SSブログ

夜遊びJazz Bar [アメリカ東海岸観光]

4月後半なのに、冬みたいな寒さだったPortsmouth。
週末は寒いわよ!というメールをもらっていたのに、
セーターを1枚も持っていかず。
New Englandの寒さを甘く見てたわ。

結局D氏が持ってきたセーターを3日間着てしまった。
なので、どの写真を見ても、服が同じ・・・・。

Portsmouth ダウンタウンには、本当にたくさんの
レストランや、小さいお店があって、お買い物もかなり楽しい。
一応、GAPとか Banana Republicとか、
主要なチェーンも、ちらほらあるけど、
その辺りのモールには入っていない個人商店みたいな
おしゃれなお店がたくさんあるよ。

でもお値段は高い・・・。

DSC05123.JPG
車はどこか駐車場に停めちゃって、歩いて買い物すると、すごい楽しいよ。
なんかそういうところが日本っぽくて好きだな~。

「何料理が好きなの?」と聞かれて、うーん、イタリア料理が食べたいな~と言ったら
それじゃお勧めは、Cafe Mediterrareoね、と言われ
ベビ子をまたまた預けて、二人で行ってきちゃった。

DSC05127.JPG
どれもこれもおいしそうだったけど、リングイネトスカーナというパスタにしてみた。
シーフードたっぷりで、美味だったわ。
中にドライトマトが入ってて、それも美味しさを引き出していた感じ。

ウエイトレスがやたら美人で、バーとかもあって、素敵なお店。
欲張りな私は、全部食べきれる胃が欲しいくらいだった。

そして、たまたまミッシェルと話していて、
明日の朝はJazzを聴きながら、ブランチしましょう、と誘われたので、
Jazz、最近大好きなんだよね~と言ったら、

「ならば、今日近所のBarでJazz フェスティバルやるわよ!!」と教えてもらい
是非是非、行きたい!!とお願いして、夕食後、2次会がてら
ジムとD氏と3人でJazz Barへ出かけたのだ。

DSC05131.JPG
The Press Room

8時スタート、この古い建物の2Fにステージがあって、
何組かのジャズシンガーが演奏するんだとか。
1組目は、高校生のジャズグループっていうから、
クラブ活動のノリで、へたくそだろ~と思っていたら・・・。
DSC05136.JPG

指スナップで、リズムを取り、音なしでスタートした彼ら。
すっげー、超上手。鳥肌がたつほど、はもって、

ゴスペラーズみたいだったわ。

どうやら、高校生チャンピオンのチームだったらしい。
甘く見てて申し訳ないなと。

DSC05133.JPG
そして彼らが、ジムのお友達の音楽夫妻
ジョン&エリカご夫妻。
ジョンはギタリスト、エリカはシンガーだそうな。

D氏が、nonchiもゴスペルシンガーなんだよ、なんていうから、
二人の興味をすごい惹いてしまった私。
いえいえ、ただ趣味で日本に居たときに、チームに所属してました、
なんて世間話をしつつ。

すごく気さくな方々で、うちのベビ子もJazz CDをよく聴いてて、
Miles Davisが彼女のお気に入りなの、と言ったら
ジョンが自分が演奏しているCDをプレゼントしてくれた!!!

そして、この日のフェスティバルのとりを飾る女性シンガーは
彼らのお友達だとのこと。
すばらしいわよ~と教えてもらってかなり楽しみにしてたんだけど。

高校生チームの次のチームが最悪で。
なんか、よぼよぼの爺さんが、ポエムを読みながら、ふざけた歌を歌ってて。
つまんないんだよ!!と思ってたら、
だんだん眠気が・・・。
他の観客もかなり飽きてたらしく、店中だれもが各々の話に夢中で。

そこで沈没した私。

時間は夜10時。もう我慢できず、ベビ子も心配だったので一足先に帰宅することに。
残念、お勧めのシンガーの歌を聴けず。

ジムが、nonchi、一人で帰れるかい?と尋ねてくれたけど、
大丈夫、帰れるよ!と言って一人、店を後にした私。

よく考えたら、ここアメリカだった。

そして女一人、フラフラと出歩いて、かなり危険なのでは??と思いつつ、
眠かったけど、競歩並みのスピードで、帰途へついた。


土曜日の夜だったから、ダウンタウンはかなりの賑わい。
普通に歩いてても、全く大丈夫だったけど・・・
10分弱で着く距離だけど、ダウンタウンを越えたら、
ちと暗いし嫌だな~なんて思ったり。

そして暗がり地域に差し掛かり、競歩は速度を増した。

と、ふと見ると、私より、はるかに若く、かわいい金髪の女の子が
前から歩いてきた。

あ。この子が平気なら、私なんて絶対大丈夫だ、と思ったら急に眠気が。

あっという間に家に着いてみると、
ぐったりしたミッシェルと、大騒ぎしてるベビ子がそこに。

全然眠らないの・・・この子、と言いながら、クタクタのご様子。
よかった、はや引きして帰ってきて。

そうなんです、うちの子は寝ないのですよ。

結局ジャスフェスティバルは夜中12時まで続いたらしい。
いつD氏が家に帰ってきたか気がつかなかったけど、

疲れ果てた私と騒ぎすぎたベビ子は爆睡の2日目だったのである。

もう、夜遊びできるほど、若くないのかしら・・・。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ばーびー

夜遊び、まだまだこれからじゃないですか。 たまには、ベビ子預かってもいいですよ。 (た・ま・に・は) 
今日のゴスペルレッスンは元タカラジェンヌのワークショップでした。 天海祐希と同期だった人で、横浜でジェンヌスタジオを開いています。 いかに表現するか、なりきるか、なりきりレッスンで,彼女持参の舞台ドレス10着を交代で着せてもらったり、おばちゃんたちは大変な騒ぎでした。
横浜のジャズバーは赤レンガ倉庫の「モーションブルー」がお勧めです!
by ばーびー (2008-04-29 17:17) 

のんち

>ばーびー
(た・ま・に・は)が気になるますね。
たまに、っていうのはどのくらいの頻度なんでしょう。
舞台ドレス、楽しそうですね。
もちろんタカラジェンヌのような化粧もバッチリされたのでしょうね。
写真撮りました??
by のんち (2008-04-30 04:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。