So-net無料ブログ作成

トロリーミュージアム ~Trolley Museum Connecticut~ [コネチカット観光(CT)]

真冬に、外に出れない日が続いたとき、
コネチカットを楽しもうキャンペーンを一人立ち上げた私であったが、
色々ネットで見つけたわりに、冬季閉鎖の壁に立ちはだかれていた。

観光メモには、春になったら行きたい場所リストが
出来上がっていたわけである。

そして鉄道大好きな私としては、是非優先順位一位で
行かなくちゃならないミュージアムを見つけたのである。

それが、トロリミュージアム
58 North Rd
East Windor,CT 06088

もう、これでミュージアムなんて最後だ、と最後通告をされた私であったが、
またまたD氏にお付き合いいただき、楽しんできちゃったわ。

そもそも、トロリーなんてレールが無いんだから、電車じゃないんだ」と
D氏はまたしても、訳の分からないことを言っていた。

どうやらトロリーバスと間違えていたらしい・・・。

DSC05293.JPG
まず入り口で出迎えてくれたのは、本物のトロリー。
ちゃんとレールの上を走るのさ。トロリーは!!

ひとまず、チケットを買いに建物の中へ。
大人一人$8。
中には、たくさんのレトロなトロリーが。
無題1.JPG
電気がついてて、乗れちゃうのよ。
DSC05276.JPG

とりあえず、目指せ運転手。
DSC05277.JPG
発車オーライ。

DSC05284.JPG
古きよき時代という感じでしょうか。

そして建物の外には、車庫があって、そこにも何台かトロリーがあったよ。
DSC05315.JPG
DSC05316.JPG
つり革広告なんかも、レトロな絵で楽しかったわ。

そしてそして、メインイベントはこちら。
本物のトロリーに乗れちゃうのだ。
しかも結構長い距離。
DSC05289.JPG
今日は天気もよくて、絶好のトロリー日和。
最初の写真の緑色の屋根ありトロリーと交互で走る
オープントロリー。

DSC05297.JPG
テツコの基本として、運転手のすぐ後ろを陣取り、カメラを構える。
緑のトンネルを抜け、風を切り、かなりのスピードで走るトロリー。


臨場感が伝わればと、動画なぞ撮ってみた。
DSC05306.JPG
踏み切りで公道をふさいで走るのよ。結構本格的。
途中小さい飛行場やら、廃墟と化したトロリー車庫などを通り過ぎ、
単線だけどポイント通過があったりして。

DSC05305.JPG
終点というか行き止まりでは、運転手がトロリーの説明をしてくれる。
そもそも、今日走った場所は、本物のトロリーの線路として使われていたそうで、
この先にある高校まで、生徒はトロリーに乗って通学してたんだとか。

オープントロリーは、観光用の目的で作られたもので、
冬はとてつもなく寒いので、天候のよいときしか使えないそうな。

そしてこのトロリーは、座席を後ろ向きにすることができないので、
帰りは後ろ向きのままひたすら進んでた・・・。

すっごい楽しかった~~。
これは子供が大喜びだと思うわ。
DSC05304.JPG
将来のテツコことベビ子への英才教育でもある。
風を切って、広いデコが丸見え。

とまあ、一通り楽しんだところで、
トロリーミュージアムとセットになってるファイヤーミュージアムへ。
建物の裏手にある、しょぼい倉庫のような場所である。

DSC05309.JPG
一応、消防車が所狭しと並べてある。
DSC05313.JPG
昔のはしご車。
はしごが木製なのが、非常に気になるところ。
火事現場で、はしごに引火することはないのであろうか??

こうしてコネチカットを少しでも楽しんでおくこと。大事ですぜ。

厳しい寒さをもう一度超えなくてはならない、というマイナスの要因を
打ち消すには、コネチカット楽しもうキャンペーンは重要なのであーる。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

n

相変わらず行動力あるねぇ。
きっとその辺のCT人よりもCTを知り尽くしていると思うよ!
私はどっちかっていうとD氏寄りなので、
企画してくれれば行くけど面倒くさ~いって感じなんだなぁ。
CTの新緑、綺麗だね。東海岸へ行くと植物が違うな~っていつも思うよ。
カリフォルニアはそろそろ枯れてくると思う・・・今週には最高気温99Fってなってたし!
by n (2008-05-12 13:49) 

mie

へえーおもしろそう!!
そっちに戻ったら、ぜひ行って見ようと思います!!

nonchiさんのCT情報、けっこう役に立ってます♪
by mie (2008-05-12 20:05) 

のんち

>nちゃん
いやいや、まだまだ知り尽くしてないよ・・・。
意外と奥深いのよ、CT。
そうだね~新緑は目にやさしいよ。
カリフォルニアは相変わらずドライなんだろうね。99F???
陽射し、強いんだろうな。

>mieさん
是非是非。コウちゃんが大きくなっても楽しめる場所だと思います。
役に立ってますか!そりゃ嬉しい限りです。

by のんち (2008-05-13 04:41) 

kiki

結構楽しそうなところだったんですねぇ~。何十回となくここの横を走っているのに、夫は毎日の通勤路なのに、私達はまだ一度も行った事がないのです。
で、行った事ありませんが、クリスマスの時期、夜が楽しそうですよ。(特にお子さんは) その時期はもちろんオープンとローリーではないけれど、レールサイドにクリスマスのイルミネーションが施されていて、電車に乗りながら見る、ようになっています。運転中、車内から見る限りの様子ですけどね。 

by kiki (2008-05-14 00:13) 

のんち

>kikiさん
そうなんです。結構大人でも楽しめちゃいました。
kikiさんのお住まい方面の標識も見かけたので、
よくご存知だろうな~と思いつつブログを更新しました。
やっぱりご存知でしたね。
クリスマスの時期、美しいらしいですね。
運転手さんが説明してたとき、言ってました。
でもすっごい寒いよって・・。
by のんち (2008-05-14 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。