SSブログ

きのこ de パスタ [料理]

当然のことながら、日本食材の調達が大変なこの近辺。
和風の何かを作るときは、結構考えちゃうんだよね。
お気に入りのスーパーはやっぱりTrader Joe's
カリフォルニアだったらゴロゴロあるんだけど、奇跡的に最近オープンしたらしく
家から車で20分くらいの所に1軒あるのさ。

地図右端の一番上が我が家の近所の店。
カリフォルニアなんてこれから5店舗もオープンするみたい。羨ましい!!
野菜はOrganicだから若干高めだけど、買い物が楽しくなっちゃうくらい結構品揃えが豊富。
そんで、1個ずつの内容量が少ないから買い物しやすいの。
米系スーパーって品揃えっていうよりも、大量陳列、そして1こずつの量が多いから
途中で飽きちゃったり、腐っちゃったりするのよね。

で、ここでこの前キノコ色々を発見。

舞茸なんてMitsuwaより安いぜ!感激。
以前ブログに載せたA Dong(亜東)のシイタケが超臭くって、食べられたもんじゃなかったけど
さすがTrader Joesのキノコたちは予想を裏切らない美味しさである。
そして写真左はかいわれ。種から育てて約1週間、食べごろですぜー。

舞茸以外のきのこたちは、キノコ鍋にしていただきました。

で、舞茸を使ったパスタが簡単で美味しかったんで、僭越ながらレシピを公開。


材料 ~2人前~
舞茸 手のひらいっぱい
たまねぎ 1/4個
バター 少量
オリーブオイル 少量
しょうゆ 少量
にんにく 1片 スライス
パスタ 2人前
ゆかりふりかけ 少量
かいわれ 満足いく分

1 パスタをゆで始める
2 フライパンに、にんにく、バター、オリーブオイルを入れて少々炒めた後、たまねぎを投入
3 たまねぎが透明になってきたら、舞茸を投入、仕上げにしょうゆを入れる
4 ゆであがったパスタにゆかりを振りかけ、ゆで汁を適量入れてまぜる
5 3をまぜて、かいわれをのせて出来上がり

ポイントはゆかりのふりかけかな~。喫茶店の和風パスタみたくて美味しかったぜい。

~おまけ~



木曜日のInternational MarketingのクラスでD氏が突然持って帰ってきたピザ。
あまりにデカいんで、帽子と比較して写真撮影。

10人のクラスメイトが1人ずつ、毎週簡単につまめる食べ物を持ってきて、
シェアしながら授業するらしいんだけど、
今週はクラスメイトがデカいピザを持ってきたそうで、余りを箱ごと持って帰ってきた。
フタを開けたら、かなり余っていたので、朝ごはんにちょうどいいと思い冷蔵庫にて保管。
今朝、チンして食べたらめちゃ美味しかった。
まだまだ食べきれないくらい残っております。

やっぱアメリカサイズってどうなのよ、って思う今日この頃。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

うひゃー!美味しそうー!!!舞茸パスタ〜♪♪パスタ大好物なんですよね・・・でも、こっちで外で食べて美味しかったパスタ、未だにありませんー。。そのスーパー我が家の近くに無いのかしらー><  今度、材料手に入ったら作ります♪あ〜今晩はパスタになりそーです〜! 
by NO NAME (2007-09-29 05:42) 

みい

上のコメント名乗り忘れましたー
by みい (2007-09-29 05:43) 

ぐり

それにしても、デカすぎる。。
でも、そのハコが冷蔵庫に入るの?
冷蔵庫もでかそう!
by ぐり (2007-09-29 10:24) 

のんち

>みいさん
アメリカのお店で食べるパスタは、
ぶっちゃけお勧めできません。
まず、麺が太くてふにゃふにゃだし、味も微妙。
おうちでパスタが一番ですよ~。

>ぐりちゃん
デカいっしょ。この箱はさすがに冷蔵庫に入らなかったので
小分けにして入れました。
想像するに、ぐりちゃんの家の冷蔵庫の方が大きいと
思います。だって食べ盛り3人を入れて5人家族でしょ?
by のんち (2007-09-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。