SSブログ

リトルサイゴン [カリフォルニア観光(CA)]

本日も、ふらり近所の旅。
車で30分程度の場所にある、世界最古のリトルサイゴンへ、
リトルサイゴンとは、ご存知ベトナム人街のこと。
大して大きい街を想像していなかったんだけど、これが予想以上に大きい街。

リトルサイゴン付近に入ると、道路の看板の文字もベトナム風に変わるのさ。
そして渋滞、渋滞、渋滞。なぜかあの付近だけ、異常に渋滞している。
もちろん車には、
ベトナム人がたくさん乗っているのさ。

道路の両側にベトナム系の店がずらりと並ぶ。
中でも一際大きいマーケットがこちら。

Asian Garden。
大きな建物の中に、ベトナム系の店がたーくさん入っている。

中はこんな感じ。
やたらCD屋と宝石屋が多かった。2Fなんてほとんど宝石屋だし。
全然買う気にならないんだけど、おそらく結構安いと思われる。


そして道路から門が立派な市場を発見。T&K Foodという大きな市場。
大きなベトナム系食品スーパー。興味があって中に入ってみたけど、
すごい臭い。んー、魚と香辛料と、アジアな臭い。ちょっと気持ち悪くなったって。
そしてランチにベトナム料理。
あっさりした生春巻きに、おのおの料理を1品注文。


そしてこれが、ベトナムのビール。

なんだか妙な味のするビールらしい。
ビールはやはり日本製がおいしいそうだ。ほほう、やっぱ生ビールが最高でしょ。
料理はあっさりな感じ。
私は無難にチャーハンを頼んだので、おいしくいただけました。

そして、今日も会長にご馳走になってしまいました。
ご馳走様でした~。
欲張ってたくさん食べちゃって、帰り道ものすごい眠くなったし。

こういっちゃ何だけど、今日見かけたベトナムの人々はみんな顔が怖い。
レストランのウエイターのおっちゃん達なんて、かたぎじゃないような
人相の人ばっかりだったし。(話すとやさしいけど)
たまたま横断歩道を一緒に渡ったおばちゃんも、超人相悪かったし。
突然後ろから咳払いされて、ビクっとしちゃったよ。小動物な私。

素朴な感想で、ベトナムって漢字とローマ字を両方使うんだなってこと。
漢字の世界って結構広いんだ。中国、台湾、韓国、日本、ベトナム What else?

そして、リトル東京、チャイナタウン、コリアンタウンなどなど、やっぱり民族って
まとまって固まっていくもんなんだな~って。
日本人的には、中華街とかコリアンタウンとか、異民族の文化や料理を知るために
結構行きたがると思うんだけど、アメリカ人達はアジアタウンにはめったにいない。

あるアメリカ人なんて、こーんなにワールドワイドな料理、食文化があるのに、
アメリカ料理でないと食べれないだって。
要は、フライ系、ハンバーガー、ホットドック、ステーキ以外は食べれないんだって。
本当に気の毒に思うけどね。
もっと異文化交流しないと!!アメリカ人のみなさん。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウェルカムLake Perris と Rivers.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。