So-net無料ブログ作成

残念だな~ 赤福 [時事問題]

昨日は一日中腹痛、今日は腰痛。
今週はあまり体調が良くないようだ。
だからウォーキングも中止、唯一の外出は学校までの送り迎え。

のんきなD氏、「そろそろ産んでくれば?」だって。
ああ、お気楽なもんさ。
あ、でもベビ子は順調にモゾモゾしております。
どうぞ皆様、ご心配なく。

さてさて、最近ネットニュースで賞味期限問題を見るけど、
白い恋人に引き続き、赤福、まで!!
なんかすごい残念だな。

就職してすぐ転勤になった三重県伊勢市。私の第二の故郷。
そう、赤福のお膝元、かの有名な伊勢内宮、おかげ横丁から
自転車で5分の場所に住んでた私。
毎月一日に、その月の季節にちなんだ
月替わりのお餅『朔日餅』を購入。
人気があって、売り切れちゃうから早朝から並び、
その後、近所のお店で、月替わりのおかゆを食べるのが、月例だったな~。

夏になったら、カキ氷の中に赤福餅が入っている『赤福氷』。
東京に帰省するときのお土産は赤福。
なんか生活の一部みたいになっていた商品が、
企業の不正により悲しい結果になってしまって、
本当に残念。
60%も再利用していたなんて。


まあ全国的には、赤福が一番有名なお土産だけど、
実は類似品で『御福餅』っていうのがあるんだよね。
商品も見た目も味も、パッケージのピンク色まで同じなんだよね。
御福餅、まだ売ってるのかな~。

そして、地元の人に人気なのは、二軒茶屋餅
これは、きなこ餅なんだけど、きなこ好きの私はよく買ってたな~。
ちなみに、二軒茶屋餅の製造元は、地ビールも作っていたりする。

3年半の伊勢生活。
地元のなまりも、人の温かさも、そして懐かしい風景も
すっかりセピア色になってきたけど、変わらずに存在する懐かしの味、
是非反省してから復活して欲しいものです。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まみい

数ヶ月前に、赤福をいただいて食べたのですが、いつもとちょっと違う?柔らかさ加減が違ってたのですが、もしかして再利用品だったのでは!!
おかげ横丁って、味があっていいネーミングですね。
by まみい (2007-10-23 16:54) 

のんち

>まみい
え??それはアンラッキーでしたね。
ネットニュースによると、賞味期限のはんこに
再利用品か、そうでないかのヒントが隠されていたようですね~。
おかげ横丁、最高楽しい場所でした。
また行きたいな~。
by のんち (2007-10-25 06:01) 

マッキー

私、赤福好きだから、そんなことあってもまた買いそう。こんな消費者駄目かしら?!
by マッキー (2007-10-26 07:23) 

のんち

>マッキー
私もマッキー派で、白い恋人とかも復活して欲しいと思ってます。
by のんち (2007-10-27 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。