SSブログ

International Negotiation と愛国心 [UCI授業]

この1週間は、International Negotiationと題して、文化や民族の違う人との交渉を
どのように効果的に乗り切るか、という授業をやっている。

そうそう、そういえば、
ブログの更新をさぼっているのも、教科書を読むのに忙しいのが半分と、
昔懐かしのアニメ鑑賞に、はまっているからである。

で、授業では毎日と言っていいほど、日本人とのビジネスがいかに難しいか、という話になる。
ぶっちゃけ、日本人の私には、そりゃ話を作ってませんか?といいたくなるほど、
色々誇張され、脚色されている。

たとえば、講師が日本の大企業とビジネスをするために、来日したときの話。
始めましての挨拶をした後、5分間、日本人が沈黙していたとのこと。
会議室や応接室にお客さんと一緒に入って、5分間も誰も何もしゃべらないなんてないでしょ。

そして今日観たビデオ。
契約書にサインをするという最終局面で、日本人のビジネスマンがアメリカを訪れるという前提。
突然取引先のアメリカ人の部署移動があって、担当者が代わって、
全く初対面の新しい人と初対面で契約書にだけサインとなった場合。
日本人は、まずその相手とくだらない話でコミュニケーションを取りたがるとのこと。
アメリカ人が仕事の話をしたいのをさえぎって、もんのすごいワザとらしく、
ゴルフの話や寿司の話やうなぎの話をしているという設定。

世界の中で日本という文化やビジネスの習慣をこうやって見られているのかと思うと、
愛国心が芽生えて、そうじゃないでしょ!!と突っ込みたくなるさ。
確かに、アメリカ人のDirectな観点からすると、ありえないくらいIndirectなのかもしれない。
でも世界に進出している日本の企業の人々、世界の人々と交渉したりして最前線で
活躍している人々は、日本の文化や会社の文化を踏まえつつ、相手に合わせようとしている
と、私は思う。

私は今、アメリカで勉強していて、だからこそ、授業の観点もアメリカが中心で、
それ以外の文化が違う国との交渉が難しいっていう一般論は理解できるけど、
彼らが見ている日本の姿、っていうのにどうも合点がいかない今日この頃。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

miyabi

激しく同意!
ビデオの内容も、先生の話も「ありえないだろ!」と思いながら
いつも聞いてる。
ああいうビデオを見てみんなが笑ってるのを見ると、心が痛みます。
by miyabi (2007-03-09 14:53) 

Mr.D

いや、いや実際日本は帯刀したSamuraiが多すぎて仕事がしづらいし、
大切な書類が道でKarate Fighterに強奪されることも多々ある。
電車内はSumo Wrestlerの割合が高いため混雑しているこも多く
通勤が過酷である。
会議中は天井裏にライバル会社のNinjaが聞き耳をたてているし、
アメリカ人をシカトしてうなぎ、すし、ゴルフの話をすることも
多いでしょう。

かといってアメリカ人も特徴的です。金曜になると
全員水着で仕事してるし、社内ではすれ違う人全員にいちいち
ハグしなければいけません。またリアクションはおおげさです。
たとえば、「オーマイゴッシュ!すごい企画書だよ!
       全米が震撼するよ!」
とかいって次の日には、「ん?そんな企画書は聞いてないよ」
とか言います。ランチは毎日会社の庭でBBQだし。
もちろん危険部位満載の米産ビーフですよ。

偏見、先入観、けっこうではないか。楽しもうよ。
by Mr.D (2007-03-10 05:24) 

のんち

>miyabi
確かに心が痛むね。一緒に反論してくれる人、大募集中。
親善大使第二号に任命しよう。

>Mr.D
そうだね~。
会社のエレベーターとか混んでると隣の人の刀が腰に当たって痛いね。
この前もSumo Wrestlerのせいで、山手線が積載量超過で止まったらしいし。大蔵省の天井にNinjaが居たせいで天井が、はがれたらしいよ。
確かにアメリカ人も特徴的だね。カジュアルフライデーのせいで、
講師はアロハシャツだし、学校のキャッシャーにいるおばちゃんですら、
ビキニだからね。逆にこっちが普通の服で学校にいるのが
恥ずかしいくらいだよ。
やっぱり米産ビーフ100%のハンバーガが主食だから、
血からして違うんだろうね。
おかげで偏見、先入観を楽しめそうです。
by のんち (2007-03-10 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末スポーツ三昧Peruvian Food の勧め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。