So-net無料ブログ作成

ぐるっと観光 ニューヨーク [ニューヨーク観光(NY)]

とりあえず、ニューヨークといえば、自由の女神かしら?ということで
バッテリーパークから、自由の女神のあるリバティー島を目指す。

図書館で知り合った元マンハッタン在住のお友達にリサーチしたところ、
前もってネットでチケットを入手したほうがいいよ、とアドバイスいただいたので
そのとおりにしておいたから、待ち時間ナシですぐ乗れたフェリー。

DSC06514.JPG
天候にも恵まれて、気持ちの良い一日がスタート。
10分程度でリバティー島到着。

DSC06519.JPG
とりあえずお約束でポーズを取ってみたりして。

その後徒歩でグラウンドゼロへ。

ばーびーは閑散とした広大な土地をイメージしてたみたいだけど、
DSC06527.JPG
ただの建設現場のような風景になっており。
去年来た時は、まだ地下鉄の駅も降りれて、もうちょっと閑散としてたんだけど。
一年で随分変わるよな~と思ってしまった。

DSC06526.JPG
すぐ近くにあるトリニティー教会に置いてあったモニュメント。
これは9・11の際に倒れた木の根っこをモニュメントにしたものだそうだ。
知らなかったんだけど、ここはニューヨーク最古の教会なんですって。

ここから徒歩でSouthstreet Seaportを目指す。
ところどころ道路工事をしていて、歩きにくかった~。

途中、
DSC06528.JPG
養老之瀧を発見。
日本だったら絶対行きたくないけど。
やっぱり養老ビールが置いてあるんだろうか。

DSC06531.JPG
約15分でSouthstreet Seaportへ到着。
ここはイーストリバー沿いにあるピアで、ショッピングとか飲食を楽しむことができる。
この高層ビルと帆船のコントラストが美しくもあり、異様でもあり。

なんでもここから、人工の滝が見えるというのが日本のTVでやっていたそうで、
ばーびー一押しチェックポイントだったわけである。
最近、近隣住民からの苦情により、滝が流れる時間が短縮されたそうで、
ここに到着したときは、流れてなくって・・・。
土曜日は12時30分スタートだそうだ。

無題1.JPG
ここのポートからは4つの滝が見えたよ。
小さいけど、これが滝。
ライトアップされると美しいらしい。

DSC06538.JPG
建物の3Fがフードコートになっていて、
中華や偽ジャパニーズやバーカウンターなどがあり、
色んな軽食が楽しめる。

ここにあるNathanというホットドック屋は、
よくTVで放映してるホットドックの早食い選手権を開催してるホットドック屋。
一度でいいからここのホットドックを食べてみたかったのだ。

DSC06536.JPG
写真を撮ろうとカメラを出してる間に、D氏によって噛み付かれたチーズドック。
パンもソーセージもトロっとしたチーズも、どれもこれも美味。

腹ごしらえをして地下鉄で北上してセントラルパークへ。

DSC06542.JPG
緑が美しい。
あまりに広いので、サクっと歩いて、南下。

それにしても、歩道も、どこもすごい人。
5th Aveをウィンドウショッピングしながら、南下しようと思ったけど、
ストローラーもあったし、あまりの混雑に歩くだけで精一杯。

とりあえずトランプタワーやロックフェラーセンターなどなどをチラっと見つつ、
グランドセントラルステーションまで南下。

DSC06550.JPG
「あ、ここは○○の映画のシーンの所よ」などと、
懐かしの?映画に想いをはせるばーびー。

この後D氏がブックオフに行きたい、と言い出したので、
ブックオフへGo。

プラプラ歩いてると、あれ?みたことある後姿。
と思ったら、有閑マダムの一人でもあり、桃狩り仲間でもあり、
レディースナイトの一員でもあるCさんとご家族。

マンハッタンでコネチ在住のお友達に偶然出会って超びっくり。

いやいや、それにしても、本当によく歩いた一日。

最近、『Sex and the city』のDVD、全94話を全部見終わり、
すっかりマンハッタンの風景に感化されていた私。
現在2回目を、暇つぶしにチビチビ観てるんだけど、
このドラマのシーンで出てくる街並みなども、時間があれば見てみたかったけど。

特に主人公キャリーの家の前とか行ってみたかったわ。
どうやら今、有名な観光地になっちゃってるみたいで、ロープが張ってあるらしい。

もうちょっと近かったら、気軽に行けるんだけどさ・・・・。
やっぱりブラっと行くには遠いし、マンハッタン内を運転したくないしな~。

誰か、日本から遊びに来てください、
そしたら喜んで、迎えに行きますよん。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

seiji

こんにちは~、ハジメマシテ。
NY州郊外(だいぶCT寄りです。)在住です。
フラフラとブログを読んでいたら、こちらに行き当たりました。
養老の瀧なんてあるんですね!知らなかった。。。
今度、怖いものみたさに行ってみよう!!
今後ともよろしくお願いします。

by seiji (2008-12-14 02:20) 

のんち

>seijiさん
こんにちわ~はじめまして。
コメントありがとうございます。
早速seijiさんのブログ拝見しました。とても情報量の多いブログですね。
今後、参考にさせていただきまっす。
養老の瀧ありましたよ。是非試してみてください。

今後ともよろしくお願いします。
by のんち (2008-12-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。