SSブログ

神秘の月パワー [妊婦生活]

いやいや、すっかり寒くなりました。
今日は長袖のセーターに、パーカーを着ても寒かった。
いよいよ、秋&冬本番を迎えるのでしょうか?

寒い寒いと思いながら見上げた空に、きれいな満月が。
正確には明日が本当の満月みたいだけど、
澄み渡った秋の空に、ぽっかり浮かぶ月、綺麗だよ~。

で、今日は月の話題。
最近良く見る掲示板で、満月&新月のときは、お産が増えるらしい、という
情報を目にする。
で、サイエンス好きの私的には、かなーり興味のある話。

興味のある方は続きをどうぞ。


そもそも、月っていうのは、地球のサイズに比べると、大きすぎる衛星らしい。
木星や土星も衛星を持っているんだけど、
衛星の質量は、1/数万分の一のサイズ。
ところが地球と月の関係は、1/80。
地球と月はお互いの引力で引き合っていて、
太陽の周りを回る遠心力と引力で、つかず離れずの微妙な距離感を保っているわけだ。

でも地球の特定の部分では、この遠心力と引力がイコールでない場所があるため、
潮の満ち引きがあるわけだ。
そしてその力は人間の生活にも、影響を及ぼしているらしい。

人間を太陽の光から遮断して、体内時計を測ってみると
人間の睡眠、覚醒のリズムが24時間50分となるらしい。
月の出入りは一日に50分程度遅れるらしいので、
月の一日と人間の体内時計は一致するらしい。

そして前述の出産の時期。
なんと統計によると、満月・新月の1日前、3日後は
平均値よりも10%増えるらしい。
人間の平均妊娠日数が、265.8日。
この日数は月の平均朔望周期の9倍にあたる。
この数字を見ても。人間の体内の動きと
月の動きが密接に関係してるのがわかるのだ。

いやいや、普段の何気ない生活もサイエンスで説明されると
なんだか臨場感あるっていうか、真実味を帯びてくる気がするさ。

というわけで、早速調べたところ、次の満月は明日で10月26日。
そして次の新月が11月10日。11月の満月が11月25日。

ずばり、私の予定日は今のところ11月16日だけど、この日は半月。

さて、サイエンスな私のベビ子は、月に影響されるか、されないか。

この満月、新月の前後で
、ブログの更新が止まったときは、
産みに行ってると思って安産祈願してください。(笑)














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連想ゲームBoston 小旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。