SSブログ

キャベツ千切り事件 [コネティカット生活]

バレンタインですね。
年に一度しか焼かないけど、今年もガトーショコラを焼いたぞ。

自分で焼くガトーショコラが世界で一番好きだ~。
中がしっとりもっちり、若干上部が陥没したものの、飾りの粉砂糖があれば、完璧だったはず。
とりあえず自画自賛、自己満足。

基本的に面倒くさいがりなので、家事全般が苦手な私。
趣味はお料理です!と言う女が苦手だが、
それは自分ができないから、・・・という裏返しでもある。

昨晩のメニューはエビフライ、クラムチャウダー、そしてサラダにキャベツの千切り。
以前、とんかつを揚げた時、付け合せの千切りが太すぎて食べれない!
D氏にいわれたので、
昨晩はかなーり気合を入れて千切りを切った。
前回の厚みの半分になった千切りに、満足だった私。

でも・・・、
また同じことを言われた。太すぎて食べれない と。

カチンときた。
6つしか揚げてなかったエビフライ、4つD氏にあげようと思ってたけど、
私の方がたくさん食べてやる!と思って、無言で食べつくした。
そして、千切りの入ったお皿を抱えて、そのまま無言で完食。

怒りが収まらなかったので、「お皿洗っといて。」と言って、そのまま放置した。
自分で作りもしないで、文句を言うな!というのが私の言い分。
もう二度とキャベツの千切りは作らない!とも宣言しておいた。

なんとも器の小さい私である。

D氏はそんなんで怒るなよ~と言いながらも、
言われたとおり従順にもきれいにお皿とお鍋を洗って、ベビ子と遊んで
ベビ子をお風呂に入れてた。

そして今日、
おもむろに冷蔵庫をあけ、何かしてた。(盗撮)

なんとキャベツの千切りを作っているではないか。
しかも、ちゃーんと芯を綺麗に取り除いて、几帳面にトントンと切っていた。




そして、完成品をお皿に盛って、ドレッシングをかけて持ってきてくれた。

美味い!!

同じキャベツで作ったと思えないほど、美味しかった。
ドレッシングなしでも、ガツガツ食べれちゃうくらい。

本人曰く、前田寿司の板さんの言葉に感銘を受けたんだとか。
この前寿司を食べに行ったときにやってた取材内容が、
今日の新聞に載ってたのを偶然発見し、
「ほらほらこの前の取材が載ってるよ~」と教えてあげたんだった。

キャベツはお金で買えるのです。でも技術は習得しなきゃならないんです。

ということで、板さんのおかげか、我が家のキャベツ千切り担当が、
めでたくここに誕生したわけである。



 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

kiki

ご主人の丸まった背中がぁ・・・エールを送りたくなりますね。(笑)

最近、私は千切りキャベツをする時、サボイキャベツ(葉っぱがちりめんみたいなキャベツ)を使う事が多いです。葉が柔らかいので。アメリカのギュッと詰まったキャベツの千切りをする時は、スライサー使っちゃってます。夫は知らないと思いますが、その方が早いし、ちゃんと千切りしてくれるので。残った部分は、翌日、味噌汁に入れたり、野菜炒めにしたり。
nonchiさんもご主人には内緒で、秘密兵器?!を使って千切りキャベツしてみてください!
by kiki (2008-02-15 12:42) 

asa

おー☆アナタのガトーショコラは美味しいです♪

私も家事は嫌いです。(血筋ですか?)
でも なにげに“千切り”は得意だったりするのよ~w
料理は嫌いです。
> 自分で作りもしないで、文句を言うな!
はい、その通り!!
でもちゃんとD氏、やってるぢゃん!えらい、えらい。
その調子で今後も頑張って~♪
by asa (2008-02-15 22:24) 

のんち

>kikiさん
丸まった背中・・・確かに、一生懸命さが伝わってますね(笑)
サボイキャベツ、買ったこと無いです。
今度試してみますね。いい情報ありがとうございます。

スライサー、必需品ですね。日本に居たときは持っていたんですけどね。
今は持ってないので、今後はキャベツ担当にやってもらうことにします。
確かにアメリカのキャベツって、葉っぱの数が多いですね、
重いし、めくってもめくっても、なくならない。

>asaちん
ガトーショコラ、誉めてくれてありがとう。
千切り得意なの?確か昔、オレンジ晶子さんの千切りが
めちゃくちゃ細かったのを子供ながらに感動した覚えあり。
それは血筋なのでは?

D氏のような人でなければ、結婚生活も続かないと
確信した事件でしたが・・・・。
by のんち (2008-02-16 11:18) 

みぃ

手づくり雛人形&手づくりケーキ
超ほのぼの・しあわせな図。
いいね、いいね!

そしてD様の哀愁すら漂う背中!
ホントお似合い、D様との出会いに乾杯。。。

よーく見るとキャベツくるくる巻いてるよね。
芸が細かいっ。
ところで千切りは幅何センチあったのさ?
by みぃ (2008-02-19 23:58) 

のんち

>みぃ
ほんと、ありがたいねえ。
事あるごとに、私の人生もなかなか捨てたもんじゃないなと
つくづく思います。

えっと、千切り・・・。
何センチもないよ~!!3~4ミリではないか。
でもアメリカのキャベツって固いのよ。ぎっしり詰まってるから
1玉を半分にも切れないんだよ。
(言い訳、言い訳)
by のんち (2008-02-20 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。