SSブログ

踊るチーズケーキ [料理]

ああ、一人相当な早起きをしてしまった。
もう私を夜中に起こすのをやめてください、ベビ子さん。

さてさて、

ここ最近、お菓子作りは失敗の連続である。

思い返せば、シガールを焼こうと思ったら、真っ黒こげになった
焦げガール事件、
ベビ子のお食い初めで作ったヨーグルトケーキ
これが最悪だった。
この日は鯛が焦げただけじゃなくて、クソまずいケーキを焼いてしまっていた。
いくらお食い初めだからって、石のように硬いケーキを作ってはなりませぬ。

さらに、記憶に新しい所では、いただいたブルーベリーでマフィンを作ったら
ペッタンコの、カチカチに仕上がった、マフィン事件

ここ数ヶ月でどんだけの小麦粉を無駄にしてきたことか。

そんなジンクスを打ち破るべく、果敢にも挑戦し続ける私である。

先日BBQでkikiさんが焼いてくれたチーズケーキ。
これがめちゃくちゃ美味しかった。
クリーミーで甘さ控えめ、しつこくなくて、コクのあるチーズケーキ。

簡単にできるよ、と言われて失敗続きの私が挑戦するのには、
ちょうど良い!と思い、トライ。

DSC06392.JPG

どーだ。めちゃくちゃ上手にできちゃったぞ。(見た目)

8月末でうちのアパートのLeasing Officeを退職して、
学生に戻ったAnseleeが遊びに来てくれたので
彼女に、味見担当になってもらい、食していただいた。

「ちょっと~、初めて作ったのに大丈夫なの?毒はないの?」などと
失礼なことをたくさん言われたけど・・・。
DSC06393.JPG
お手製のブルーベリーソースを上に乗せて。

だーい成功。

食後、なぜか突然、嵐の松潤のマネだと、踊り始めたAnselee。
マイクが必要だと、我が家のTVのリモコンを持ち出し、踊ってくれた。



元チアリーダーの彼女、動きは機敏だけど、キモダンス。

なんでも最近は、Kat-tunのトーク番組がサブタイトル付きでネットにアップされてて
その番組に、はまっているらしく、
誰がリーダーなのか?と質問された。

え?知らない・・・。おばはんは、知りませんぜ。

その後も、あと一切れ、あと一切れ、と言いながら、
かなり食べていたAnselee。

うひょーい。これだけ食べてくれると、嬉しいぞ。
kikiさんありがとうございました!!

私みたいな不器用人間でも上手にできたよん。
しかも特別な道具はいらない、ただ混ぜて焼くだけ。

踊るチーズケーキ
18センチ型 1つの目安分量

クリームチーズ 1箱
全卵 2個
砂糖 100グラム
小麦粉 大3
生クリーム 240cc
レモン汁 少々

今回は冷凍のパイ生地を土台に利用

クリームチーズをレンジで30秒チン
木ベラなどでやわらかくして、砂糖を2~3回に分けて入れる
砂糖が混ざったら、卵を1個ずつ加える
小麦粉、生クリーム、レモン汁を入れて混ぜる
型に流し込み、350F(180℃)で40~50分焼く

泡立て不要、卵を卵黄卵白に分けなくてもOK、
粉をふるいにかける必要なし。
ケーキ作りの鬼門がすべて排除されている、すばらしい!!


ブルーベリーソース

DSC06034.JPG
ブルーベリー適量
砂糖 適量

ブルーベリーを洗って、鍋に入れる
あわ立て器でつぶしながら、砂糖を加え弱火で煮る

お好みの甘さになったら、砂糖の投入をストップ。
ブルーベリーの甘さによって、加減したほうがベター。

最後にレモンの輪切りをいれ、かき回し、出来上がり。

お試しあれ!!

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ほっしぃ~

すげーうまそうだ!
セロみたいに取り出せたら良いのに。
オイラはまだお菓子の領域には踏み込めませぬ。

あっ、でもオイラが作ったお弁当はみなさんに好評でした♪
by ほっしぃ~ (2008-09-01 21:50) 

のんち

>ほっしぃ~
美味しかったよん。お菓子作りは暇つぶしだよな。
日本なら、コンビニで美味しいお菓子買えるもん。

おお、着々と腕を磨いてますな。お弁当。
えらいえらい。

by のんち (2008-09-02 19:00) 

kiki

成功してよかったです!
このチーズケーキは、私も友達に教えてもらったものだけど、簡単に作れて尚且つ、美味しい!!ですよねぇ。
で、私はさっきブルーベリークラストを焼いていたんですが、この記事を見て、“そうだった!”と、慌てて下へ降りたら、こげこげ・・・。 タイマーをPCの横に置いておいたのに、鳴ってからすぐ様子を見に行かなかったのが失敗。焦げ排除でなんとか食べられそうな感じだけど、「甘いもの」の誘惑でお菓子を作るせいか、お菓子の失敗は結構悲しいもんです。トホホ
by kiki (2008-09-03 06:18) 

のんち

>kikiさん
そうなんです、レシピありがとうございました。
あらら~、焦げてしまったのですか。やっちまいましたね。

お菓子を作るときは、すでに口の中に成功したお菓子を食べる
イメージが出来てるので、想像した味じゃなかったときとか
失敗してしまったとき、ショックですよね。
失敗の確率が高いのに、成功することばかり考えてしまう、
なんともポジティブすぎる私です・・・。
by のんち (2008-09-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。