SSブログ

イエローストーン旅行記 4 ~Grand Teton 国立公園~ [ワイオミング観光(WY)]

最終日。
イエローストーンは3日間で満喫したので、最終日はGrand Teton国立公園散策。
どうせ隣どおしならば、同じ国立公園にしちゃえばいいのに・・・と
思っていたけど、イエローストーンの景色とは全然違い、
空に切り立つ山々と湖の美しい公園。

カリフォルニアの青空と違って、ワイオミングの空は雲がたくさんあって、
晴れのときの日本みたい。
雲があったほうが、本物の空っぽくて好きなんだよね。

途中で美しい湖を発見したので、撮ってみた。
水が透き通っていて、とってもきれい。飲んでみたくなっちゃうくらいの透明感。
あのボートで、インスピレーションポイントという対岸のViewSpotまで行けるそうだ。

そして今回借りた車がトヨタセコイヤという車。
サンルーフが付いていて、揺れもほとんどない乗り心地よい車。

サンルーフから上半身を出して見る景色も最高だった。

いつの日か、キャンピングカーなどを借りて、湖畔に泊まって見たいものだと
将来の夢に想いをはせながら、旅が終わるのであった。

そして、車を返してJackson Hole飛行場へ。

国立公園の中に空港があって、ここからの山の景色も美しい。
あまりに小さい空港なので、
ゲートが無くてタラップから飛行機に乗り込むのだ。

~総論~
前述のとおり、いくつもの国立公園を訪れたけど、
やはりイエローストーンは人気NO1だけあって、格違いだ。
見るものがたくさんあって、圧倒的な色の世界、そして間欠泉の数々。
広さも相当だし、各入り口ごとに、全く違った風景が楽しめる。
日本だったら、1つの見物スポットずつにお金取られそうなくらい。

周ってみての感想だけど、少なくとも3泊は必要。
高地をかなり歩くので、トレッキングするのならば、それなりの覚悟が必要。
夏シーズンにいくと、宿代が1.5倍くらいなので、要注意。

そして油断して車を路上駐車していると、チケット切られるのでこれも注意。
特に、Mammoth Hot Spring近辺はたくさん取り締まりしてた。
そしてリスやらタヌキが飛び出ししてくるので、スピードも注意だ。
犠牲になっている動物たちもたくさん見てしまった・・。

教訓 車の渋滞があるところに、野生動物あり。

一番のお気に入り、Morning Glory Poolでアメリカ人老夫婦と出会い、
25年前に一度訪れたけど、
その時よりも泉の色が綺麗になってる、という感想を聞いた。
定期的に清掃しているみたいだけど、
あんなに綺麗な泉にごみを捨てる人がいるらしい。
せっかくの自然、国立公園の破壊をするような行為はやめてほしいな。

公園のレンジャーの車は、自然保護のため、トヨタがプリウスを無料で
寄付しているらしい。
これからもずっと、あのすばらしい自然が保護されて、みんなが
楽しめますように。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マッキー

パワフル妊婦だね(^^)なによりなにより!!
3番目の車のサンルーフから中をとっている写真、左のピンク何?!一瞬誰かの巨乳かと思ったんだが・・・(^m^)
by マッキー (2007-07-21 22:35) 

のんち

>マッキー
あはは、これは手のひらではなかろうか?
牛のおっぱいみたく見えるよね(笑)
by のんち (2007-07-24 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。