So-net無料ブログ作成

1ヶ月ぶりに病院 [妊婦生活]

コネティカットに来て、やっと見つけた病院で、待ちに待った診察。
家から車で10分程度で着くクリニック。
前にカリフォルニアで通っていた台湾人先生のオフィスよりも、
よっぽど設備が整っていて立派そうに見える。

最初、電話でしゃべった受付のおばちゃん、無理やり予約を押し込めてくれたナース、
みんな、私の事を覚えていてくれて、めっちゃフレンドリーだったんで安心。
「ほんと、助かったよ。ありがとね。」と返事すると、向こうも嬉しそうだった。
そして初めて会ったナースは、「もうすぐ予定日じゃないの!!」と言って驚いてた。


ほんの少し待って、いよいよ先生とご対面。

おっさん先生が出てくるかと思ったら、かわいくて若い感じの女医さん。
カリフォルニアでのカルテを確認してもらった後、遺伝的病気が無いか、
アレルギーがないかなどを自己申告。
なーんにも無い私は、超楽チン。
「ところで、どこから来たの?」と聞かれたので日本人です、と答えると
「日本人、診たことがないのよね~」と言っていた。
そりゃそうだ。病院の患者は白人か黒人しかいなかったもん。

どうやら法律が州によって違うため、妊婦に課せられている検査が異なるらしい。
HIVについては2回テストしなくてはならないらしいし、血液検査の前に
オレンジジュースなどの甘い飲み物をたくさん飲んで検査をしなくてはならないとのこと。
糖の値を測るんだとの事。
その2つをやってないので、次回、再度血液検査をすることに。
あとは、普通分娩ができるかのテストを36週くらいにするとのこと。

そして腹部をメジャーで測られ、ベビ子のサイズ確認。
予想は、大きめです!といわれると思っていたんだけど、
2週間分くらい小さめ、とのこと。今まで言われたこと無かったのに・・・。
いつから小さくなってしまったのか?ベビ子よ。
私にしてみたら、もう重くて重くて仕方ないくらいなのに、これで小さめなんて・・・。
っていうか日本人サイズなんじゃないの?
いくら私がデカイとはいっても、黒人のデカイ人には、かなわないですから・・・。
この前偶然、立ち話していた黒人の姉ちゃんを盗み聞きしてたんだけど、
超でっかいお腹だから、もう臨月か?と思っていたら、
「今6ヶ月なの。」って言ってた。他に子供を2人連れてたから初妊婦の私とは
状況が違うと思うけど、スイカみたいなお腹だったな~。
それと比べると、小さいさ、そりゃ。

とは言っても、結局
緊急で2週間以内に近所のHospitalにて超音波を撮ることになったんだけど、
またしても予約がいっぱいとのこと。
何とか調整して、また連絡してくれるらしい。

それにしても、病院で会う人会う人に「どうしてこんな場所に引っ越してきたの~?」と
開口一番に聞かれる。
「私なんかこの州が大嫌いで、他の州にいる人が羨ましいくらいなのに・・・」なんて
文句を言ってるナースも居たけど。
みーんな親切だし、いいところなのにねえ。

とにかく、これで何が起こっても緊急で駆け込める医者と病院が確保できた。

何はともあれ、一安心。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みい

よかったですね♪たぶん、ベビ子ちゃんは日本サイズですよ!!
周りが大きい過ぎですよ。。本当に・・
私なんて、診察で何言われてるかよく分かってないので・・羨ましーですょ。ただただ、ベビーは元気で問題ない。と言う事だけ理解して呑気でいますー^^;;
by みい (2007-09-25 05:02) 

のんち

>みいさん
日本サイズであることを期待してますよ~ほんと。
診察で使う言葉、難しいですよね。
私もアメリカの妊婦本や、ネットや、ベビーザラスとかで
無料でもらえる雑誌を読んで、単語と検査内容の研究してます。

正直、問題ないの一言が理解できれば、いいだけなんですけどね。
何かとナーバスになって、真剣に聞きすぎて疲れちゃいます・・。
by のんち (2007-09-26 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。