SSブログ

まだまだ知らない世界 [カリフォルニア生活]

本日はフィールドトリップと称して、世界の港であるLos Angels港を見学。
学校からバスで小1時間、港に着きボートで港を見学。

世界の船たちが、コンテナを山積みに積み込まれていく姿。
こういったクレーンの発達により、コンテナを積むスピードがあがり、
さらに世界貿易がしやすくなったとのこと。
写真はパナマ船籍の船。その大きさと荷物の多さにびっくりしたよ。

船の上にてクラスメイトと記念撮影。


このボートで港を1周。

この港は、アメリカとアジアをつなぐ拠点。たとえば船便で荷物を送ると、
きっとこの港から日本に向けて旅立っていくのである。
かかる日数は太平洋横断して中国まで20日前後とのこと。
飛行機ならば、12時間程度の距離をその何倍もの時間をかけて渡っていくのね。

というわけで、まだまだ知らない世界がたーくさんあるんだと一人で感激してしまった。
今日は天気も良くて、暖かい日だったので船の上もぽかぽか陽気。
これがさっぶい日だったら、ものすごい辛い1日になっていたけどね。

来週も勢いで乗り切ろう。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ミチコ

コンテナ船、すごい迫力ね。
これ達が日々続々世界中を動いてると思うと貿易に興味が沸いちゃうよね。
そして記念撮影ののんちはほんわり白オーラを放ってるね☆
主役級。

昨日のお料理美味しそうだったね。
日々の暮らしっぷりをいつも楽しくみてまーす。
by ミチコ (2007-01-20 23:21) 

asa

皆 黒っぽい上着の中で 白い上着のnonchiがキラキラして見える♪
お帽子も可愛いね~♡
しかし、世の中まだまだ知らないことはうーんとあるんだろうね。
by asa (2007-01-21 19:58) 

ぐり

いやーこのところ見てなっかったけど、ちゃんとお料理してるじゃん。
えらいえらぃ。
で、コンテナ船って僕も神戸に始めて行ったとき見て感動したよ。
のんちは神戸で見たことなかった?
僕が京都の観光地で行ったことがないのと似てるかな?

ま、新しい週も前を向いて明るくいこうね!
by ぐり (2007-01-21 23:23) 

のんち

>ミチコ
そうっすよぉ。物流センターに入る荷物はこうやって届くのだ。
御社の中国物流センターもこんな感じですかね?
いや、たまたま真ん中に写ってるだけで、ちっとも主役じゃありません。
昨日の料理、試してみてぇ。

>asaちゃま
そういえば、みんな黒いコートだね。気がつかなかった。
帽子は、父の闘病中にドイツで購入したものです。思い出の1品。
この帽子はクラスメイトに人気だったな。

>ぐりちゃん
はい、宣言どおり料理してます。
コンテナ、実はちゃんと見たことなかった。あはは。
恥ずかしい話、貿易協定やらなにやら、私は全然知りません・・・。
なので、勉強中。この年で知らないことが多すぎなのだ。
来週も前向きにがんばります。
by のんち (2007-01-22 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。