SSブログ

電話が苦手だ [カリフォルニア仕事]

英語で電話。これ一番嫌いなこと。
相手の表情が見えない、声が聞き取りづらい、話しだすタイミングが合わないと困るなどなど。

苦手意識があるにも関わらず、電話でインターンシップの面接を受ける羽目に。

おなかを空かせて家に帰り、ワクワクしながらカレーをチンしている最中に、電話が。
あれ?この番号知らん!と思って出たら、急に企業の人事マネージャーから電話あり。
インタビューしたいとのこと。

「それでは、オフィスに伺います。」って言ったら、
「今Houstonにいるので、電話でお話したい」 とのこと・・・。
きえ~~~
と思っていたら、4時にまた掛けなおします、とのこと。

カレーを食べて、コーヒー飲んでも落ち着かない。
えっと、えっと言うことをメモして、企業リサーチ(今更)などをして・・・。
全く落ち着かない午後を過ごしてしまった。

運命の4時がきて、電話があり、約20分程度のインタビューをされた。

先方はMarketing会社。商品の売り上げAnalystが欲しいとのこと。
顧客が全米NO1の、あのホールセラーらしい。
確かに私の仕事の経験も、今回勉強している授業の内容も活かせそうだけど・・・。
とにかく、すぐにでも、インターンを開始して欲しいって。

タダでさえグループワークやらプレゼンが多いのに、インターンなんて開始できない!
と、思ってお断りしてしまった。
こうやって選り好みしていると選択肢がどんどん少なくなるのだろうか・・・。

いやいや、しかし、電話が苦手だ。
どっちが何を話す雰囲気なのか、っていうのが読みづらい。
3回くらい、相手と私が同時に話し始めたし・・。

日本語で会った事ない人と電話でしゃべるのだって、結構苦しいのに。

あーなんか最近、私ってネガティブ人間。
口から出てくるのは不満や文句ばかり。そんな自分が嫌いだ。







nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マミー

ボランティアで心のケアーの仕事をやってるけど、電話相談は難しい。
「いのちの電話」の相談員は定期的に自分たちもカウンセリングを受けてるって知ってる? 皆、助けたり助けられたりしながら生きてるし、電話はそれだけ重いものがあるのです。  
そして、ほとんどの人が自分を嫌になったり、結構いい女かも、と思ったりを何十回も繰り返しながら、ちんたらと人生やってる。それでいいのだと思いまーす! !(^^)!   今の経験は必ずspiritual nourishmentになりますよ。
by マミー (2007-02-27 20:58) 

ケイコ

電話は難しいよね。
特に英語でなんて・・・私には考えられないっす。
会社にかかってくる外国からの電話だって、ろくに受けられないんだから。
日本語でだって聞き取りにくくて、名前とか間違えるし。

それにしてもアナリストって響きカッコイイ!
確か何年か前、うちの部署にもそんな役職あったような・・・。
by ケイコ (2007-02-27 23:17) 

のんち

>マミー
さすが、先輩の一言も電話と同じくらい重いです。
自分を結構いい女かもと思う以上に、嫌なやつだと思うほうが
多いです・・・ぶっちゃけ。
今の経験は未来につながると、明るく考え直します。

>ケイコ
だね~。難しかった。特に相手が話題に乗ってきたときが辛い。
でも、この1回の電話で結構怖いものが無くなって、
おかげさまで、結構企業に電話しまくってます。経験に感謝。
アナリストの仕事、ぶっちゃけ惜しい・・・。
リベンジ狙いで、再度チャレンジします。
by のんち (2007-03-01 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。