SSブログ

Ferryで川を渡ろう [コネチカット観光(CT)]

このネタを観光のカテゴリーに入れていいのか甚だ疑問。

さて、私の趣味の一つ、読書ならぬ読地図。
暇さえあれば地図を見て、遊んでいるのである。

この前、ぼーっと地図を眺めていたところ、私の好奇心をかきたてる
ある場所を見つけてしまった。

それがこちら。
無題1.JPG
これは、Connecticut River という州の中心を南北に流れる川。
冬は寒さのあまり凍り、春は雪解け水で氾濫し、夏は木々に囲まれた
風光明媚な川である。

この場所は川幅が非常に狭くなっており、
地図で見ると、道路が切れているにも関わらず、点線で結ばれているではないか。
そしてその横には、Ferry Parkという名の公園が。

ここには川を渡るFerryがあるに違いない。

調べてみたところ、Websiteを発見。

なんでも1655年から存在するというこのフェリー。
Rocky Hill と Glastonburyを結ぶ役割を果たしている。
川が氾濫して橋が使えないときなどに、代替の交通手段として使われてたそうだ。
今では氾濫してるときは、使ってないそうだけどね。

5月から10月末までしか運行してないので、行かなきゃーーー、と思って
早速ドライブがてら遊びに行ってきた。

 この寒空の中、だれがフェリーに乗りたがるのであろうか、と疑いつつ。
近所の電光温度計が45°F(7℃)と日本の真冬並みの寒さであることを
横目で確認。10月末なのに・・・寒いっす。

ワクワクしながら、Ferry 乗り場近くまで行って見る。
沿道にFerryはこちら、の看板があり、チラっと見たら、その下の看板にCの文字、

ままま、まさかClosedではなかろうか、と思いつつも、目的地に到着。

DSC06788.JPG

着いた!!地図どおり、道路が途中で切れて、川になってて、Ferryが停まってた。

んんん?近づいてみると、

DSC06795.JPG

ややや、やはり運航してなかった・・・・。Websiteの嘘つき・・・・。

やむを得ず、この辺りを散策。
DSC06793.JPG

とりあえずこれがFerry。
想像どおり、超しょぼい。おそらく1度に車が2~3台しか乗れないと思われる。
片道、車1台$3、徒歩ならば$1だそうだ。

DSC06796.JPG
ちょっと面白かったのが、この案内板の下の方に書いてあったこと。
フェリーを呼ぶには、クラクションを鳴らしてください、だって。
向こう岸にフェリーがいたら、クラクションで呼ぶのね。
定期的に運航してるんじゃなくて、ニーズに応じて往復してるのだろうか。

DSC06790.JPG


きっとFerryからは、雄大なConnecticut Riverの流れが楽しめる、と思われる。

もうきっと今年の運航は終わっちゃったんだろうな。
帰り道、小雨に混じって雪がチラチラ舞ってた。冬がやってきたなあ。

Ferryの情報を見てみたら、ここだけじゃなくて、
Connecticut RiverをわたるFerryはいくつかあるようだ。
以前訪れたGillette Castle の近くにもあるいたい。
興味のある方は5月1日以降にお楽しみください。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライバル出現Trick or Costume ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。