SSブログ

残念だな~ 赤福 [時事問題]

昨日は一日中腹痛、今日は腰痛。
今週はあまり体調が良くないようだ。
だからウォーキングも中止、唯一の外出は学校までの送り迎え。

のんきなD氏、「そろそろ産んでくれば?」だって。
ああ、お気楽なもんさ。
あ、でもベビ子は順調にモゾモゾしております。
どうぞ皆様、ご心配なく。

さてさて、最近ネットニュースで賞味期限問題を見るけど、
白い恋人に引き続き、赤福、まで!!
なんかすごい残念だな。

就職してすぐ転勤になった三重県伊勢市。私の第二の故郷。
そう、赤福のお膝元、かの有名な伊勢内宮、おかげ横丁から
自転車で5分の場所に住んでた私。
毎月一日に、その月の季節にちなんだ
月替わりのお餅『朔日餅』を購入。
人気があって、売り切れちゃうから早朝から並び、
その後、近所のお店で、月替わりのおかゆを食べるのが、月例だったな~。

夏になったら、カキ氷の中に赤福餅が入っている『赤福氷』。
東京に帰省するときのお土産は赤福。
なんか生活の一部みたいになっていた商品が、
企業の不正により悲しい結果になってしまって、
本当に残念。
60%も再利用していたなんて。


まあ全国的には、赤福が一番有名なお土産だけど、
実は類似品で『御福餅』っていうのがあるんだよね。
商品も見た目も味も、パッケージのピンク色まで同じなんだよね。
御福餅、まだ売ってるのかな~。

そして、地元の人に人気なのは、二軒茶屋餅
これは、きなこ餅なんだけど、きなこ好きの私はよく買ってたな~。
ちなみに、二軒茶屋餅の製造元は、地ビールも作っていたりする。

3年半の伊勢生活。
地元のなまりも、人の温かさも、そして懐かしい風景も
すっかりセピア色になってきたけど、変わらずに存在する懐かしの味、
是非反省してから復活して欲しいものです。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まみい

数ヶ月前に、赤福をいただいて食べたのですが、いつもとちょっと違う?柔らかさ加減が違ってたのですが、もしかして再利用品だったのでは!!
おかげ横丁って、味があっていいネーミングですね。
by まみい (2007-10-23 16:54) 

のんち

>まみい
え??それはアンラッキーでしたね。
ネットニュースによると、賞味期限のはんこに
再利用品か、そうでないかのヒントが隠されていたようですね~。
おかげ横丁、最高楽しい場所でした。
また行きたいな~。
by のんち (2007-10-25 06:01) 

マッキー

私、赤福好きだから、そんなことあってもまた買いそう。こんな消費者駄目かしら?!
by マッキー (2007-10-26 07:23) 

のんち

>マッキー
私もマッキー派で、白い恋人とかも復活して欲しいと思ってます。
by のんち (2007-10-27 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。