SSブログ

今更anego [カリフォルニア生活]

よく就職面談で、○年後の自分について語ってください、という質問があるが、
ああいう質問は現実的ではない。
誰しも夢や理想像はあるだろうが、1年前の自分が今の自分を
予測することができるのであろうか?いや、できないはずである。

うだうだ、とネットサーフィンしていたら、昔、「のんちは、anegoっぽいよね」と
言われたことを思い出した。その時そのドラマを見ていなかったんで、
いまいち、ピンとこなかったんで、
そうか、と思いインターネット配信の*anegoスペシャル*を見てみたわけである。
篠原涼子演じるanegoは私よりずっと男前で、かっこいい女性であった。

そんな34歳のanegoが語学学校で知り合った医者(吉田栄作)に
プロポーズされるシーンがある。
僕は40歳で結婚して、43歳で子供2人、45歳で親の医院を次ぎ、50歳で医院長、
55歳で病院を拡張し、60歳で子供が医学部へ入学。一安心した所で世界1周旅行。

のような勝手に人生設計をした青写真を語られる篠原涼子。
結局、医者婦人の肩書きにクラっときたanegoはあっさりプロポーズを受けるのだが、
その場で医者から、「今の話は無かったことに・・・」と言われ、断られるのである。
理由が「あなたには、予定通りの人生を歩むのは無理だろうから」って。

ここで私は強く反論したい!!
おまえの人生の予定なんて、そのとおり歩むには無理があるって。
そしてそのとおりに歩むことが、幸せではないと。

と、前フリが長かったが、何が言いたかったかというと、
どうやらこの夏を最後に、カリフォルニアから引っ越すことになりそうだ。
そんな自分を1年前に想像できたか?いや全くできなかったっす。

どこに引っ越すかは、決まり次第お知らせします。
おそらく寒いところでしょう。

というわけで、夏のカリフォルニアを味わいたい日本のお友達。
暇ですから、7月中に遊びに来てください。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マミー

異常気象にもめげず、毎年変わらず咲きほこる季節の花に癒される一方、変わりゆく人生も、楽しく面白いものですね。
予測できない、様々な経験は変化に順応するスキルをつけてくれます。
我が家のお庭はチューリップ、しゃくなげ、キャロライナジャスミン、クリスマスローズ、もっこうバラ、パンジー、くんし蘭、と春爛漫です。ブログにアップしてもらいたい位。 引越し後はカリフォルニアとは違う自然、文化、人柄に接し、ますます豊かに!磨きをかけてね。 いいな、いいなぁ~~~~ 
by マミー (2007-04-16 19:38) 

のんち

>マミー
玄関の前の花壇ですか??
そんなたくさんの種類が入ってるのですね。

人生、経験が力なり、と思いつつ、目先の辛さ、不安にかられ
なかなか広い視野で物事を考えるのが難しいなと思います。

そんな不安の解消は歌ですかね??
引っ越し先は黒人もいるでしょうから、
本場でゴスペル復活したいです♪
by のんち (2007-04-19 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご褒美と称して♪毎日Project X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。