SSブログ

メロンパンが食べたい [料理]

昨日スタバに行ったら、コーヒーがなぜか無料で、
得した気分だった私です。

すごいラッキー、なんで無料なの?と質問したんだけど、
店員が答えてる最中に
エスプレッソメーカーがすごい音で廻っていて、
聞き取れなかったから、適当に流してしまった。
こうして、すごい流すたびに英語が上達してない、
と感じる今日この頃。

大統領選挙の日だったからかな~、それ以外思いつかない。

さてさて、本日の話題。

時々、すっごい食べたくなるものリスト。

その1 カレーライス
その2 ケンタッキーフライドチキン
その3 ラーメン
その4 メロンパン
その5 ピザ

アジアンマーケットに行けば、カレーも買える。(ブランドにこだわらなけりゃね)
車で10分走れば、ケンタッキーも買える。
美味しいラーメンは、なかなか無いけど、カップヌードルなら手に入る。
どこに行ってもピザは買えるし作れる。

けどさ、美味しいパンって無いのよ。何度も書くけど。

日本は本当にたくさんの美味しいパン屋さんがあって、
朝ごはん作りがそれだけで、簡単になるよね。
コンビニだってすごい種類のパンが売ってるでしょ。

そんで、「メロンパンが食べたい」とD氏に言ったら
「そりゃ無理だろ」とさっくり切られた。

そんな言うなら焼いてやろう!と思って作ってみた。
もちろん、生地は手打ちでっせ。
バターの分量を間違えて、べとべとになっちゃってかなり打ちにくかったけれど。

ガシガシと机に生地を打ちつけてたら、真似っこベビ子が椅子をガシガシたたいて
隣で真似しながら、ニヤニヤしてた。


DSC06905.JPG
かなり形は不恰好ですが・・・

DSC06906.JPG
焼きたては、やらかくてめちゃくちゃ美味。

そもそもメロンパンって、メロンエキスが入ってるのかと思ってたけど
全然関係ないってことが、作ってみて判明。
そんで、中身のパン生地は意外とシンプルに作れて、
外側のクッキー生地を貼り付ければ、案外簡単に作れる。

それも、超解説付きのレシピのおかげで、私もメロンパン職人になれるわけだ。

興味のある方はこちらがレシピのリンク

そんな中、D氏がクリスマスの飾りつけを行い、こんな派手なキッチンカウンターが完成。
DSC06908.JPG

そしてBGMもクリスマスバージョンになり、今年もあと少しで終わりなのかと思うと、ちと寂しい。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

n

スタバのコーヒーは大統領選挙だったから無料だったみたいだね。
英語が分からなくて聞き流す・・・私も本当にいつもやってる。
特にただの世間話だったりするとどーでもいいやって思っちゃってさ。。
こんなんで仕事とかしたら大丈夫なのか??っていつも思うよ。。

サクサククッキー生地のメロンパンは私もたまに作るんだけど、
私が食べたいのは日本のコンビにで売ってるしっとりしたメロンパン!
食べたい~。。

nonchi家はすっかりクリスマスな感じだね~。
本当、あと2ヶ月だ。信じられないわ・・・早すぎる!

by n (2008-11-05 22:43) 

はとこ

手ごねで頑張ってますね~ メロンパンとっても美味しそう!!
おじゃるが選挙当日にスタバで「今日投票したよ」って言えば一杯無料になるって言ってたけど、そんなの言わなくても無料だったのね
最近、むしょーに食べたいもの・・・カレー味のカップヌードル
by はとこ (2008-11-06 00:17) 

まろっぽ

おいしそう~
焼きたてメロンパンが食べたくなったよ。
買いに行こうかな。
by まろっぽ (2008-11-06 10:58) 

じゅろ

海外で、美味しいパンが食べたくなるっていうのは聞くなあ。
普段当たり前に食べてた物が、恋しくなるんだろうね。
でも、手作りパンだなんてすごいじゃん!!!
とっても美味しそうだよ~。

私も以前、パン教室でメロンパン作って、メロン全然関係ないじゃん!見た目だけかい!!って思ったよ☆

by じゅろ (2008-11-06 13:14) 

のんち

>nちゃん
nちゃんくらい話せて聞けても流すときがあるんだね。
流すたびに凹む私だったけど、なんかちょっと安心した。

そーなの、コンビニのメロンパンが食べたくてさ、
あれを目指したけど、クッキー生地がしっとりならないのよ。

今年もあっという間に終わっちゃいそうだわ。
我が家の周りはまだまだハローウィンを引きずってる家が多いけど、
うちは無理やりクリスマス。

>はとこさん
そーみたいですね、やっぱり大統領選挙だったから・・っていうか
投票した?とも聞かれてない、適当だな~。近所のスタバ。
しかもD氏の分も持ち帰ったので2つも無料でいただいてしまった。
カレー味のカップヌードル、いいっすね。

>まろっぽ
なんかすごい食べたくなる時あるでしょ、メロンパン。
ウナヲと散歩がてら、買いに行ったらどうだい?

>じゅろ
そーなの、私は朝ごはんパン党なので、飽きちゃうんだよね、
せめてパンくらいいろんなのを食べたいんだけど、
こっちのパンって妙にすっぱい。
パン教室行ってたんだね、すごいな~、
私、日本にいたら、絶対パンなんて焼かない自信あるもん、
だってパン屋さんおいしいじゃない?

私も思わずメロンパンの由来をwikipediaで調べちゃったよ。
見た目だけなんだね、メロン色だからかな。


by のんち (2008-11-06 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。