SSブログ

University of Hartford ~Barney Business school~ [コネティカット生活]

昨日よりD氏が通い始めた学校。ハートフォード大学のバーニービジネススクール。
世界には5000校のビジネススクールがあるそうだが、
世界で公認されているビジネススクールは500校足らず。
その中のベスト281校内に選ばれた(微妙なランキング)ビジネススクールである。

キャンパスはUCIほど大きくなくこじんまりとしている感じだが、
アジア人はほとんど見かけない。

ビジネススクールに至っては、99%のアメリカ人と一握りのインド人という人種らしい。
フルタイム生徒、パートタイム生徒、エクゼクティブ生徒といるそうだが、
全体で100人程度とのこと。

昨日オリエンに颯爽と出かけていったD氏。
オリエンから戻り、何故かがっくり肩を落としていた。
理由を聞くと、情報伝達不足でこの秋に取る授業を、すでに登録していなくてはならなかったが、
それを知らなくて、教科書もスケジュールも一切もらえず、嫌な顔までされたとのこと。
(しかも自分以外の人はすでに登録済みだったとのこと)
かなり悔しがっていて、この悔しさをパワーに替えるとばかりに、
今朝校長の所へ登録しに行ってきたわけである。

取らなくてはならない授業の種類が、全部で3種類、
Core、Breadth、electiveに分かれているとのこと。
核となる授業、広がりを持たせる肉付けの授業、各個人の興味で選べる選択授業。
なんと授業がすべて夕方~夜にかけて!ということで17時開始か19時開始。
かつ、今学期は初学期なので、少なめに履修せよ、とのことで
なんと週3回、月、水、木だけである。

そしてUCIでMarketingのCertificateコースを履修したD氏。
BarneyでのMarketingの単位については、履修した単位を見て、
必要なものがすべてUCIのCertificateにてカバーされているとのことで、免除となったとのこと。

UCIのACP卒業生!Business Schoolで、君のCertificateが使えるぞ!

というわけで、ベビ子が生まれた後、スケジュール的に私が働ける可能性が大幅に
広がったわけで、それだけで、もうご機嫌な私である。

新学期も最近始まった所で、学校は本当にたくさんの生徒達で活気づいていた。
芝生の匂い、教室の匂い、そしてアカデミックな香り。
学生じゃないのに、私ばかりワクワク、張り切ってキャンパス内を歩いてしまった。
授業の内容もとても興味深い。得た知識はシェアしてもらうとしよう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝手にランキングHUSKY&WIC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。