SSブログ

プレゼンテーション風景 [UCI授業]

あー授業も残すところ、あと3週間、そして7ヶ月みっちりアメリカで教育を受けた私。
マーケティングから計算すると、何回プレゼンをやったことか・・・。

そういえば、プレゼンの風景をブログにアップしたことがないのに気が付いた。
この前miyabiに写真をいただいたので、早速記念にアップしておこう。
ありがとうmiyabi。


こんな感じでパワーポイントを使ってプレゼン。
アメリカ人が作るパワポってやたら文字が多くて、これじゃWordで作っても一緒じゃん、
っていうのが多いんだよね。
なので、私のモットーは、文字はほとんど入れない、
写真やイメージをたくさん使う、そして説明で補う、原稿を作らないの4点。
原稿を作ってしまうと、ただ読んでしまうので、そうすると相手に伝わらないんだよね。

でも未だに治らない癖が、早口。だいぶ人前で話すことに慣れてきたけど、
やっぱり早口になっちゃう。

これは永遠の課題みたい。

こういう経験を未来の仕事でも活かしていきたいものだよ。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

asa

(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
私もプレゼンでは 早口 になってしまうよ~
血筋か・・・www
そっかーアメリカ人、文字が多いのか~・・・
会社ではなるべく文字を少なくって言われるけどね~
そうそう!原稿は作らない・読まないに限るよね。
聞き手全員の顔を見るくらいの余裕で・・・ってね。
なかなか難しくて私はマダマダですゎ。
頑張ってね!
by asa (2007-03-14 23:37) 

ぐり

おぉ!かっちょいいね。
緊張すると早口になる人おおいよね。
心拍数が早まるとリズムも早くなるのに似てるかもね。

お仕事に活かせることを節にお祈りしておりまする。
by ぐり (2007-03-15 23:51) 

のんち

>asaちゃま
そうか、血筋か。じゅあ治らないか。
私も、まだまだです。一体何回やったら慣れるんだろうね。プレゼン

>ぐりちゃん
ぐりちゃんのプレゼン、超楽しそう。一回でいいから聞いてみたいな。
by のんち (2007-03-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末いろいろ山火事 再び発生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。