SSブログ

食べる前にサイン [コネティカット生活]

先日、夕焼けが綺麗だった日に、D氏とベビ子と3人で散歩。
夜8時くらいに、ちょうど美しい夕焼けが見えるのである。

フリスビーとキャッチボールをして、一汗かいた後、
家に向かって歩いてたら、遠くからExcuse me~と呼ぶ声が。

声の方を見てみると、赤ちゃんを抱えた夫婦が走って寄ってきたわけである。
赤ちゃん連れの友達が欲しくて、というご夫妻。

立ち話程度にお話をしてみたら、ベビ子と同じ8ヶ月の双子ちゃん。
双子の世話が大変なので、いつも家にいるから、遊びに来てね、と
とてもフレンドリーなご夫妻。
そして、子供のおもちゃもたくさんあるから、良い遊び場になるわよと。

電話番号を交換しておいたら、さっそくお電話をいただき、
いつでもおいで、と言ってくれたので、遊びに行ってきたわけだ。

その双子ちゃんがこちら。
DSC06182.JPG
左から、Kaden Vender ベビ子。

2卵生双生児なので、顔も性格も全然違うのが面白い。

しかし双子を育てるっていうのは、想像以上に大変そうだ。
一人が眠そうにしてたら、抱っこして寝かしつけつつ、二人目をあやし、
ご飯をあげるのも、オムツを交換するのも全部2倍。
ほんの少し見てただけだったけど、すごいなあ、と思ってしまった。

双子のママは元看護婦さん、旦那さんがお医者さん。
もともとNYに住んでいたそうで、美味しい日本食レストランがたくさんあったわよ、と教えてくれた。
寿司は大好きで中でもウニが好き、という通な感じ。
自分はPickyなので、この辺りでは美味しい寿司が食べれない、と残念がっていた。

そういえば、日本ではふぐblowfishを食べるらしいけど、
とてもリスキーな食べ物なんでしょ?と質問された。

友達から聞いたんだけど、日本じゃ食べる前に毒にあたっても文句いいません、と
サインをしなきゃならないのでしょ?、と。

どんだけ命がけで、ふぐを食べるのであろうか?と想像したら、笑えてきた。

面白いよね~人から聞いた話って。

いやいや、我らのような一般の人は、ふぐを調理できないけど、
ふぐを調理するための特別な資格があるんだよ、と教えてあげた。

せっかくNYに詳しいお友達が近所にできたので、次回のNYの旅のために、
事前に色々情報を仕入れておこう。

ベビ子にまたまたイケメンのお友達ができて、嬉しい限り。
そういえば、女の子のお友達が一人もいないことに、今、気がついた。
DSC06180.JPG
この子は、図書館で知り合ったお友達の赤ちゃん。
白人の赤ちゃんはみんな顔が小さい・・・。
ベビ子は決してデブちゃんではないんだけど、1.5倍くらいデカイ顔。
なんでなんで??

NYといえば・・・

先日お友達のCalaさん&Edさんが、NYに行ってきたらしく、
帰りに日本スーパーに寄るけど、と連絡をいただいたので、早速薄切り肉をリクエスト。
わざわざ、ありがとうございます。

そして、買って来ていただいた薄切り肉で、焼肉丼を作ってみた。
和牛の薄切りですぜ。うへへへ。
DSC06181.JPG
焼肉のタレなんてもちろん持ってないので、タレを手作りしてみた。
玉ねぎ&にんにくを摩り下ろし、それに醤油、みりん、酒、砂糖を加え
一煮立ちさせたもの。
美味しそうだったから、たくさん作って、作りおきしちゃおう、と思って
張り切って大量に作ったんだけど。

食べ終わって、あー美味しかったと思ってキッチンに戻ってみたら、
焼肉のタレの鍋の中にハエが入ってた。

ハエがいつからその中を泳いでいたのかは不明。

そして、D氏と私はお互い時差があったものの、原因不明の腹痛に苦しむ一日。

ふぐの毒ではないことは確かである。
恐るべし、ハエパワー。

私の料理、食べる前に、誓約書にサインしてもらわなきゃダメかしら。





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

n

私はこの前友人に『日本では裸の男が水をかけあう風習があるの?』とか聞かれて、
なんでも彼女テレビで日本のお祭りを見たらしいんだよね・・・。
ふんどしの男が裸で水かけてるやつ。いや、それは普通のことではないから!
と訂正したけれど、ふぐの毒といい、日本ってやっぱり未知で不思議な国って思われてるんだろうなぁ・・・。

欧米人の赤ちゃんは頭の形がぜんぜん違うよね。縦長。日本人の赤ちゃんはやっぱり平たい感じかな?
しかし、そんな赤ちゃんのころからイケメンズに囲まれてるなんてうらやましい限り。
ベビ子ちゃんの髪の毛がいつもふわふわでかわいいね~。
by n (2008-08-14 07:15) 

さゆり

ベビ子イケメンに囲まれてうらやましぃ~♪
こりゃ将来絶対に面食いになるな…

この前、赤ちゃんの名前を色々調べてて、字画か何かでベビ子の名前を
見てみたら、「将来異性面で苦労することはないでしょう」みたいなことが
書いてあったよ(笑)
あはははは

by さゆり (2008-08-14 17:22) 

Cala

腹痛・・・肉かしらん・・・。大丈夫ですか~?
やっぱり冷凍肉っていうのは新鮮度が悪いのかしらん。

うちの薄切り肉をすっかり買い忘れたら旦那がものすごく落胆していたのでもしまだ残ってたら買い取りますよん。

あはは。私たちチャレンジャーかしら?
by Cala (2008-08-14 22:06) 

のんち

>nちゃん
あはは~、それ面白い。日本ではまだ侍姿の人がいると思われてることも
あるらしいよ。島国、小さい、けど経済大国、
不思議な国だよね。
欧米人の赤ちゃん、同じ人間と思えないほど、顔小さいよね。
そうなの、イケメン揃いのお友達。
みんなベビ子の毛が気になってしょうがないらしく、よく引っ張られるよ。

>Calaさん
肉じゃないと思います!!他のメニューは平気だったから・・・。
いやいや、しかしお買い物ありがとうございました。
めちゃ嬉しかったっす。

by のんち (2008-08-16 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。