SSブログ

続 Vocagah [コネティカット生活]

近所の騒音で警察に通報した話を、
熟睡中で騒音に気づかなかったD氏に報告。

「そりゃ、よくやった」と、最初は私の行動を容認する発言をしていた。

ところが・・・

その翌日、天気も悪かったので家でグダグダ。

すると、

ドンドンドン、ドンドンドン、ドンドンドン

と、激しくドアをノックする音が。

誰だろう、とD氏が覗き穴から確認。

「シー、知らない人だ、うちのドアに殴りかかる格好をしてる」と。

居留守、居留守。と言って静かにしてたんだけど、しばらくノックが続く。
TVを消して、息を潜める小市民。

しばらくして、ノック音が無くなり、そーっとドアを開けたら誰もいなくなってたらしい。

「絶対上の住人だ、すごい怖い顔してたから、仕返しにきたんだ」と。
私が通報したってバレないって警察の人は言ってたのに・・・。

ネットで確認してみたら、近所の騒音がひどくて、警察に通報した人が
仕返しに銃で撃たれて死亡、などというニュースがヒットしてきたり、
アメリカのYahoo 知恵袋では、やっぱり仕返しが怖いから通報しないほうがいい、
という意見が多かったり、

もしや、私はとんでもないことをしてしまったのではないか?

と、かなり一人で反省&後悔。
こんなことで、家族を危険にさらすことになってしまった。





もう、引越ししか残された手は無いのであろうか?と
早速ネットで新しいアパートを検索。
6ヶ月契約でも引き受けてくれるアパートを探すこと数十分。

よさそうな所は即電話、結構空きが無い。
そしてやっと1軒、6ヶ月契約OKで、比較的よさそうな場所を見つけた。

電話して1ベットの部屋に空きがありますか?と問い合わせたら、
So What?と言ってきたので、
対応悪っ、と思って、やっぱりいいです、と電話を切った。

するとまた、
ドンドンドン、ドンドンドン、ドンドンドン

と、ノックの音。

D氏も、私がやらかした事なんだから、自分で始末しろ的な雰囲気を
かもし出しているので、今度は私が自ら覗き穴を覗いて外を確認。

超でっかい、アフリカ系黒人のハゲ頭がドアの前に立っている。

「きた、きた、きた」と言い、またしても居留守作戦。

しばらくしたら、また帰っていった。

もう、超怖い・・・。絶対やばい。

1度留守だったらもう来ないかしら?と思っていたけど、
想像よりしつこい。


息を殺したまま、のこり数ヶ月を過ごさなきゃならんのか?と思ったら
ものすごい憂鬱になった。

そして夜になって、しつこく訪問。
D氏はすっかり意気消沈しちゃってるし、
だいたい、他人に厳しすぎるから、こういうトラブルに巻き込まれるんだ、
などと、非難までされ始め。
最初はよくやった、と誉めてくれたのに・・・。

さすがに、自分で蒔いた種は自分で刈らねば!

と、意を決した直後、またしてもノックの音が。

覗いてみると、さっきのデカイ黒人。
ドア越しに、「何の用でしょう?」と聞くと

一つ言いたいことがあるので、ドアを開けてくれ」と。

突然3匹のコブタのお話を思い出した私。
ブラシ売りに化けた狼が、弟コブタの作ったレンガの家に訪ねてきて
サンプルをあげますから、とドアを開けさせようとしたっけか。

「イヤです」と言ったけど、「何を言ってるか聞こえないので開けてくれ」と。

ううむ、止むをえん、
3匹のコブタたちがしたように、チェーンをかけたまま、恐る恐るドアを開ける。

私が見上げるほど背が高いおっさんであった。

昨日の夜、パーティーをしていたら、誰かが通報したらしく
警察が来て、僕らは違反チケットをもらってしまった
、という所から
話が始まった。

やべ、やべ、私が通報したとバレたのか?と思ってドキドキしたけど、

「そうですか、全然知らなかったわ」とシラをきりとおした私。

いずれにしても、近所に迷惑をかけたので、お詫びしたい、と。

あれ?お詫び行脚だったの???

急に拍子抜け。撃たれるかと思ったのに、お詫びでしたか。

今まで廊下で会ったことも無かったので、お互い自己紹介。
新しく引っ越してきたんですね、と普通にお話をさせてもらい、
最後には握手まで求められた。

なんでも音楽ディレクターらしく、音がうるさいことがあるかもしれないから、
そんな時は遠慮なく訪ねてきてくれ、と言われた。
うちも赤ちゃんがいるので、うるさいと思いますが・・・という話をさせてもらって、

一件落着。

なんだよ、今までの居留守は一体なんだったの。

安心してドアを閉めたら、部屋の影に隠れるD氏の姿が。

あまりに面白かったので、
「何で一人だけ隠れてるの?」と聞いたら、
「だって、後ろで見てたら、威嚇してるみたいだろ」だって。

このVacagah!!君みたいなチビッ子は、立っていても威嚇だと思われないよ、
と心の中で突っ込み。


その日の夜も、23時までピアノ演奏されて、イラっときたけど、
夜中まで騒がないから、通報の価値はあったのではないだろうか。

それにしても、暴力的な人じゃなくて良かった。



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

n

読みながらドキドキしちゃったよ~。とりあずは良かったのかな・・・?
不思議なものでそうやって謝られて相手がどんな人か分かると
怒りも少し収まらない??これからは静かだといいねぇ。

