SSブログ

something new [コネティカット生活]

新しい何かを始めることは、楽しいことでもあり、勇気がいることである。

個人的には、そろそろ産休という名のロングバケーションを
終えてもいいかしら?と思っており。

このまま家で脳細胞が消えていくのを日々感じる生活に、
ホトホト疲れたという理由もあり。

何かをやってみよう、と思って考えた。

自分、アメリカに来て、ボランティアの英語の先生とミーティングを持たせてもらったり、
州から医療費の補助などをいただいたり、なんだかんだアメリカ人にお世話になってるので
ちょっとでもその恩返しがしたいなあ、と思い始め。

家の近所でできるボランティア無いかな~と探していたところ、
たまたま最近ポストされた近所のボランティアがあり、ためしに応募してみた。

その名もComputer Assistant。
メールの使い方や基本的なコンピューターの使い方を、
クライアントにトレーニングして欲しいとのこと。

そりゃ結構簡単だし、家から車で3分のところだし、
暇つぶしにとりあえず応募してみよ、と思って応募。
応募後、即インタビューのお誘いがあり、早速出向いてみた。


20分ほど面接して、過去の職歴などを話してたところ、
Computer Assistantはサブのボランティアにして、
せっかくだから経験を活かして
メインはMarketing Assistantをやってくれないかしら?という話になり、
とんとん拍子に話が進んで、Marketing Directorと面接となり、その場で採用が決定。

10ヶ月のベビーがいるんですけど、と話したら、

基本的には在宅勤務可能にしてくれるとのこと。
ミーティングの際はオフィスに行かなきゃならないみたいだけど。
オフィスだってめちゃ近所だから楽々。

日本で就職するときは、推薦状を書いてくれるとのことで、
残り数ヶ月を有意義に過ごせ
かつキャリアにプラスにつながる仕事がラッキーにも見つかった。

ぶっちゃけ、日本で再就職するとき、ここでの生活をどう言おう?と
悩んでいた部分でもあったので、一つ悩みが消えたことになり。

いやいや、しかし面接もかなり久しぶりだったし、緊張した~。

逆にこんなんじゃ、日本に帰って英語で面接するとき、やばいんじゃないかと思うくらい。
上手に説明できなかった部分は、言い方を考えなくては、と
良い反省にもつながり、ちょっと前進した気分。

お世辞かもしれないけど、
あなたの英語レベルならば問題なく
仕事ができるわ、と言ってもらえて、よかった。
できる限り、頑張ってお手伝いしなくては。

そして、快く面接に送り出してくれたD氏とベビ子に今日も感謝。

がんばるぞー。







nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

n

わ~、すごい!!おめでとう♪
恩返しに・・・と思ってとんとんとそこまで話が進むだなんて良かったね。
CAでのインターンもそうだしアメリカで働いたことって
UCIで受けた授業とともにとても貴重な経験になるだろうね。
仕事の話楽しみにしているよ~。
by n (2008-10-08 08:53) 

Cala

おめでとう!さすがだね。行動力ありますなぁ。
また仕事の話聞かせてくださいね~。

Marketing Assistantって面白そうね。
by Cala (2008-10-08 09:40) 

N流

NONCHIさーーーん!!!おこんばんわ!
これはおめでとさんだね^^
やっぱのんちさんの英語はすごいんだ!!!
私も早く社会のお役に立てるくらいまで持っていきたいです!!

by N流 (2008-10-08 11:03) 

まろっぽ

かっこいい!キャリアママおめでとう♪
えらいなあ。新しいことを始めるってすっごい勇気がいるよね・・・
by まろっぽ (2008-10-08 17:21) 

はとこ

さすがnonchiさん
その行動力には脱帽! おめでとうっ!!
by はとこ (2008-10-08 20:12) 

のんち

>nちゃん
ありがとう。ほんとラッキーだったわ。自分でもびっくりした。
こういうのを縁と言うんだろうね。
仕事内容も今までやったことない領域なので、日々勉強だよ。
また今度、仕事の内容はブログにアップしまっす。

>Calaさん
ありがとう。がんばりまっす。
ちょっとやってみたけど、結構楽しい、
でも在宅だとずーっと根つめてやってしまうので、バランスが難しい

>N流さん
こんばんわ!そうなのです、ありがとうございます。
ぜんぜんすごくないです、私の英語。
頭の中で文章を作れず、なんだか感覚で話しちゃうので
文法も間違えだらけだし、自分で聞いてて発音がまだまだ。
いい機会なので、練習します。

>まろっぽ
ありがとう。面接に行くまで相当緊張したよ。
待たされてる時間なんて、ジェットコースターを待ってるのと同じだった。
でも勇気を持って一歩踏み出してよかったよ。

>はとこさん
ありがとうございます。おじゃるとくだらない会話できるよう、
がんばって英語の勉強します。


by のんち (2008-10-09 22:53) 

kiki

うぉ~~、就職おめでとう!やっぱりのんちさん、すごいわぁ。
尊敬の眼差しバリバリPCに向けて送り中。
のんちさんの行動力を見習いたい!いや、見習わなくちゃ!
お仕事頑張ってね。


by kiki (2008-10-10 10:46) 

のんち

>kikiさん
ありがとうございます、まあ就職っていうかタダのボランティアなのです。
これでお金がもらえたら、嬉しいんですけど、
何せ就労ビザが無いもので。くすん。
by のんち (2008-10-11 03:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Depressing ha?生活にスパイスを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。