SSブログ

モチベーション管理 [料理]

以前より、パエリアを作りたくてサフランを探していた。
普通のスーパーでなかなか探せなくて、諦めかけていた時、
お友達のSちゃんが「サフランを見つけた」と買ってきてくれた。

きっと高価だろうに、お金払うよ、と言っても受け取ってくれなかったので
このご好意に甘え、ありがたくサフランを使ってパエリアに挑戦。

偶然、生エビが激安だったので、豪華に作ってみたこちら。
DSC06776.JPG
匂いもかなり良かったし、今日の出来は最高であろうと。

DSC06777.JPG
ルンルンで写真撮影して。

いただきまーす。と食べた瞬間から。

D氏が無言になった。
食べ終わるまで、ほとんど一言も喋らず、ほんの少し食べただけで
ご馳走様・・・とぽつりつぶやき、即パソコンに向かい始めた。

料理が失敗に終わると、無口になっていくD氏。

全部片付け終わって、2時間くらいした後に
「もう作らないほうがいいんじゃない?」だって。


超失礼しちゃうわ。と思ったけど、確かに失敗した。
フライパンの火加減が難しく、ご飯に芯が残り、
さらにライスの味が薄すぎた。

スカイプでばーびーに話したら、
パエリアなんて、失敗しようが無い料理なのに、何で失敗したの?と
逆に問われてしまった。

結構パエリアが残ってしまったので、
もったいないから今日の昼ごはんにしようと思ったら、
それがどうやらイヤだったらしく、ちゃかり一人分だけ焼そばを料理して
一人で食卓に向かうD氏。

その行為に対し、腹を立てる私である。

料理をやろう、とする時、モチベーション管理が非常に重要である。
出来上がったときの味を想像しながら、食材の買い物をし、
味付けをし、いただきます、という瞬間が一番幸せであろうと思うわけである。

美味しいものを食べたくて料理するのに、結果、失敗してしまったとき、
今までの数時間はなんだったのか、と考えてしまう。

そもそも、面倒くさいし、後片付けだって大変だし、ブツブツブツ・・・・。

自分で失敗しておきながら、他人に腹を立てるのは、甚だお門違いであるが、
すっかり料理に対してモチベーションが下がってしまったのは言うまでもない。

「私は誉められて伸びるタイプなの」と豪語してる子に対し、
考えが甘いんじゃ!と非難の心を持っていたが、
時には誉められることも成長への大事な要素なのではないか、と思う今日この頃。


こんな日は、とりあえず昼から飲んでおくか。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

めぐ

おいしそう~!!
Dちゃん失礼やなぁ~~。
焼きそばの中に入れてそば飯パエリア。ソバリアにしちゃえ~~~!

by めぐ (2008-10-27 09:09) 

S

写真はと~っても美味しそう!!!ですが、いまいちでしたか・・・?!残念:-(
うちの旦那は何を出しても美味しいというので、作りがいが無くなります。。。
評価に厳しい旦那様に美味しい!!と言われるとモチベーションもあがりますよね。ので、リベンジ~はどうでしょう?あのサフランは一回分ですか?
by S (2008-10-27 10:10) 

まろっぽ

わかるわかる!
おいしそうなのにね。

うちの旦那さんも失敗すると
食べてくれないタイプなんだよね・・・
1人で片付けるのって悲しいよね。
by まろっぽ (2008-10-27 21:18) 

のんち

>めぐちゃん
ほんと、失礼でしょっ。でも実際美味しくなかったからしょうがないけどさ。

>Sちゃん
そうなのです、見た目はよかったのですが、ウケが悪く
嫌いな食べ物は、嫁がつくるパエリアだといわれました。
サフランはまだあります。またなんか作ろうっと。

>まろっぽ
そうなのだ、一人で片付け、さらに昼ごはんにまで食べ。
何気に、ケチャップを加えてたらかなりいけましたぜ。
オムライスの中身にして晩御飯にしよう、と思ったら
いい加減にせい、といわれちゃったわ。くすん。

by のんち (2008-10-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。