SSブログ

IKEAライフ [コネティカット生活]

New Havenまで行く用事があったので、ついでに大好きなIKEAへ。
ソファベットはあるけど、肝心の布団が無いので、布団を買いに。

そうそう、日本ではイケアと呼ぶけど、こっちではアイケアと呼ばれるIKEA。
やっぱり家具はダントツ安いし、ショールームも頻繁にディスプレー変更されるし、
買い物に行って楽しいところ。
CAでは、家の近所にあったので、結構頻繁に買い物に行っていたんだけど、
こっちでは、渋滞なしで車で1時間と、なかなかのロングドライブなのである。

目的は布団だけなのに、目に入るものが欲しくなる。
さすがに大型商品はもう必要ないけど、ちょこっとした食器とか、鍋とか
ベビ子用のバスタオルとか、布団コーナーに入る前にカゴが山に・・・。

で、後で気がついたら、こんなものまで入ってた。

回転テーブル。D氏お気に入りの一品。
中華を食べるときに使いたいんだと。
結局、机が狭いのに、真ん中に置くと邪魔!と主張し、
卓上調味料置き場に変身。
物を取るのに、まわす必要がない、っていうところがミソである。


そして黄色いカニのぬいぐるみが Adaptされていた・・・。
これも前々から気になっていたんだと。
ベビ子用かと思ったら、ちゃっかり自分の枕元において、可愛がっている。

そういえば、ここではお買い物用のビニール袋1枚毎に5¢チャージされる。
もったいないから、いつもは使わないんだけど、
さすがに細かいものをたくさん買ったので袋を1枚購入。
日本のIKEAに行った事無いんだけど、同じような制度なのだろうか?
最近ではお会計までもがセルフチェックとなっている。
大型商品の在庫を取ってレジに行くのも自分だし、
組み立ても自分。やっぱり安い理由っていうのは、人件費削減なのかね~。

そして、車への積み込みだって、セルフ。
普通のセダンのトランクに、入りきらないほど大型家具を詰めてる人がいて、
結局トランクの扉が閉まらず、紐で縛って固定してる人がいた。
フリーウェイで振り落とされそうだったけど、平気なのかな??

というわけで楽しい買い物を終えて帰宅。
が、これがフリーウェイの大渋滞につかまってしまう。
60マイルの道のり。
ほとんど車が動かず、2時間が経過したところで、耐え切れなくなり下道へ。
もちろん、土地感があるわけでもなく、沈んでいく太陽を見つつ方向を察知。
なぜか私たちの後ろをずーっと着いてきていた黒人一家。
我らが道に迷うと、彼らも道に迷う。
何度も迷いつつ、ものすごい山道、獣道を通りながら、何とかたどり着いた我が家。

結局3時間半のドライブであった。

家に帰って、どんな道をたどってきたか、おさらいしたけど思い出せない。
そして一体なんの渋滞だったのか、これが最大の謎である。

途中何度も、渋滞したフリーウェイを横切ったから、渋滞の模様を見ていたけど、
Hartford近辺までずーっと混んでいたので、
約100Kmの交通渋滞ってことでしょう。
紅葉狩り渋滞とか行楽渋滞なのだろうか・・・。

もうちょっと近かったらいいのにな~。IKEA。





nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

まみい

我が家から車で15分のIKEAですが、ほとんど行きません。LAで行き飽きたのと、あのシステムはシニア世代には×。 袋代は勿論、日本でも取られますし、倉庫に行くのも組み立てるのも面倒。まして、会長がいない今は無理です。セールの時しか人が入ってないよ、という噂も聞きましたが、存続できるでしょうか~~~? 日本ではまだ3店舗くらいしかないですよね。
by まみい (2007-10-14 08:50) 

マッキー

おひさ!
日本で知っている所は船橋のと神奈川の第三京浜から行くところ。システムはほとんど同じだと思うな。とにかくでっかい。ショールーム見ているだけで一日つぶれるし。卓上回転手テーブル、旦那が見つけたら欲しがりそう。。。内緒にしておこっと。カニ可愛いね♪
by マッキー (2007-10-14 23:54) 

のんち

>まみい
確かにシニア世代には×ですね。
D氏ですら、大型品3つの組み立てで筋肉痛でしたから。
団塊の世代のマーケットをきちんと確保しないと
存続は難しいでしょうね。

>マッキー
お、久しぶり。元気?
卓上テーブルは男性に人気なのかな?
マッキーのお家は、テーブルが広いから、重宝するかもよ。
カニシリーズ、いろいろ仲間がいたよ。
でも全員色が原色系。
by のんち (2007-10-15 10:48) 

みい

おっと!テーブルクロスお揃いです♪ 
by みい (2007-10-18 05:39) 

のんち

>みいさん
おっと、そうですか。
赤と悩んだんだけど、かわいかったから、これにしました。
ベビちゃん&みいさん、元気ですか??
わが子が出てきたら、是非遊びましょう。
by のんち (2007-10-18 09:03) 

マッキー

若干忙しいけど元気よー!Uちゃんだけハナタレ。
我が家私以外(私も侵されつつある)皆原色好みだからむしろカニは人気ありそうね。日本にあればだけど、、、。こんど見てみる!
by マッキー (2007-10-18 22:56) 

のんち

>マッキー
Uちゃんの写真みてびっくりしたよ。
えらい大きくなったね~。前にあったときはまだまだ
赤ちゃんで、頭も大きかったのに、もうすっかりおねえさん。
IKEAで探してみて、カニの友達。
by のんち (2007-10-19 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。