SSブログ

拷問の誕生日ケーキ [カリフォルニア仕事]

今日、会社でケーキ食べにおいで、と声を掛けられた。
どうやら個室持ちのお偉方その1の誕生日だったらしい。
実はケーキにはそれ程執着が無い私。断ろうかな・・・と一瞬思ったけど、
せっかく誘ってもらったし、行って見ようと思ったのが間違えだった。

呼ばれた部屋に行ってみると、女性陣が8人くらいいらっしゃる。
そして、私が密かにオババとあだ名をつけているお偉方その2が
彼女の手作りケーキを配っていた。
部屋に入った瞬間にウっとくるあまーい香り。
これは相当甘いケーキに違いないと予測し、そそくさとその場を立ち去ろうとしたが、
背が高い私、目立っていたらしい。
ケーキ食べましょうよ、と言われ、どっさりお皿に盛っていただいた。
Happy Birthdayを歌い、ケーキ試食タイム。
それぞれケーキの感想を言い合っているではないか。
「おいしい、最高、どうやって作るの?」と皆々から感嘆の声。
全く食べないのは失礼かと思い、一口。
予測どおりの味。そして砂糖とバターの食感。

あーもうこれで、今日の午後は終わった、と一瞬にして予測できた。
その後トイレにこもり、会社を30分早退。
家に帰り、また便器とお友達。
一口で相当な胃もたれ、そして甘い臭いが鼻腔から離れない。
食べ終わって7時間以上経過してるのに、今もなお、私の胃を刺激するあの甘さ。

梅干、せんべい、和菓子、あんこ、きなこ、
どう考えても、日本のおやつが最高!

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ぐり@お仕事中

ケーキでも何個でも食べたくなるような
あっさり系を、味わって1個食べるのがいいよね。

なんで欧米のは、でかいあまいひつこい なんだろ。。
by ぐり@お仕事中 (2007-04-25 12:35) 

りえぞ

ナメリカンのケーキ、というか欧米のケーキってしむほど甘いよな。
頭の痛くなる甘さ。
しかもいまどきバタークリームかよっ!って
ツッコミどころ満載だよねー。そんなこと言ってときどき恋しくなっちゃうんだけど。

ところでのんちゃんて、おなか急降下派なのね。
おなか、たいせつに。(どっかの製薬会社のコピーみたいだな)
by りえぞ (2007-04-25 20:46) 

のんち

>ぐりちゃん
欧米での食育が足らんのではないかと思う今日この頃。
味覚も違えば、皮膚の感覚も違う彼らの価値観が
わからぬ今日この頃です。

>りえぞ
だよね。頭痛くなるほど甘いんだよね。
そして色もグロイ。ブルーベリーケーキに
真っ青な生クリームが乗っていたりする。

おなか急降下派よ。特に韓国料理、タイ料理などの激辛系で
一気にくだるタイプです。
by のんち (2007-04-26 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。