SSブログ

Vocagah [コネティカット生活]

Vocagah

「ボケが~」と発音します。(造語)

現在、早朝の4時55分。
2時からずっと眠れぬ夜を過ごしております。

先日まで、我が家の上の部屋には、パリスヒルトンみたいな金髪の姉ちゃんと
その彼氏が住んでおり、たまに足音がドシドシうるさいくらいで、
声がうるさいとか、音楽を遅くまで聴いてる、ということもない、
比較的紳士な人たちが住んでいたのさ。

で、この前そのパリスが荷物を自分のベンツに詰めていたので、
引越ししていくんだな~と思っていたんだけど。

誰かが新しく引っ越してきたんだけど、もう気が狂うほどうるさい。

重低音の音楽、ドンつく、どんツク、ドンツクと響きわたり、
ジャンプしたり叫んだり、大声で喋ったり、週末にパーティーしたり。

ここのアパートは今まであんまり変な人住んでなかったから、
かなり居心地が良かったので、正直がっかり。

うちも子供がいるからウルサイと思うけど、故意にうるさくさせてることもないし、
夜中に大音量で音楽を聴いたり、近所迷惑になることは絶対にしないし。

22時以降のパーティーと大音量の音楽は契約で禁止されているので、
この前、あまりにうるさかった時に、Leasing Officeへ苦情のメールを書いた。
「すぐに上の住人と話します」と返事がきたけど、一向に静かになる気配がなく。

そしてとうとう、今日も夜通しでパーティーの様子。

我らが寝る頃は、どこかに飲みに行っていたらしく、静かだったのに
仲間と女を連れて帰ってきたヤツラは、いつも以上に
わーわーキャーキャードスンドスン。

音がすごくて眠れなくなった。
それに、全く有効でないLeasing Officeへの告げ口。

ムカついたんで、とうとう最終手段にたどりついた。


もーこうなったら、通報してやる!

でも、邪険に扱われたらどうしよう、とか
もし通報して、私からの通報で来ました、と警察が言って
仕返しされたらどうしよう、とか悩むこと20分。

けど、ドスン、ドスン、という騒音で決意した。

日本みたく、110番的な番号で911というのがあるんだけど、
ここは消防車も救急車も警察もすべての緊急をカバーする電話番号らしいので、
以前アパートの契約の時にもらった、地区の警察の電話番号に電話。

自動音声の後、地域の警察のおっさんが電話口に出る。
そもそも電話が苦手なので、心臓がバクバク言うのが聞こえてきた。
名前を名乗りたくないんですけど、近所がうるさいので電話しました、と告げると
住所を確認して、すぐに誰か行かせます、と迅速に対応してくれた。

それじゃ、と電話を切った後、あれ?ともう一度、おっさんとの会話を思い出す。
You won't say your name, Ok we'll come to talk with them.
こうして文字にするとわかるんだけど、won't だったのかwant toだったのか、
we'll come なのか、私が名乗らない限り苦情を直接言いに行かなきゃならんのか、
なんだか、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったので。

念のため、もう一回電話。しつこい・・・。

でも一度やってしまったら、もう躊躇という言葉は辞書から無くなる無敵の私。

2分前に電話したものですが、さっきの件、名乗らない限り対応してもらえないのかしら?と
ちゃっかり質問をしてした上で、私の名前は・・・と

名乗ろうとした私に、No No No名乗ってはダメだ、と。
「ちょっと混乱しちゃったんだね、大丈夫落ち着いて」と前置きした上で、
誰が通報したか、僕らは言わないし、名乗らなくても対応するから、と親切に説明してくれた。

こういう時、ビビリ外国人は、自分の英語にまたしても自信が持てなくなるのです。

結局、20分もしないうちに、静かになった。
本当に対応してくれたみたいだ。

かなり嬉しい。

さ、寝ましょっと思ったら、騒音に負けない親子、ガーガーゴーゴー熟睡中。

「なんかいつも眠りが浅くて、疲れが取れないんだよ」と
常に自分の睡眠のレベルにストイックなD氏。

どこが!いっつも超寝てるし昼寝だってしてるじゃん、と文句も言いたくなる。

このVacagah!!

いやいや、違う、怒りの矛先が。
ボケ共はパーティーしてたヤツラだ。

あ~気づいたらもう6時になろうとしてる。

もうすぐベビ子が起きる時間。きゃーっ。

寝てやる、寝てやる、絶対寝てやる。


 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kiki

Nonchiさんに拍手!!
でもって、警察の対応があまりにも早くてびっくり&感心してしまいました。
近所の騒音って困りますよね。最近は静かだけど、我が家も高校生ぐらいの男の子がいる隣が越してきてから、音楽がうるさかったり、時にウォ~と叫び声が聞こえたり。
しかし、我が家での最大の夜の騒音は、Mrのいびき・・・ 出張から戻った後は、もう最悪ですよぉ~。昨晩も寝付かれなかったけど、早朝もMrのいびきに目覚めた私。(涙)

上の住人、これから静かに過ごしてくれるといいですね。
by kiki (2008-11-16 12:04) 

のんち

>kikiさん
そうですね~警察、思ったより親切で対応が良かったです。
近所の騒音、ほんといやですね。
叫び声とか勘弁して欲しいですよね。
家は落ち着ける場所ですからね。
あはは、Mrもいびきすごいんですね。
うちもD氏のいびきでベビ子が起きて泣くんです。
いっつも舌打ちしちゃいますよ。うるせーって。

by のんち (2008-11-17 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。