SSブログ

えんじょーい [コネティカット生活]

限りある人生の時間、限りある楽しみの中で、
楽しんで何が悪い!と思う今日この頃です。

私の密かな楽しみ

その1 運動の後の間食。

楽しみに食べていたチョコミントのアイス。
おととい、残りあとわずかになっていたので、
そのわずかの中で、半分を食べ、あと半分は明日にとっておこう!と思って
残しておいた貴重なヤツラ。

こうしてもったいぶると、さらに価値を増す残りわずかなアイス。

さあ、食べましょ、と思って冷凍庫を開けたら、無くなってた。
「あれ?アイス知らない?」とD氏に聞いたら、
残ってないから捨てた」と。

おいおい、食べたならともかく、勝手に人の貴重なアイスを捨てるなよ!!

こうして、私の貴重な楽しみ、かつ在庫が勝手に捨てられていく。

お昼ごはんに味噌汁を作ろうと思って、冷蔵庫を開けた。
あと1回分の味噌が残っていたはずなのに、それも捨てられた。
「全然残ってなかった!」とD氏は言うけど、あと2人分の味噌があったのに。

マジありえない。と切れ気味。

その2 ビールのお供

DSC04950.JPG
昨日作ったビールのお供たち。
名づけて、カレーde餃子。

ニラの代わりに玉ねぎのみじん切りをいれ、カレー粉をまぶした肉を
餃子の皮で巻いたもの。

これが、ほんのりカレー味の餃子で、めちゃくちゃ美味しかった。


その3
お買い物&ビューティー

日本で働いていたときは、アメリカ留学の資金を貯金、家賃の支払い
生活費など、かなり生活が苦しかったけど、
そんな中で、毎シーズンごとの服の買い物が唯一の楽しみだった。
高いものはもちろん買えないけど、安くてキュート、長く使えるものを
バーゲンなどで買いあさる楽しみがあった。

髪型に飽きたら、カラーリングしたり、パーマをかけたり。

でもこっちに来て、貯金を食いつぶす生活に入って、
洋服を買うなんてこともなくなったし、バーゲンで大量購入なんてことも
一切しなくなった。
靴だって穴が開くまで履きつぶした。
そして美容院、1年半行ってない。自分で散髪ですぜ。
爪だってみじかーく切って、マニキュアすらつけてない、
化粧品だって買ってないし、香水も全部捨てた。

いろいろ我慢したので、ここらでがっつり買い物しちゃいましょ、と
思って、今日はベビ子と二人でのんびりお買い物。
履きやすい夏の靴と、ベビ子用品の持ち運びに便利なバック、
安かったら洋服も、とはりきって出かけた今日。

結局・・・
この貧乏性が身についてか、何みても
あーかわいいけど、高い、
あー欲しいけど、高い、などと躊躇して思いきっての買い物もできず。

GAPでセールになってたシャツ1枚($9)、セールのサンダル(
$14)を買い、
閉店セールをしてたベビー用品屋で、ベビ子のおもちゃ($3)で満足した私。
結局いくら費やしたか、ではなく、自分が満足できる時間を
持てたか持てなかったか、なのかな。

で、天気が良かったから、ベランダでポテチを食べビールを飲みつつ、
DSC04952.JPG
あ、これWhole Foodsで見つけたチェコ産のビール。
後味が紙みたいな味で、ややまづかった・・・けど。

人間誰しも、いろんな状況、環境にいるわけで、
そこでどう生活するか、どう感じ、どう行動するか、って人それぞれだけど。

日々の暮らしに不平、不満を言い出したら、キリが無いよね。
そりゃたまには、愚痴だって言いたくなるし、他人が羨ましくなったりするよ。

でも、何に対しても、不満を言う人は、その人がどんなに恵まれてても
それに気がつかないで一生終わるんじゃないかな。

不満に思うなら、それを打破すべく道を探せよ、と思うわけで。

自分のつまらない日常でも、自分しか感じられない何かがあって、
それに気がついたら、自分の時間、生活が価値あるものに、なるんじゃない?

というわけで、私も含め、

みんな、えんじょーい。


 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ばーびー

勝手に捨てられたもの、数え切れない。自分のものはいいよ、捨てようが売ろうが。
私が買った食器、本、じーじの数少ないブランド靴が知らない間にフリーマーケットに!!!!(怒)
以前D造に言ったことがある。「そのうち、罰が当たって彼女やお嫁さんに捨てられるぞ!」と。
by ばーびー (2008-04-16 16:11) 

まろっぽ

結婚して太ってから、やせたら着られる服、の在庫が沢山。
捨てなさい捨てなさいって言われるよ。
旦那さんってのは捨てるのがすきなのかなあ。

毎日おいしく食べられれば幸せ♪
by まろっぽ (2008-04-16 18:40) 

さゆり

D氏とA氏、足して2で割ってほしいもんですな。
絶対捨てませんぞ、うちのA氏(~_~メ)
大むかーしのカセットテープ、部活で使った木刀、いつもケンカの種ですわ。
ひゃひゃひゃひゃ♪
by さゆり (2008-04-16 20:57) 

のんち

>ばーびー
そういえば、私のゲームボーイアドバンスとソフトも
この前勝手に日本で売られてて、飲み代に化けたそうです。
私のプレステも狙われてます・・・。
罰があたって、彼女に捨てられたことがあるみたいですけど。

>まろっぽ
男性は服を多く持たないし、化粧品やアクセサリーもないし、基本的に所持品が少ないよね。
だから捨てろ、捨てろというのでは?

毎日おいしく食べられれば幸せ、同感。

>さゆりちゃん
えー、ありえない、
カセットテープ、未だに持ってる人いるの?
そして木刀??何に使うの。
ケンカの種は早めに処分すべし。
引越しのドサクサで、捨てちゃえば??


by のんち (2008-04-17 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あきれるねえコールドストーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。