うちでも似たようなことがあったよ。
うちは一軒家だけど数件離れた、しかも道の反対側にある家からさ
たま~に夜中に重低音のズンズンって音が響いてきたことがあったの。

で、我が家の電話番号を書いて、うちは朝が早いから夜は早く寝るので
ベースの音を控えてほしい・・・とメモをいれたら翌日さっそく電話があり、
その人もなんか音楽プロデューサーだそうで、
ついつい感覚が麻痺してしまって・・・なんて謝ってきた。
そして通報しないでくれてありがとう、って(笑)。
多分他の人は通報しているんだろうな~って思ったよ。

Nonchi家に平和が訪れることを祈っているよ~。
by n (2008-11-18 01:47) 

mie

よかったですね〜!!
私も前のアパートで下の家の騒音がうるさくてかなりイライラしてましたが、昼間だったので何とも言えず・・・
それにしても、ドキドキしながらもかなり笑いながら読んでしまいました。。たぶん、本気で怖いですよね・・・
良い人で、良かった良かった!!
by mie (2008-11-18 02:52) 

S

いやぁ、、、かなりドキドキしながら読ませてもらいました。
でも大変なことにならなくて良かったですね!
通報した事はやっぱり正解だったと思います。
でもきっと彼、詫びるを口実にこれからうるさくしてても通報しないで直接言いに来て下さいっていいたかったんでしょうね・・・。

それにしてもSo whatって、めちゃくちゃ対応悪いですね、そのアパート。

by S (2008-11-18 03:32) 

さゆり

お~怖っ!でっかい黒人って聞くだけでドキドキしちゃう同じく小心者…
謝りにくるなら怖い顔すんなよって言いたいよね。
しかし家をすぐさま探し始めるのんちゃんの行動力、いつも脱帽だす。
それに比べ部屋に隠れるD氏、役に立たないな~(~o~)

背中丸めて貧乏ゆすりをするちびっ子の威嚇姿、見れるものなら見たいっす(-"-)きひひひ…☆


by さゆり (2008-11-18 09:35) 

まろっぽ

ほんといい人で良かったね~。
引越しまで考えるとは行動が早い!
by まろっぽ (2008-11-18 09:41) 

kiki

読み終わった後、D氏の姿を想像したら、Mrとだぶって笑っちゃいましたけど、引っ越し先を見つけなければ!と思うぐらいの怖い時間を過ごしちゃったなんて...。でも謝りに来てくれるような人でよかったです。犯罪が多いこの国で、相手が見上げるような背の高い黒人さんがやってきら、ドアなんかそう簡単には開けられませんよねぇ。我が家の玄関ドアには覗き穴がないし。
それにしても、騒音で通報された人も違反チケットを切られるんですね。
by kiki (2008-11-19 00:17) 

のんち

>nちゃん
そうそう、不思議なもので、足音もさほど気にならなくなったし
多少の叫び声は容認できるようになったよ。
直接どんな人か知るっていうのは大事だよね。

ズンズン気になるよね。
アパートだからしょうがないけど、一軒家で聞こえる音って
相当なボリュームだったんだろうね。

音楽が仕事だからしょうがないけど、音の大きさって麻痺しちゃうのかね。
私は酔っ払うと、声がかなり大きくなるので、それと一緒かしら?

>mieさん
やっぱり長く住むならタウンハウスか一軒家でしょうね。
アパートは音が気になります。
しかし、本気で怖かったです。今となっては笑い話ですが、
なんか必死で引越し先を探しちゃいました。

>Sちゃん
通報したことが正解と言ってくれて嬉しいです。
なんかすごい逆風だったので・・・。
確かに、もう通報してほしくない、という雰囲気をガンガンに
感じました。いつでも言いに来て、っていうけど
夜中にうるさいです。っていいに行きづらい・・・。パジャマだし。

So whatにはさすがにムカっときますね。
客に対する態度か、と言ってやろうかと思いましたが・・・。
いやいや、いい加減大人にならなくては。
by のんち (2008-11-19 10:49) 

のんち

>さゆりちゃん
デフォルト怖い顔の人って、人生損してると思うんだけど、
顔が黒すぎて、表情がわからなかったというのが正解かもしれない。
きっとD氏は貧乏ゆすりしすぎて、世界が揺れ続けてるので
人生における平衡感覚をも失いつつあるのかも。
たまに、大地震が起きたのかと思うもん。

>まろっぽ
いやいや、生き延びるために、必死だったから。
引越しくらい、なんてことないだろうと。

>kikiさん
きっとMrならば、表に立って対応してくれると思います。
もうD氏は何もかも、英語を話すことが面倒くさいらしく。
余計な会話はマックの注文ですら、したくないそうです。

CAでの出来事ですが、クラスメイトのスペイン人、
毎晩パーティーしすぎて、警察に通報されチケットで罰金払ってました。
たしか$150くらいだったと思います。
CTだと、いくらくらいなんでしょうね。

by のんち (2008-11-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。