So-net無料ブログ作成

勝手にランキング [コネティカット生活]

今日はここ1週間半のNew England&NYの旅を総括して、
勝手にランキング。
切り口は、観光スポット、人、住み易さ、印象の4つ。

1.Bloomfield, Connecticut州
 我らの新居がある近辺。
 観光スポット ★
 人 ☆☆☆
 住み易さ ☆☆☆☆
 印象 ☆☆☆☆
観光スポットは皆無。人種は白人よりも黒人が多い感じがする。
大型ショッピングモールが点在し、車があれば何一つ不自由しない。
治安は、所によって悪いので、ラテン系の人々がたくさんいる場所には近づかないほうが無難。
緑が多く、オフィスはなし。ゴルフ場や公園などたくさん点在する。

2.Boston, Massachusetts州
 観光スポット ☆☆☆☆☆
 人 ☆☆☆☆
 住み易さ ☆☆☆
 印象 ☆☆☆☆☆
観光スポットも去ることながら、レンガ造りの街並みが本当に美しい。
学術の街といわれるだけあって、街を歩く人も知性にあふれていて上品。
街の中心部は一方通行が多いため、電車やバスを乗りこなせれば、住み心地はもっと良いはず。
また行きたい!住んでみたい!と思える街である。

3.Portsmouth, New Hamshire州
 観光スポット ☆☆☆
 人 ☆☆☆☆☆
 住み易さ ☆☆☆☆☆
 印象 ☆☆☆☆☆
観光スポットは少ないものの、ボストン以上にレンガ造りが美しい街。
ダウンタウンは歩行者ばかりだし、人々は本当に親切でやはりここも教育レベルが高いとのこと。
港町だから海産物も手に入るし、消費税が全くかからないのは最高。
晩年に住んでみたい街。

4.Providence, Rhode Island州
  観光スポット ☆☆
 人 ☆
 住み易さ ☆☆
 印象 ☆☆☆
イタリア系の白人がたくさん住む街。街には美味しそうなイタリアンレストランが立ち並ぶ。
しかしRhode Island州のみなさんは若干運転が荒く、少し下品な感じの人が多い(気がする)
店の店員は愛想が全く無い。
見た目美しい街だが、住みたい!とは思えない残念な街である。

5.New York, New York州
 観光スポット ☆☆☆☆☆
 人 ☆☆
 住み易さ ★
 印象 ★
アメリカ1の大都市であるが、明らかに東京より住みにくい。
治安もだいぶ良くなったとはいえ、たくさんのホームレス、臭い街中、
高い物価、大勢の観光客。
自分も観光客の一人だったけど、楽しむというよりは、見るだけで終わってしまった気がする。
絶対住みたくない街である。

6.New Jersey州
 マンハッタンに程近い場所しか訪れていないが、あえて勝手にランキング。
 観光スポット ★
 人 ★
 住み易さ ☆☆
 印象 ☆
本当にアジア人が多い。日本人の駐在の人々もここに住んで通勤しているとのこと。
コリアタウンがあったり、日系のスーパーがあったり、買い物は便利そうだが、渋滞が激しい。
夜中はパトカーが巡回したり、治安には気をつけてるようだが、Union Cityと呼ばれる
ラテン系街は、昼間でも危険な香りがぷんぷんした。
NYと並んで、あまり住みたくない街の一つである。

~総括~
東京生まれ、東京育ちの私ではあるが、もう歳なのか都会の喧騒、治安の悪さがうっとうしく思える。
特にアメリカは銃、ドラック、不法滞在、その他もろもろの怖い面を持っているだけに、
郊外の落ち着いた場所を探すのが、安心して暮らせる第一歩のように思える。
私には分からないが、アメリカ人から聞くと、特定の州は教育レベルが低く、そういった州で育つ人々で
高い教育レベル、良い仕事を求める人は、教育レベルの高い州の大学を選び移り住んだりするそうだ。
聞いた話では、アラバマ州やミシシッピー州、中部、南部の多くの州は教育レベルが低いとのこと。

そして移民問題。
カリフォルニアなどメキシコと国境を接している州で、問題化しているかと思ったが、
どうやら、
そうではないらしい。
ここConnecticut州でも、たくさんのヒスパニック系ラテン系スペイン語母国語の人々がいる。
やはり彼らもメキシカンと同様、不法で労働したり生活のために、犯罪に関わっていたりするみたいだ。
大統領選挙の一つの争点にもなっているようだが、この問題は大統領が変わっても永遠に
アメリカに存在し続ける問題なのではないかと思う。
統計ではニューヨークの人口は、東京プラスその近郊の町を足したものより、はるかに少ないが、
露店で違法商売している黒人、ホームレス、不法移民を含めると、明らかに東京を上回るはずである。

以上、勝手にランキングでした。






nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

会長

長い放浪生活、ご苦労様でした。
いろいろ勉強できてよかったね。

7日の引越しは、のらちゃんは監督&指示に徹して、D氏が作業に徹するように!
by 会長 (2007-09-05 15:01) 

あっぴママ

会長に同感。  頑丈な妊婦みたいですが、過信は禁物です。
                    妊娠に弱かったマミーより ^:^
by あっぴママ (2007-09-05 15:35) 

のんち

>会長
初コメントありがとうございます。
7日は朝イチで引越し開始です。もちろん若手にお任せして
ぼーっとしてるつもりです。
リーシングオフィスに送っていただいたチェックも到着済みとのことです。
ありがとうございます。

>あっぴママ
ほんと、頑丈なベビ子に感謝です。
最近疲れやすいので、のんびり引越し作業やります。
by のんち (2007-09-06 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。