SSブログ

マイ バイブル [妊婦生活]

日々、大してネタのない私で、すみません。

最近、紅葉が相当綺麗になってきた。
ウォーキングの最中、相当美しい紅葉を見て、
ふとカメラを忘れたことを思い出した。
いつもこうやってタイミングを逃すのだ。
今週末は天気が悪いみたいだから、葉っぱが落ちちゃうかな??

さて、昨日に引き続き妊婦ネタ。
妊娠が判明してから、今まで私がバイブルのように毎週楽しみに読んでた本。

妊娠週別にかなり細かい説明が載っている。
毎週の平均の胎児体重、身長、腹の大きさなどが書いてあり、
「この週には、○○の器官が発達し、△週までには、すべての発達が終わる」など
内臓系、神経系など結構事細かに載ってるのである。
必要な栄養素はこのくらい、とか、この週旦那さんは何を注意すべきかとか。


そして嬉しいことに、ちゃんと図解があり、器官の名前などをさして
図解してるので、かなーり役にたった一冊である。


来週のベビ子はこんな感じで
骨盤にすっぽりはまるらしい。(本によると・・・)

そして、とうとうこの本も終わりが見えてきた頃に、
40週には、出産かぁと思い、最後のほうは、出産特集になっているはず、と
読み進めてみたら・・・。

41週・・・予定日を過ぎたら
というタイトルで、内容は、10%の赤ちゃんが予定日を過ぎて生まれます。
心配しないで待ちましょう。
というメンタルな話と、

出産に関しては、別冊出産特集をお買い上げください。

の一言。

え・・・。なんかアメリカの商売上手さに、騙された感じ。

実はD氏の学校のスケジュールと合わなくて、出産クラスとか、
両親学級とか、一切取ってないんだよね。
毎度テレビでおなじみの、ラマーズ法やらソフロロジーやら
いろんな方法があるみたいだけど、呼吸法も一切知らない。
本読めばいいか、って思っていたけど、本にも情報が無かった。

うーん、ちょっと焦ってきたぞ。
こういった場合は、決して鋭くない野生の勘で乗り切るしかないのだろうか。







nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

まみい

私たちの時代には母親学級もマタニティースイミングも何もなかったですから。 大丈夫ですよ! その場でのナースの指示どおり呼吸すれば、そんな難しいもんじゃないと思いますが。?  いきむ時に目をつむると後で充血しますよ。でも、普通つむっちゃいますよね。(笑)
by まみい (2007-10-19 18:17) 

兄嫁

私も仕事の都合で一度も母親学級等には行かずに本番?
を迎えましたが、一気に進んだ(と思われる)陣痛に
パニック状態になり、まったくダメで部屋中のたうちまわりました・・・
看護師さんや助産婦さんも結構あっさりとしているので
ささっと説明するだけですぐいなくなり、寂しかったな・・・
痛くて痛くてじっとしていられず、冷たい床に裸足で
ずっと足踏みして、内出血するほど(出産後に気がついたのですが)
腰をたたいてました。
・・・ま、それも良い?思い出です。
by 兄嫁 (2007-10-20 00:19) 

のんち

>まみい
パニックになって、ナースの話す言葉がわからなくなったら
どうしよう・・・って思ってます。

>兄嫁
看護婦さんや助産婦さんは、もう何万回も見てるだろうから
あっさりしてそうだよね。
足踏みいきみ逃しの術、試してみようっと。
腰も痛いのか・・・内出血するほど、ってどんな勢いで叩いてたんだろうね。
それ以上の痛みってことか。陣痛。
あー怖い。
by のんち (2007-10-20 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。