So-net無料ブログ作成

思い立ってBaltimore [アメリカ東海岸 観光]

今週はずーっと机に向かって勉強をしていたD氏。
なんでも、でっかい宿題がたくさんあって、忙しかったそうだ。

で、木曜日の夜になって、
「金、土、日で旅行に行くとしたら、ワシントンとナイヤガラどっちがいい?」と
突然聞いてきた。

かなり満腹で思考能力もなく、しかも酔いもまわっていたので、
明日考えてみる、と言って倒れこむように寝てしまった私。

翌朝になって、あれ?今日は金曜日ではないか、と思い
しまった、考えてなかったのに、今日は出発のその日ではないか、と思い
なんとなく、ワシントンに行ってみよう、と答えを出した。

思い立ったが吉日、という言葉通り、突然思い立って南下の旅行が決定。

どうやって行くんだろう、って道路を探してたら、
Baltimoreって所を通過するんだね、っていう話になり、
なんでもシーフードとInner Harborっていう美しい港で有名らしい、
という情報をネットで入手。

ワシントンまで、すっごい時間がかかるから、とりあえず寄ってみよう、ということになり。

出発は午前11時。
すでに出遅れている感たっぷり、しかも紅葉が綺麗だから、
この辺りをちょっとドライブしてから出かける、危機感のない我らであった。

そもそも、MaryLand州ってどこよ、って所から始まったので
とりあえず地図でも載せておこう。

無題1.JPG
この地図でいうと、我が家は地図の右上、そして第一の目的地は地図左下A。


いや、それにしても遠い、遠かった。
95号というフリーウェイで南下するんだけど、ところどころ有料道路になってて
いちいち料金所があって、大混雑。
日本でいうETCみたいなシステムもあるんだけど、うちは導入してないので、
Cashで払わなきゃならない。
そのたびに渋滞するから、イヤになっちゃうよ。

結局、ランチで30分休憩して、1回給油して、到着したのが17時過ぎ。
6時間もかかってしまった。
DSC06698.JPG
ここが、Inner Harborを一望できるFederal Hillという場所。

名前の由来は、1789年にアメリカ合衆国の連邦制の憲法批准を祝ったパレードが
ここで終結したことにちなんで、つけられた名前だそうだ。
DSC06700.JPG
港を囲うように、高層ビルが立ち並び、美しい。
この左側の黒いものは、大砲。

DSC06699.JPG
ベビ子隊長の、打て!の合図を待つ我ら。

このHarbor沿いに、超有名な水族館があるらしい、
それが、こちら
DSC06707.JPG
National Aquarium Baltimore

この建物、ガラス張りなんだけど、中に木とか崖みたいのがあるように見えて
すごい美しいのだ。
時間も無かったし、結構高かったので中に入らず、外だけを眺めた。


あと、ここは地ビールで有名です、という情報も見つけたんだけど
その場所を見つけることができず断念。
見かけたレストランで、念願の牡蠣をいただく。
DSC06711.JPG

新鮮で美味だった~。

また、クラブケーキでも有名ってことで、D氏は夕食後にクラブケーキバーガーを食べてた。
これもまたまた、やわらかくて、最高。

満足して駐車場に向かい、車に乗り込んだんだけど、
ちょろっと道に迷ったら、結構怖い地帯に突入してしまい、
美しい街なのに、やっぱりあるのだ、危険地帯。

ってことで、ほんとはこの辺りで宿を探そう、と言っていたのに
もっと南下してからにしよう、とさらにワシントンまで南下した我らの1日目。

やっと見つけて入ったベストウエスタン、
1Fにクラブが入ってて、超ウルサイ・・・。

また違う場所を探すのも面倒だし、と思って部屋に入って、荷物整理。

するとD氏が、
「トイレが流れない・・・」と。

ええ、それじゃ部屋を変えてもらおう、と荷物をまとめ始めた私に、
「いいよ、面倒だし」と。

絶対いや、トイレの無い部屋なんてイヤ!しかも詰まってるなんてイヤ。

必死の形相でフロントへ駆け込み、文句を言って部屋を変えてもらった。
えらい丁寧に謝られて、アメリカ人でもいいサービスする人いるじゃん、って思って
新しい部屋でトイレチェック。

OK~流れるわん♪

で、鏡で自分の顔を改めて見てびっくり。
疲れ果て、髪はボサボサ、両目が長時間の運転のため充血で真っ赤。
そりゃ、謝られるよ・・・ってくらいだった。

2泊3日だし、明日はゆっくりできるはず、と期待を胸に
1日目が終了。











nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

S

う~ん・・・。コメントしたはずなのに消えてる(泣)
ということで、もう一度!

こっちに引っ越す前はボルチモアだったんです、私!
その水族館から2、30分位のところに住んでました。懐かしい~。
実はそこ、金曜日の5時以降は$8で入れるんですよ!
私も他の時は高すぎて行かなかったんですけど、$8と聞いて行って来ました。もし次回があれば、是非行ってみて下さい!


by S (2008-10-20 09:28) 

のんち

>Sさん
コメントが消えるなんて・・・やはり怪しいso-netブログ。
すみません。

そうなのですか!!ボルチモア、英語ではどうやって発音するのでしょう?
絶対通じない自信あり、と旦那と言ってました。
ずばり、我ら金曜日の5時以降に居たのです。
入場券を買うところが結構混雑してたので、不思議だったのですが
そうなのか~、悔しい・・・。
次回があるのか不明ですが、一度行って見たい水族館です。

by のんち (2008-10-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。