SSブログ

引退勧告 [カリフォルニア生活]

日本は暑い日が続くようですが、
我が家Newport Beachは海風のおかげで、毎日快適な日々。
今日は戦友Miyabiの引越しで、彼女が引っ越すちょっと内陸部まで行ったけど、
なんと暑いことか。
この辺りの気候の快適さを実感したひとときだった。

次の木曜日で、毎週の英語のミーティングが終了。
ボランティアでやってもらってたし、英語だけじゃなくて色々出産情報やら育児のことなど
アドバイスをもらって、なんだかんだ結構楽しんでいたんで、
最後のお礼にと、日本のお菓子でもプレゼントしようかと日系スーパーのお菓子屋へ。

土曜日ってこともあって店は結構な混雑だったんだけど、
お菓子屋はいつものごとくそれ程の混雑ではない。
店員は一人。対面式のカウンターでどれにしようかと迷い、
よし!と決めた瞬間に、韓国人らしきおばはんに割り込みされた。
おばはん、自分の注文以外にも、私よりも後来た友達の分まで注文して、
それだけで店員はテンパリ気味。
こりゃ時間かかるな・・・。と思い、しばらく待ってると裏から一人新たな、おばさん店員が現れた。
これ幸いと、パックされたお菓子のセットを2セット注文。
ところが、このおばさん店員が曲者だった・・・。

まず見本を見ながら、一つづつパッキング。
いや、しかし5個入りのお菓子で、種類も2種類。
1種類目が3つ、2種類目が2つの全部で5個。
これをセッティングするのに、少なくとも5分はかかってた。
そして、ラッピングはするか?と聞いてきたから、お願いすると、
またこれが時間がかかる。
包装紙選びに時間がかかり、包むのにも時間がかかり、一つ包むのに5分。
ドンくさいにも程がある。(しかも普通の包装であり、プレゼントラッピングではない)
やっと包み終わって会計、というときに、クレジットカードを出すと、
その処理に一苦労。
まずはポケットから老眼鏡を出して、レジを打ち、カードの機械に情報を打ち込み
やっと処理が終わったと思ったら、カードのサインをするのに、
私が立ってる場所と全く違う場所からレシートを出してくる。
一つ一つの操作に異常に時間がかかる上、やっぱりドン臭い。

そしていつも必ずサンプルのお菓子をどっさりくれるんだけど、
それもたったの1つしかくれないし、(それは別にいいけど)
15分は待たせたのに、お待たせしましたの一言も言えない。
いやいや、もうびっくりして開いた口がふさがらないさ。
たった2つのお菓子を買うだけで、一体客を何分待たせるつもりだろうか?

これがアメリカ人だったら、まあしょうがない、いつものことか、と思うんだけど、
日本人だから余計に頭にくる。
接客業として、あの恐ろしいのろさはいかがなものかと。
日本だったら間違いなく雇ってもらえませんから~。

自分が元接客業で、包装もカードの処理も全部できるから、
そう思っちゃうのかもしれないけど。

というわけで、客に不快な思いをさせるほど、仕事のできない接客業の方は
引退してください!!










nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぐり

やっぱアメリカ人はあかんなぁーと思っていたら
韓国人らしきおばはんという言葉に気をとられ
日系スーパーというのをスルーしてましたね。
そりゃあかんわ。

でも、身重ですから、ストレスためたらあかんよ。^^
by ぐり (2007-08-19 19:51) 

のんち

>ぐりちゃん
韓国人おばはんの悪口をもっと書こうと思って、
太字にしたんだけど、気が変わってやっぱりそれはやめたので
読みにくいブログになってしまいすみません。

ストレスためません。はい。
by のんち (2007-08-20 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。