SSブログ

最近の円安 [カリフォルニア生活]

そろそろ日本円→アメリカドルに最後の貯金を両替しようと思いながら、
早2ヶ月。どうにかして欲しい、最近の円安。
私が渡米したときは、$1=115円くらいだったのに、最近ではすっかり121円が定着。
いったいどうなってんの??って思っていたんだけど、実はFinanceの授業を受けて
初めて知った日本の通貨システム。

みなさんには周知の事実かもしれないけど、一応私が知った事実を超簡単に書くと、
島国日本は輸出、輸入に頼っているわけで、円高になってしまうと、
日本のメイン産業である、車の輸出や、任天堂Wiiやプレステなど世界に誇る日本ブランドが
売りにくくなるわけさ。なので、政府がきっちり外貨とのバランス、アメリカの金利などを
見ながらコントロールをしてるってわけさ。
これが世界では驚くほど高性能といわれているらしく、
インフレ率がここ10年で1%未満なのは、政府がきっちり管理してるからなんだってさ。

いやいや、しかし私にとっては、かなりの損害。
あーあの時すべて両替しておけば・・・と今さら後悔しても始まらない。

海外での日本製品は驚くほど有名で、車やTVを含む電気製品や何から何まで
高性能、ハイクオリティーで有名なのさ。
それは日本人の几帳面な国民性の集大成なのだと実感。
すばらしい!!日本。がんばれ!!日本。

どうでもいいけど、アメリカの食品スーパーでいつも感じること。
商品を扱うのが雑!!
卵買ったって、見もしないでホイホイと袋詰め担当に流すし、
今日買ったチョコレートマフィン4ついり(上にチョコのトッピングあり)を
買い物籠から出すときに、梱包をやぶり、さらには、それを裏返しにして
レジを通していたから、レジの上がチョコチップだらけになってたし、
かなりがっかりする対応するんだよね。
家に帰って見たら、悲しい見た目になってたし。

これもきっと国民性なんだろうけど、
思わず文句言いたかったけど、国民性の違いか、と思ってぐっとこらえたけど。

日本人的には、チョコマフィンチョコチップが取れちゃってかなりガッカリっす。

日本人の中では、私は随分大雑把で、細かいことを気にしないタイプだと思っていたけど、
アメリカに来て見ると、気になることがたくさんあるんだよね。
まあ、そのネタは追々アップしよう。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぐり

まぢで米国は大雑把!ほんまにね。
逆に日本人は神経質かも。
缶飲料のへこみとか、包装シールのズレとか。。

1ドル90円になるか!なんてほんと昔の話。
ほんとの昔(僕が小学生の頃)は変動せずに1ドル360円だったような。。。
by ぐり (2007-02-09 22:37) 

ほっしぃ~

ふふふ。
オイラも最近の通貨は注目してますよ。
今FXのお勉強中さ!エッヘン

今だ売れ!!笑
by ほっしぃ~ (2007-02-10 00:14) 

マッキー

めっきり日本生活且つドル貯金とは無関係な私には円安ドル高なんて気にもとがめない話しだが、改めて考えると昔に比べればはるかにドルは安い。けど最近の動きとしては円が安い。うーーむ。生活関係者には辛いですなぁ。
旅行者にとっては物価にあまり差が無いのは有り難い?!
by マッキー (2007-02-10 10:55) 

のんち

>ぐりちゃん
日本は神経質なのが、それが当然なのか、価値観の違いは測れないところではあるけど、商品としてきちんとしてるほうが、いいよね~。
$1=89円の時代、また来ないだろうか??

>ほっしぃ~
ブログみたぜい。岸根Gには、取引プロが多いからしっかり学んで
私にもノウハウを分けてくれ

>マッキー
だねぇ。円からドルに両替して生活してる私としては
頼むからもう少し円が高くなって欲しいと願う今日この頃でござる。
by のんち (2007-02-11 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。