてます。それに少しアレンジしてみました。
やっぱり目指すは、冷蔵庫の残り物で美味しいオカズが作れることさ。
主婦って毎日やってんだもんね。ほんとえらいって思うよ。
脱帽です。

>なまみ
もちろん残った分は翌日のお弁当になりました~。
by のんち (2007-01-18 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

$1料理レシピマジうまいっすぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。