So-net無料ブログ作成

こんな事やってます [Volunteer Job in CT]

紅葉が美しい季節です。

DSC06648.JPG

さて、今日は、先日ちょこっとご紹介したボランティアでの仕事の話題。

もしかしたら、ボランティアに興味がある人もいるかもしれないから、
どうやって探したかをまずご紹介。

色んなWeb-Siteがあると思うけど、Volunteer Match という
サイトに登録をして、Zipコードから近所のボランティアを探したよ。

面接してて思ったんだけど、月1回とか、週1回1時間とか、
ほんの少しでも空いてる時間があれば、是非お願いします、という感じ。

ボランティアを探してて思ったけど、ご老人の方とスーパーに行って、
買い物を助けてあげたり、食料を配達してあげたり、
図書館の本を届けてあげたり、話相手になってあげたり、という仕事が多かった。

気分転換と英語の勉強には、もってこいなんじゃないかな~。
やっぱり実際、話す機会、読む機会がないと、英語のトレーニングにならないしね。
ぼーっとTV観てるだけじゃ、上達しないわけでさ。
色んな人と話すことで世界が広がるし、情報も集まるからね。


日本ではボランティアって、そんなにメジャーじゃないと思うんだけど、
アメリカでは履歴書とかにもボランティアの経験を書いたりするんだよね。

履歴書には、学校で取った賞とか、職場でもらった賞とか、ボランティアの経験とかを
書いたりするの。
どれだけ採用を左右するかは知らないけどね。


と、前置きが長くなったけど、仕事内容。

とりあえず、どれだけ進むかわからないけど、3つのプロジェクトにアサインされてます。

その1 Websiteのアップデート
     最初、ゲゲって思ったんだけど、ちゃんとデザイナーさんがいるので、
     そのデザイナーさんに、ここをこのように直したい、と要望を出せばよいらしい。
     かなり昔にWebsiteを立ち上げたそうで、もうちょっと使いやすくて、
     見やすいWebsiteにしたいんだって。
     
     そういえば、こんな授業をUCI時代に受けて、プレゼンをしたことがあったんだよね。
     結構時間かかるのよ・・・。ただ単にこれが変って言っても、どう直すかっていうのを
     画像に落とし込んで考えなきゃいけないから。

その2 PR
     なにせ人手が足りない所なので、新しいサービスを始めました、とか
     こんなイベントがあります、というお知らせを、
         簡単にそしてターゲット層に宣伝したいそうで。
     なので、現在、無料でPress Releaseを受け付けてくれるメディアを地道に探してます。
     情報を持ってる人は、是非教えてくだされ。
     現在判明したのは、地元の新聞会社くらいかな~。

その3 News Letterの改善
     年に2回、e-mailでNews Letterを送ってるそうなんだけど、
     まだ購読者が2000人くらいしかいないんだって。
     この人数を増やす仕事は別の人がやってるらしいんだけど、
     なんでもこのNews Letterの背景のデザインとか、読みやすい編集にしたいそうで、
     この改善もやらなきゃいけないらしい。

と、ざっくり書いたけど、結構盛りだくさん。
正直、これを真剣にやるなら、フルタイムでも間に合わないんじゃないかと思うけど。


さっそく、第一回目の成果物を昨日Directorにメールで提出。

日中はベビ子の昼寝の時間以外、進められないので、
なかなか時間を見つけるのが大変なのだけど。
夜やるなら、お酒は控えめにしなきゃならないし。

いやいやしかし、色々ネットでリサーチできる今ならではの、在宅ボランティア。

そして、サブのボランティアはComputer Assistant。
なんでも来週の月曜日に早速アポが取れたそうで、
パソコンの使い方をレクチャーしに行きます。
ちょっと楽しみでもあり、ドキドキでもあり。

Macだったらどうしよ・・・、絶対教えられないわ。
という不安もあり、ちょっとでも人助けになることができそうで、ワクワク。






        



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。