SSブログ

How It's Made [料理]

How It's Made という名前のTV番組が好きな私です。

構造マニアにはたまならない番組で、あらゆる品々がどうやってできているかを
イチから見せてくれる番組。

たとえば、ポテトチップがどうやってできてるか。
ポテトチップ工場に潜入して、イモを自動で洗う機械に入れた後、
イモをスライスして、油で揚げて、塩をどうやってまぜて、
どうやってパッケージに梱包して、スーパーなどに出荷されるかを
余すところ無く、見せてくれるのである。

この間から、ムショウにわらび餅が食べたかった私。
食料庫ストックのきな粉を見るたびに、あのモチモチした冷たい感覚が
口の中に広がり、それがきな粉と交じり合うあの感触を思い出し・・・

時々スーパーのお惣菜コーナーで割引されて100円で売ってるあのわらび餅。
たべてー!!

というわけで、昨日日本スーパーで奇跡的に見つけたこの一品。

さっそく作ってみたさ。
わらび餅の How It's Madeはこちら↓


粉に水と砂糖を混ぜるだけ。簡単簡単。

最初はこんな乳白色なんだけど、
熱していくとなぜか

固まってきて、透明になる不思議なヤツラ。

それをスプーンですくって、氷水で冷やし、冷蔵庫で2時間くらい冷やしたものがこちら。



これぞ、私が食べたかったわらび餅。

D氏とベビ子を寝かしつけて、のんびり一人、午後のオヤツを楽しむ私であった。

和菓子は最高の幸せを与えてくれるものである。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

n

おいしそう~!私も一度だけ作ったことあるよ。あのぷるぷるな食感が恋しくなって。でも韓国産のきなこを使ってたべたら微妙に味が違かったんだよね・・・。
How its made、私もよく見ているよ。面白いよね。そのほかUltimate FactoryとかExtreme Engineeringとかも好きなんだけど、nonchiちゃんも好きそうじゃない??
by n (2008-02-17 07:08) 

ばーびー

白玉粉でレンジを使って、簡単にうぐいすもちができますよ。
春→桜もち、うぐいす餅でしょう。
今度レシピを教えましょうか?
by ばーびー (2008-02-17 15:37) 

N流

私です。シェルティーのN流です!!こんにちは。
私もその番組は好きです。
おいしそうですね~~~^^そうですか、売っていたんですか、
私もチェックしてみます!!!
うちのシェルにもあわせてあげたいです~~~~!!!!!
すごくハイパーなやつなんで^^よろしくです。
by N流 (2008-02-18 01:29) 

のんち

>nちゃん
そうだよね~恋しくなるよね、和菓子。
韓国産のきなこは味が違うんだ、気をつけなくちゃ。
Ultimate Factory、Extreme Engineering 見たことないや。
チャンネルが多すぎて、見る番組が限られちゃうんだよね。
教えてくれてありがと、楽しみがまた増えます!!

>ばーびー
うぐいす餅食べたいな・・・。
まず白玉粉をゲットしなくては!!
は、もしや抹茶もいるのでしょうか?
だとすると材料入手の難易度が高そう・・

>N流さん
コメントありがとうございます。シェルティーのN流さん。
うちのソフィアもハイパーなお転婆さんでした。
オンブというと、人の背中に飛び乗ってましたから。
是非、今度会いたいです。
毛並みがそっくり、ということなので、かなーり楽しみです。
by のんち (2008-02-18 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。